六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温2.8℃,最高気温11.7℃。
今日も快晴。熊本では3月〜4月に咲いていたモミジバゼラニウムが新年早々咲いてしまいました。あまり冷え込まないからでしょうか。


以前住んでいた熊本の家あたりでは,きっと今日「どんどや」(どんど焼)が行われていただろうと思います。毎年見事などんど焼きで,パンパン竹を弾ける音を聞きながら,お正月の終わりを感じたものでした。
この辺りも古い習慣を大切に残しているし,町会の活動も活発なので,どんど焼きの案内があるだろうと思っていたのですが,それもないまま,先日のゴミの日に門松などが捨ててあるのをあちらこちらで見かけて,ちょっと悲しく目を背けました。門松もしめ縄も,どんど焼きで供養してあげないと,何だか可哀相な気がして。
↓ 昨秋まで住んだ場所の2007年のどんどや。熊本ではどんど焼きを「どんどや」と呼ぶようでした。