六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

神社巡り

初詣は近所で済ませましたが,2番目に近い神社と3番目に近い神社へ行ってみようかと,散歩がてら出かけてみました。まずは湯島天満宮
しかし,なにこれ?

思っていた道は閉鎖され,参拝ルートは一方通行で限定。天満宮など見えないうちから長蛇の列。いやー,根津神社は人気なかったのね? 東京の人は根性あるわ。根性無しの我々は早々に諦めて神田明神へ。
こっちはすいている! 並ばず境内へ入れるし,参拝もできた! といっても十分混雑してますよね,これ。↓


虎の土鈴とかあったら欲しいなぁと思ってグッズ売り場を覗いてみると,土鈴はなかったものの,面白いもの発見。これはすごい。新年からPCウイルス対策バッチリ! 何しろ神田明神様できちんと祈祷してあるのですからね。


金太郎飴とかダルマとか売っていました。


明神男坂。眺めが良くて,毎年1月と7月の26日にはここで夜待ち(観月)をしたのだそうです。今は月を見るのも大変そうですが。


で,結局いつも通り?アキバだし。霊夢だし。魔理沙だし。


アキバはあまり正月っぽくありませんでしたが,一応しめ縄を飾っている店や,福袋を売っている店もちらほら。


ショウウィンドウのドールもお正月っぽい。


昌平橋から丸ノ内線総武線を眺めて帰ってきました。