六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

一方通行

 聞く方の身をかえりみず,ひたすら自分の言いたいことばかり喋る(書く)人たち。
 「同情をかいたいの?」という感じの愚痴,「要するに自慢?」という感じの体験談。
 
 わざわざ私を選んでそれを言いたいと思ってくれるのだから,聞きましょうぞ。
 自分に言い聞かせる。
 そしてできるだけ真摯に聞いて応答しようと心がける。
 
 だが,そういう人たちは私が何と答えようと,どうでも良いらしい。次に返ってくるのは,考えて考えてようやく返した私の返信など全く無かったかの如き,更なる愚痴だったり自慢だったりするのだから。
 
 答えようする努力って,この際間違った行動なのかもしれない。