六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

恐れていたことが (T_T)

あまりに日照がないもので,日当たりを必要とするゼラニウムたちが,とうとう枯れ始めました。が,向こう1週間,太陽のマークはありません。あまりに湿度が高すぎるもので,高温多湿が嫌いなシルバースターも枯れ始めました。すごく可愛がっているのに…。昨年は雨が多い夏*1で乾燥を好む植物が軒並みやられ,今年は教訓を生かして雨の対策はしていたのですが,日照不足の対策はどうしようもありません。7月に入ってこの方,“梅雨の晴れ間”が無いんだもの。

*1:昨年の熊本市の年間降水量は2800.5mm,このうち半分以上が6月〜8月に降りました。梅雨明け後も連日やってくる熱帯のスコールのような激しい夕立で植物たちがやられていきました。