六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

猛暑日12:晴れたり曇ったり,夕方から雨

本日の朝の最低気温26.9℃,最高気温35.8℃。
本日の最低気温はこの後出ることになると思います。今日も夕立なんて来ないだろうと書いたら,とびきりのが来ました(^^;。書いておこうかな,「明日も夕立なんて来ないだろう」とか(^^;。おかげで蒸し蒸しですが,とにかく気温が下がったというのはもの凄くありがたいです。草木も大望の降雨に歓喜していたことでしょう。ほんのひとときの涼しさでしょうが,ようやく息をついて明日からの猛暑に備えることが出来そうです。
ところで,既にこの夏の猛暑日は12日目,真夏日は25日です。もう半分くらい終わったかな,あとどれくらい猛暑に耐えればいいのかな,と,昨年調べた記録を見てみました。2007-09-04 猛暑いろいろ によると,ここ数年の熊本の猛暑日の平均日数は約20日2007-10-12 過去の記録によると,真夏日年間日数最多は2005年の106日,猛暑日年間日数最多は1994年の41日。暑さの折り返し地点すらまだまだ先…のようです。


7/26-7/30
5日間の気温変化グラフ

「AVERAGE:30.5」っていうのは許し難いです(^^;。ところで,すごく涼しくなったような気がしましたが,不快指数のグラフによると,まだ「hot」なんですね。受けました(^^;。

熊本市不快指数 2008-07-30
熊本の最近の不快指数グラフ