六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

上野のひょうたんたい焼き

地下鉄千代田線湯島駅に近い台東区上野1丁目。黒門小学校すぐ横でたい焼きの幟を見つけました。

何となく使命感に駆られて?買ってみようかと店に近づきました。「さめてもおいしい ひょうたんたい焼き」と書いてあり,ケースに作り置かれたたい焼きが並んでいます。北海道あずき使用,小倉あんこ,1個100円。何が「ひょうたん」なの?

「100円だし,小さめだし,食べてみるかな?」と声をかけてみました。店の中にはおじいさんが一人,座って何か読んでいて,反応無し。まぁいいか。立ち去ろうとして10mほど歩いたら,出てきたおじいさんに「呼びました?」と呼び止められ,結局買うことに。

何しろ作り置き。置いたとき下になっていた側の皮が,ふやけてふにゃふにゃでした。皮は私が好きな厚めのタイプだったので,作りたてだったら美味しかっただろうにと,少々残念。でも,まぁ,100円だし,小さいし,空腹でもないのにちょっと食べてみるにはよかったかも。