六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

花粉!ではなくて,晴れ

本日の最低気温4.1℃,最高気温15.2℃。
久し振りに暖かくなったせいか,今日という今日は殺人的に杉花粉が飛んでいました。それほど感度の高くない私でも,ちょっと外へ出ただけで鼻水&くしゃみ&目の痒みに襲われ,何だか熱っぽい気分に。いくら晴れていても洗濯物を外に干すなんてあり得ないです。
ところで,サイフの日? 財布の日にすればいいのに。カタカナでサイフとか書かれるとオリオン座κ(とη)の日かと思いますよ。たぶん思うのは私を含めごく少数でしょうが…。

東京と北陸地方を結ぶ寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」がラストランのようですね。このところずっと,一年前,熊本駅に通い詰めたことを思い出していました。熊本で「はやぶさ」を見送ることが出来て本当に良かったと。こんなに人が多い東京に住んでいたら,見送りも諦めたと思います。

熊本の人にとっては,最後まで「富士・はやぶさ」ではなく「はやぶさ」でした。きっと九州山地の向こう側では最後まで「富士」だったことでしょうね。