六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ブラウザのお気に入り

最近(あちらこちらのソーシャルブックマークで)話題のブラウザのお気に入りの件が,「 ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか?」ってことで「Slashdotに聞け!」に挙がっている。
ブックマークなんて使うとき以外は見たくないし,画面も小さくしたくないので私は「出さない派」だが,出している人,確かにけっこう多いという印象だ。実家のパソコンをメンテしに行くと,父のパソコンでも母のパソコンでも表示されていることが多いので,たまに消えていると「閉じちゃって出し方がわからないのか?」と思う(実は意図してやっているのかも? だとしたら大変失礼!)。
ブックマークのこともそうだが,ブラウザを最大化してウェブ閲覧をする人が多いと知った時も驚いた。常時幾つものソフトを立ち上げ作業している私,各々の窓を用途に応じて使いやすい位置に配置して参照するため,最大化は困る。事故(間違って最大化ボタンをクリック)で稀に一瞬起こる程度だ。ブラウザが最大化されていることを前提に構築されたウェブサイトが増えて不便を感じていたが,そういう事情かと腑に落ちた次第。逆に,最大化してブラウズしている皆さんにとって,横659px固定で構築している我が Mira House,きっと貧相に見えていることだろう(^^;。