六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

最近

機能が充実していくのはいいのだが,「はてな」はだんだん私の好みとは違う方向へ向かっている気がして,最近「何だかなぁ」と思うことが多い。そう思う機能をあげているとキリが無いし,あげつらう意味もないので一々書かないが,少々うんざりしている。既存のブログサービスを色々比較検討し,私の中で「はてな」と「Blogger」が使ってもよいと思えるレベルだったし,その意見は今も変わっていないのだが,はて。
この夏からMira Houseでは独自ドメインを取得しそちらのサーバでブログを開けるようになり,既にNtoさんの日記とオカメインコの日記がそちらに移行しているが,使いこなせばこちらの方が便利そうな気がしてきた。とっつきにくいし,少し勉強しないと痒いところに手が届く使い方ができそうにないのがネックで,現在,参考本を検討したりと迷い中。
はてなダイアリー,写真1枚好きな記事に貼り付けられないのは全くいけてない。「今日の1枚」なので,今日だってせっかくポインセチアの写真をアップしても,該当記事の後に新たな記事を追加しているため,関係ないこの記事の隣に写真が表示されてしまう。しかも写真は横150ピクセルまでと小さいし,有料オプションをつけても(つける気はないが)300ピクセル。ちょっとつまらない。はてなには,捨てるのが惜しい便利な機能も確かにあるのだが。