六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ブルートレイン

いよいよ秒読みのようです。
下記URLの記事によると,08年3月(2008年3月?)に「なは」(京都−熊本),「あかつき」(京都―長崎),「銀河」(東京−大阪)が消え,09年3月に「はやぶさ」(東京−熊本),「富士」(東京−大分)が姿を消すとのこと。

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

まぁ時代の流れ。仕方がないのでしょうが,昔ブルートレインで移動しまくった私としては寂しい限りです。
「なは」は関西に住んでいた頃よく利用しましたし,「はやぶさ」は静岡に住んでいた頃よく利用しました。当時,両方とも南の終着駅は熊本ではなく西鹿児島でしたし,「なは」の北の終着駅は京都ではなく新大阪でした。「富士」も昔は宮崎まで行っていたはずなのに,今は大分止まりなのですね。このほか,上野−青森?を走っていた「あけぼの*1」や,名古屋−博多の「金星」,西鹿児島−新大阪の「明星*2」,東京−熊本の「みずほ」も何度か利用した懐かしいブルートレインですが,みんな消えてしまいましたね。

ブルートレインに乗ると寝るのがもったいなくて(寝ないと高い寝台料金がもったいないのですが),深夜遅くまで廊下の座席で外を眺めていたものです。「なは」に乗って反対行きの「なは」と擦れ違う現場を押さえたりすると,嬉しいんですよ(^^;。

*1:あら,ちょっと調べてみたら,「あけぼの」は一旦消えた後,復活したのですね。私が乗った頃は3段の寝台で,ものすご〜く窮屈でした。

*2:1973年夏に乗ったのは「明星2号」という名でした。1号とか3号とかあったのでしょうか?