六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

SNSなどの購読

 はてなプロフィールでファンの方々を確認し、こちらからファンになってなかった方を新たに5人、はてなハイクでお気に入りに追加した。

 twitterなんかは見てもいないのだが、はてなハイクだけは、できるだけ購読している方々の投稿全てに目を通したいと思っている。だから、お気に入りは自分の時間が許す範囲で厳選。申し訳ないとは思うのだが、だからお気に入りに追加して下さった方を即全員お気に入り返しすることはない。投稿数が多い方、好感が持てない投稿が多い方、興味が持てない方向性の方はパスさせていただく。あと、ストーカーに悩んだ経験から、はてなプロフィールのフレンド限定情報を見せても問題ないと確信した方でなければお気に入りには追加しない。

 そうやってけっこう考え抜いてお気に入りに追加するわけだが、それでも時間が経つと「この人だれ?」とか「この人とフレンドでいる意味は?」と思う人がでてくる。しかし追加するのは簡単でも、一度追加した方を外すのは何となくやりにくい。私自身はほとんどファンの数も気にしていないし、誰か減っても気づかないのだが、ファンの数で一喜一憂な方もいらっしゃるので悪い気がして。
 こんなことで気に病むこと自体、心がウェブサービスに侵されている証拠?