六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

花盛りのベランダ

今朝,グラハム・トーマスが開花しました。グラハム・トーマスは,何故か毎年,雨の朝に最初の花を咲かせます。今年も見事に雨の朝。

8年前,当時滋賀県にいた友人からいただいてきたグラハム・トーマス。滋賀から熊本へ,そして東京へ。この春,ミニバラたちは2株とも病気で瀕死,花どころではありませんが,この子だけは咲いてくれました。早春の植え替えをさぼったにもかかわらず,こんな大輪の花を。


今朝はシェルブランド・ゼラニウムも開花していました。

シェルブランド・ゼラニウムは,野の花のような小さな花をつけるセンティッド・ゼラニウムの中ではクロリンダ・ゼラニウムと並んで豪華な花を咲かせますが,何故か花を咲かせるまでが難しい。昨年は,蕾は幾つかついたのに,開花までこぎつけたのは2輪だけでした。今年はどれくらい咲いてくれるのでしょうか。葉っぱは大きく,深い緑色でスパイシーな香りを漂わせます。


そしてこちらはスノーフレークゼラニウム。一昨日開花していました。

その名の如く,明るい緑色の丸い葉っぱには雪片のような白い斑があり,葉はバラのような香り。花は房になって咲くので周囲が明るくなります。絶やしたくないセンティッド・ゼラニウムです。