六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

本日の最低気温15.6℃,最高気温17.8℃。
一日中ずっと気温は変わらず,肌寒い感じ。私は暑がりなので半袖だし,夜もタオルケット1枚ですが,寒がりな人は冬の装いでしょうか?

マンションのゴミ出しのマナーの悪さには常々イヤな思いをしていますが,今日はかなり悲しい目に遭いました。瓶・缶などの資源ゴミを指定の箇所に捨てに行ったら,まだ生きている大きな観葉植物が,鉢のままドン!と捨てられていました。手入れが悪いので確かに少し見窄らしくなっていましたが,まだまだ生きているし,私がきちんと手入れしてあげれば十分美しく復活するであろう植物が。しかし,私だって捨てられている植木鉢を一々全部持って帰って育ててあげる場所もありません。すごく胸が痛んだけれど,心の中でゴメンナサイとその子に謝って部屋に戻りました。植物は自分で動けないけれど,生きている。動けない生き物を手元においたら,最後まで面倒をみるべきです。きちんと世話をできないような人は,育てないで欲しいです。