六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

カビ…

曇り時々雨の予報でしたが,熊本地方気象台の観測を見ると,日付変更から正午までで既に91.5ミリ。今も音を立ててザーザー降っています。
色々と対策をしたにも拘わらず,ついにベランダでは犠牲者。


先日から黒カビが発生して剪定したりして対策をしていたレモンゼラニウム,やはりそんなそんなことで騙されてはくれませんでした。カビは進行する一方で,とうとうこのままでは枯れるだけだと判定を下し,まだカビがまわっていない枝は挿し木に,株は剪定した上,できるだけカビを取って別の鉢に植え替えました。このジメジメの季節では挿し穂は腐ってしまう可能性が高いですし,植え替えた鉢も再びカビがまわって枯死する可能性が高いです。
ミニバラも,一部の葉に同じカビが出ていましたがまだ軽症だったので,やられた枝を剪定しまくりました。別のミニバラはアブラムシだらけ。家の畳も,窓際の外の湿気が入りやすい部分がやられていました。


九州の梅雨はやっぱり厳しい。まだ当分続くのかと思うと,どれだけの子が無事に梅雨明けを迎えられるのかと心配です。