六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

相性?

手があまり丈夫ではないもので,最近マウスを使う手がつったり,痛くて力が入らなかったりと不具合が出ている。せめて少しでも快適な環境を整えるとよいのかも…ということで,マウスパッドを買ってみた。

光学式マウスに最適,ボールマウスにも対応の超薄型,裏にはノンスリップ加工が施されているエレコム製 Made in Japan。しかし,使ってみると,何とポインタがまともに動かない! 机の上で直にマウスを使う方が,遙かに比べものにならないほどマシという悲しい結果が待っていた。このマウス(Logicool VSレボリューション VX-R),家にある他のマウスパッドでもきちんと動くのに,なぜっ??
我が家には Logitech のマウスがゴロゴロしているので(全部使われている)試しに他のPCでこのマウスパッドを使ってみると何の問題もない。別のマウスを私のPCで使ってみても,何の問題もない。やはり問題はマウスにあるようだ。マウスパッドには「光の公差により一部対応できない場合もございます」と書かれているが,どうやら私のマウス,LogicoolのVX-R のみ使えないらしい。とても使い心地がよいマウスなのに,ショック〜。

仕方がないので,今まで Mac mini で使用していた V400を私のパソコンで使うことにした。これもよいマウスなのだが,レシーバが長くて少々邪魔だし精度も少しだけVX-Rに劣るので,狭い机で使うにはVX-Rの方がよかった。

偶然昨日n10さんがマウスを紹介していたので,記事の中の V550を試してみたいという誘惑が押し寄せている(^^;。