六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

スーパーマーケットにて

リサイクルする食品トレイと牛乳パックを持って行った。スーパーの前のリサイクルコーナーで,トレイを色分けして籠に入れる。が,牛乳パック用の籠が,どれだかわからない。決まりを守らない人がいて,ごちゃごちゃになっているのだ。牛乳パックは,またの機会に別の場所へ持っていこうと諦めた。
私がその場を去りかけたところ,年配の女性が牛乳パックを持ってやってきた。何となく見ていたら,彼女は籠の中を点検し,違ったところに入っているトレイを出して所定の場所へ移し,きちんと仕分けをし始めた。どこかの自分勝手な人がやったことの尻拭いを,ためらうことなく当然のようにやるなんて…。はい,ごめんなさい。私は自分のことしか考えていませんでした。ちょっと,しゅんとした気分になった。

店に入ると,いつもと違って背広姿の男性が入り口の前に立っていて,アンケートにご協力いただけませんか,と言う。店を改善するためで,名前など聞かないからというので,せめてこれくらい人の役に立たなければと応じることにした。
しかし…「陳列棚が汚れていると感じたことは?」「夜の店員の対応が悪いと感じたことは?」「冷凍食品に霜がつきすぎていると感じたことは?」「カートが汚れていたり,動きが悪かったりしたことは?」・・・ぜーんぜん気にしていなかった私,「いえ,特に」しか答えられなかった。思わず「お役に立てなくて済みません」と言ってしまった。まぁ,こういう人もいるというデータにはなっただろうけど,気に入っているスーパーだし,色々指摘してあげられればよかったのに,残念だった。