六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

101匹のペンちゃん大行進

先日,飛行機が伊勢湾上空でセントレアへ向かって着陸体勢に入っている最中,突然ペンギンが見たくなって,そのまま名古屋港水族館へ直行しました。この水族館,ペンギン天国です。10年くらい前に行ったときも,あまりの楽しさにペンギンの前に1時間いました。今回も1時間いました。ペンギンの中でも比較的寒い場所に住むコウテイペンギン,ジェンツーペンギン,アデリーペンギン,ヒゲペンギンの4種類のペンギンが,合計101匹いるそうです(写真はアデリーペンギン)。
ところで,ペンギンって鳥だから「1羽」と数えるべきなのでしょうが,どうしても「1匹」って気分がします。それとも「1匹」でよいのでしょうか(^^;。確か,私が幼児だった頃,「おかあさんといっしょ」で,南の国から百匹のペンギンさんが雪のボールを転がしてくる歌があったのですが?(何という歌だったのでしょう,題名が思い出せません。)