六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

寝台特急「はやぶさ」最後の出発

3月13日,「はやぶさ」の熊本駅出発の様子です。出発の5番ホームの前の方にはロープを張って行けないようになっていたので,1番ホームの端から撮っています。2&3番ホームは4&5番ホームより短いもので。
遠いのでかなり望遠なのに,雨が強く風も吹き,荷物もそれなりにあって,ぶれています…。近くにいた子どもたちの会話が面白いです。環境的に可能でしたらYou Tubeへ飛んで高画質版でご覧下さいね。n10さんの新しいカメラを借りて撮ったのでかなり綺麗です。高画質版への直リンクを入れようと試みたのですが,このファイル形式の高画質版は「URL + &fmt=6 or &fmt=18」ではダメで,どうしたらよいか分かりませんでした。

この日初めて使うカメラなので戸惑ってしまって,おまけに一度きりの撮影と思うと緊張してしまって,撮り方は超下手くそです(^^;。


寝台特急はやぶさ」最後の出発 2分55秒


歴代ヘッド 40秒

那覇市ゆいレール展示館」にいる「なは」のヘッドも里帰りしていました。



さよなら九州ブルトレ チョロQ

本州の方々にとっては「富士・はやぶさ」なのかもしれませんが,熊本の人にとっては何十年も親しんできた「はやぶさ」,ただの「はやぶさ」です。おそらく大分の方々にとっては「富士」以外の何ものでもなかったことでしょう。
ブルトレ全盛時代だった学生の頃,私がいつも「はやぶさ」を使っていたように,延岡の友人は「富士」を使って帰省していましたが,宮崎県では「富士」の最後を見送ることができませんでしたね。「はやぶさ」もその頃は西鹿児島行きでした。