六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

はてなユーザ

何となく,BlogFan.org を見ていた。
http://www.blogfan.org/service/
Google検索をすると,Wikipediaと共に高い確率で「はてな」にたどりついていたので,はてなダイアリーはかなりメジャーなブログサービスと思っていたのだが,違ったのねー。livedoor Blog とか FC2ブログ に比べたらすっごく少数派じゃない? そういえば,FC2ブログを使っている妹が言ってたっけ。「一番一般的なサイトだと思って登録した」って。私の知り合いや,私がたどりつくサイトにFC2ブログはほとんど見かけていなかったし,妹に言われるまでそんな認識はなく,「へぇ〜?」と思った。
私はパソコン通信 NIFTY-Serve 出身なので,その流れでココログ使っている知り合いも多いのだが,ココログは,はてなダイアリーよりさらにユーザが少なく,これも意外だった。
要するに,はてなダイアリーは私のニーズに合致したユーザ層を持っていたということだろうか。