六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

金峰山

写真は,日没直後の金峰山(きんぽうざん)。
わが家の周辺から見ると,今の季節,この山の山頂から少し南に降りた斜面に太陽が沈む。金峰山は,熊本市内にある標高665mの山で,山頂にはNHKテレビ塔があるので誰にでもすぐわかる。熊本市の夜景スポットとしても名高い。
休火山だが,霧島火山帯に属する阿蘇とは違って,雲仙と同じく白山火山帯に属しているらしい(最近は火山の分類も変わってきているようだが?)。この山には夏目漱石の『草枕』の舞台が点在するそうだが,私は行ったことがない。そもそも『草枕』を読んだことがないので興味が湧かないのだが,あまりに無教養で恥ずかしいので今度読んでみるかな(^^;。
金峰山に太陽が没する直前が,下の写真。カメラの角度をちょっと変えれば山が写る。

夕陽に輝く線路と電線の写真