六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

黄砂ひどし風強し,ツツジは終わり新緑輝く

朝の最低気温は,まるで夏かと思う21.2℃。でも,20時の気温が19.2℃なので,本日の最低気温は明日にならないと分からないだろう。
黄砂はひどく,周囲の山が全く見えないので,まるでどこまでも続く地平線の途中の街に住んでいるみたい。太陽は少しも眩しくなくて,丸く見える。熊本は風が吹かない土地という印象だったのに,台風かと思うほど吹いているし,何だか変。風が強いことを考慮せずに巻きスカートをはいてしまったので,外を歩く間ずっとスカートを押さえなければならず,面倒だった。
GW中に満開を迎えるかと思っていた近所の参道のツツジは,知らない間にあっというまに咲き終わっているし,緑はいっそう濃くなって夏の木陰を作る準備万端という感じ。他の木々に遅れること2週間?,家の玄関の前に植わっているセンダンの木も,ようやくふさふさになってきた。
ベランダ*1ではグラハムトーマスが更に2輪開花し,にぎやか。昨日咲いた花は,今日の夕方切り取った。ほったらかしにしていると,花びらが散って,ものすごく面倒なことになるのだ。バラの花びら,1輪につき何枚あるのだろう??

*1:バラの後ろのビニールは,天体望遠鏡のピラー。手前は衛星放送アンテナ。これじゃ観測などできるわけがない(^^;。