六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Instaweather:2018-08-26〜08-31

夏が帰ってきた6日間。もう暑いの疲れたんですけど…。 26日は近くのドトールでモーニングを食べたあと歩いてみたが,あまりの暑さに歩いている人は誰もいなくてゴーストタウンのようだった。 駒込富士神社 梟を見かけると撮ってしまう習性。 スカイツリーっ…

はてなダイアリー終了

はてなダイアリーのサービス終了が発表された。2019年3月末。 10年以上やってきたダイアリーだが,はてなブログができた時点でいつか絶対にサービス終了の時がくるだろうと思っていた。なので,特に驚きはない。ただ,「とうとう来たか」と。分かっていたし…

Instaweather:2018-08-21〜08-25

台風20号がやってきて,夏を呼びもどした5日間。 台風20号が日本海にいた朝。 台風20号が去った夕。 やんちゃが止まらないベリーさん。 熱いはずの歩道に座り込む鳩。これ涼しいの? 暑いのが好きなの?

楽園 Le Paradis 第1号

オール読み切り&描き下ろし全11作家13本というので気になって読んでみた。確かに学園ものから百合にBL,エロ,近親まで様々な分野で退屈しなかった。 特に心に残ったのは売野機子さん。『薔薇だって書けるよ』はデビュー作らしいが,昔読んだ『りぼん』のよ…

恋に恋するユカリちゃん

高木さんがマイブームなのもので,つい。 「元高木さん」もそうだったが,この作品もスピンオフだが全く違和感がないのが凄い。 1巻より2巻の方が本編とのつながりがあって面白かったかな。ユカリちゃんにいつか素敵な恋が訪れますように,というより,ユカ…

曙さんとクソ提督 8

6巻と7巻を読んでいないけど,メロンブックスで見つけたので。 せっかくなので最初から読み直したが,何度読んでも面白い。昨年の秋に提督を引退して艦娘のこともだいぶ忘れてしまったが,艦娘たちが可愛かったことを思い出して彼女らに会いたくなってしまっ…

Instaweather:2018-08-16〜08-20

8月とは思えぬ爽やかな涼しさが続いた5日間。 雲が格好良かった朝。 この日は夕刻から秋葉原へ。 18日は上野の科博で天文学普及講演会を聞き,その後秋葉原へ。 また科博に通えるのはとても嬉しい。年パス買った。 最初「鳩が水に落ちてる?」と思ったら単に…

アルジャーノンに花束を

『RDGレッドデータガール』で高柳くんが『アルジャーノンに花束を』を愛読していると言ったのを聞いて興味が出て,以来ずっと読もうと思っていた。 まず「こんなSFがあるんだ!」と思った。ハードSFが好きでかなり色々読んだが,とても異色なSFだ。確かに…

Instaweather:2018-08-11〜08-15

13日は午後激しくダイナミックな夕立があった。 その後大気が不安定。まだ暑いが,秋と夏が勢力争いを始めている気がする。 雷落ちまくりだった夕立。一気に気温が下がった。 丸の内方面。ずっと向こうの青空を背景に雨が落ちていくのが写真でも見える。 眠…

Instaweather:2018-08-06〜08-10

台風13号接近があって,その後暑さが戻った週。 大雨がどうのと言ってた割には風も雨も大したことなく終わった。 台風接近中。 台風が通り過ぎた朝。 引越以来鳥が変わったように活発なベリーさん。

朝型夜型

朝型夜型得点68点:朝型 http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php サマータイムは睡眠のリズムから考えても百害あって一利なし。オリンピックといえばボランティアの強制(それ"ボランティア"じゃないでしょ。強制労働でしょ。学徒動員って言われてるけど…

Instaweather:2018-08-01〜08-05

8月になって暑さ再来の5日間。 私は途中から東京来たからまだマシなのだと思うが,早い梅雨明け以降ずっと暑さに苦しんできた関東地方の方々はもううんざりだろうと思う。 引越の片付けに飽き飽きして精神的に煮詰まっていたし,連日重い物を移動させたり持…

妹さえいればいい。 (10)

冒頭の伊月父(羽島啓輔)&千尋母(加納棗)と千尋の話は知っておきたい話だったが,啓輔47歳,棗36歳。妹すべアニメ化で彼が言った「アニメってサザエさん」は,やっぱさすがに47歳でそれないだろ…せめてドラえもんとか…と蒸し返して思ったのだった。それ…

小説 秒速5センチメートル

本人によるアニメ映画のノベライズ作品。映画もそうだったが,あっというまに読み終わる。 映画は発表された直後から数年に一度くらいの間隔で3回くらい見た(2012-07-29)。 何がしたいのかサッパリわからない貴樹は,私にとって彼の向こうにある美しい風景…

Instaweather:2018-07-25〜07-31

引越の片付けに明け暮れた日々。 いや,過去形ではなく現在進行形。 写真を撮る気力も時間もないけれど,幸いにしてベランダから見えるスカイツリーが楽しいのでそればかり撮っている。 本郷大地の上は2年前まで住んでいた谷底の街より空気が通って涼しい気…