六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

過去の記録−冬日 (2005-2008)

今朝,Ntoさんが「今年の冬は一般的な冬かな」と言ったので「いやいや暖かいでしょう。いつもなら1月って冬日だらけじゃん。月の半分以上冬日じゃん。午前8時になっても氷点下の日があるじゃん。」と答え,その後,自分の返答に自信がなくなったので調べてみました(^^;。
結果,「月の半分以上冬日」という部分は大嘘でした。ちょっと寒いと必要以上に寒いと感じていたようです。ただ,寒い年と暖かい年の差が大きいです。今年は…何だか暖かそうな気がします。
ついでに毎日グラフに載せている東京と名古屋,そして私が1986-2000に住んでいた京都を並べてみましたが,東京って断トツで冷え込まない土地ですね。一番寒そうなのは意外に?名古屋でした。京都や熊本と比べて名古屋の冬場は風がとても強いので,気温以上に寒いはずです。


熊本市冬日の日数
2004-20052005-20062006-20072007-2008
12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月
2915413137136201---
計30日計34日計11日計-日

京都市冬日の日数
2004-20052005-20062006-20072007-2008
12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月
0583141310314220---
計16日計40日計9日計-日

名古屋市冬日の日数
2004-20052005-20062006-20072007-2008
12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月
01183141610213300---
計22日計42日計7日計-日

東京の冬日の日数
2004-20052005-20062006-20072007-2008
12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月12月1月2月3月
0110245000000---
計2日計11日計0日計-日


はてなダイアリーって,随分自由にテーブルタグを使えるんですね。知りませんでした。分かったついでに猛暑日の日数のページもテーブルで見やすくしておきました。