六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

猫町カフェ29

以前にも何度か前を通ったことのあるお店。屋根の上に猫の置物が並んでいるのが特徴です。

店の前に猫雑貨が置いてあって,お洒落な雰囲気。土日に前を通りかかると女性客が群がっていて近づく気になれませんでした(^^;。


先日,上京した母を案内して一緒に前を通りかかりました。平日だったので人気が少ないのを幸いに店に近づいてみますと,猫の足を象ったお菓子の写真が貼ってあって,何と「いきなりだんご」と書いてある?!
こんな東京の真ん中で「いきなりだんご」なの? きっと店の人は熊本の人に違いない。買って帰ろうか? と,店に入ってみました。でもお店で出すだけで,テイクアウトはやっていないとのこと。あまりお腹はすいていなかったけれど,食べてみることにしました。いきなりだんご,熊本のスーパーでは100円で売っていることを思えば,お値段はかなーり!高めでしたけど…。
こんな感じ。猫足模様があるだけで,普通にいきなりだんごです。美味しかったし,珈琲も美味しかった。単純に近所で故郷の味をいただけるのは嬉しいですが,私はいきなりだんご+珈琲で900円overにはちょっと,いや,かなり,引きます…。

ミルクピッチャーが猫になっていて,口からミルクが出る仕組み。私はブラックで飲むし,使わなかったのですけどね。

店内には猫グッズが色々。まず目についたのがこのストラップ。近くの人の手作りだそうで,「こんな猫が欲しい!」と言えば,注文に応えて作ってもらえるとのこと。

本物の猫さんもいます。低気圧が近づくとみんな元気がないのだとかで,この日は全員寝ていました。

店長さんは月に一度熊本へ行って色々仕入れて来られるそうで,店には球磨焼酎,バンペイユなど,熊本の食材が並んでいました。夜の部へ行ってみると,美味しいディナーとお酒が楽しめそうです。
結局,猫ストラップをお買い上げ。携帯電話のストラップを探していたので,可愛いのが見つかってよかったわ。


谷中・猫町カフェ29 (ブログ)

お探しの店舗のページはありませんでした