六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

お手入れ

害虫駆除
家の中のシェフレラやポインセチアが例年通りカイガラムシにやられているので,時間をかけてカイガラムシ潰し。


寒さ対策
東京は冷え込まないしと思ってベランダに出しっぱなしだったキャットテール。多分このまま外でも何とか越冬して春には新芽を出してくれるのではとも思うのですが,すっかりボロボロになって痛々しく,見ていられなくなって家の中に入れました。過保護?


植え替え
以前おまけでいただいた多肉ちゃん。

窮屈そうだったし,植え替えました。このひょろ長い子,どうしたらよいのでしょう。切り戻してもその先から芽を出すだけで,どうしても根元から新しい芽を出してくれません。こんな風になると,もうどこから剪定したらいいのか?!

この多肉ちゃんたち,名前を書いたラベルをとっていたはずだし,写真も撮っていたはずなのに,両方とも行方不明。困ったなー。
と思ったら,これだ。

  • ローヴァ(Rova)  シンボル:安全
  • ユージョー(Yujo)  シンボル:友情