六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなハイク連続500日

久々に連続日数が500日。 ↓2014年3月の1539日&739日以来かな。 このときは面倒になってわざと連続途切れさせてリセットしたのだった。今回はどうしようか。私の日数なんかより,はてなハイクが終了しないことが重要なのだが。先日間違えてhaiku.comのブック…

BLAME!

Netflixにて視聴。 あのめっちゃ分かりにくい原作を一体どうやって映画化したのかと謎だった。 なるほど一つの逸話を引き延ばして物語を組み立てたということか。アニメのクオリティは素晴らしかったし,BLAME!のわかりにくい世界観の中で最大限にわかりやす…

Instaweather:2018-01-16〜01-20

寒中だというのに春のようだった16日。 こういう日があると,このあと訪れる寒い日が辛い。 一年で一番夜明が遅い季節。山とかあるので実質の日の出は7時半過ぎてから。 当然起きた時は真っ暗。 白魚がいる室見川。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ

テレビを捨ててNetflixを契約したので,Netflixのお試しを兼ねて年始に視聴。 前半はTV版のあらすじ紹介にもなってない大急ぎな復習。しかし復習は必要なので仕方がない。TV版がそうだったので,TV版の続きとして描かれている劇場版も当然原作とは違ったスト…

Instaweather:2018-01-11〜01-15

寒い5日間だった。 たまに九州のことを海外とか南国とか思い込んでいて一方的に「そちらは暖かいでしょ羨ましい」とか言う人と言葉を交わす機会があると疲れる。 福岡は西であって意外と南ではないし太平洋側ではないから晴れないので常に薄ら寒いし,熊本は…

宙のまにまに

2009年夏アニメ。優れた天文描写に定評あるということで視聴。 確かに非常にまともだった。アニメなのであまり硬派な話はできないと思うが,ギリギリまでやってる感じ。観測と観望という言葉も使い分けていたし,星に関する話は勿論のこと,人物背景の星空の…

Instaweather:2018-01-06〜01-10

朝焼け。 七草粥食べたかったし,くまモンマークだし,良く考えずに買ってきたら4人分! 余っても困るし全部刻んで入れたらとても青臭いお粥になってしまった。 雨の日だったので,昔の雨の写真。 柳橋連合市場。ここは博多ですか福岡ですか? 余所者なので…

アニメ覚え書き(〜2017年12月)

信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜 : ここで終わりなのかー。もっと作ろうよ。 少女終末旅行 : 原作ファンなのでアニメ化されるのはちょっと不安だったが,ますます原作を愛せるようになる素晴らしいアニメ化だった。そう,まず思うよね,ユーリ・ガガーリンと…

Instaweather:2018-01-01〜01-05

2018年最初の5日間。 新年初日からくもくもな福岡。 3日夕刻の空。雲の喧嘩は雨の前兆。 雨の朝。

呟きと情報発信

ここ10年くらいでどんどん年賀状が苦痛になっていった。私生活で郵便を使うことなどほとんどなく,手帳もカレンダーもメモ帳もウェブサービスを使っているからペンを持つ機会がほぼなくなって,手の筋肉の付き方が変わってしまったため紙に文字を書くという…

Instaweather:2017-12-26〜12-31

2017年最後の6日間。福岡の冬は実に晴れない。