六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

春の植え替え4

2年ぶりにローズマリーの親株を植え替え。この春かなり花が咲いたので,そろそろ根詰まり?ということで,植え替えることにした。
が,ローズマリーは植え替え時に細い根を傷つけすぎると枯れることが多いらしく,なのにわが家の狭いベランダで,これ以上大きな鉢を置く余裕はない。考えた挙げ句,8号鉢に植わっている黄色いミニバラに現在ローズマリーが植わっている7号鉢へ引っ越してもらい,ローズマリーはバラがいた8号鉢へ入ってもらうことにした。要するに鉢の交換。ミニバラには悪いけど,バラは強いので,根っこの形を変えて小さい鉢に押し込めても枯れないだろう。ベランダ園芸の場合,挿し木で更新していくものなのだろうが,このローズマリーの親株には思い入れがあるので,できればこのまま寿命まで大事にしてあげたい。