六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Instaweather:2017-09-21〜09-25

福岡市は昼と夜の長さが同じに見えないけど,秋分。 毎年夏になると瀕死で秋になると葉っぱに色が戻ってくるモミジ葉ゼラニウム。この子が赤くなってきたと言うことは秋が来たということだ。 秋の日はつるべ落とし。日没がすっかり早くなった。

首里城へ向かう(2017-09-10)

外出すると写真を撮ってばかりで100m歩くのにもの凄く時間がかかってしまうのだが,初めての場所でとても遠くて日帰りとなると,写真撮りたい熱に拍車がかかって前進が大変。だが日帰り故に時間が少ないので同じ場所に留まって写真ばかり撮っているわけにも…

ゆいレール

沖縄都市モノレール線「ゆいレール」。空港から首里城まで行けるので観光がすごく楽にできそうだ。改札前には様々なパンフレットが並ぶ。さすが観光都市。 だが,出発前に調べると,何とSuicaが使えない! 今時何でそんな規格なの信じられない!と思いつつ,…

那覇空港(2017-09-10)

飛行機から降りて出口へ向かうのだが,何しろ初めてなので「おきなわ」って書いてあるのを見るだけで「おぉ!」と思う。至る所に洋ランが飾られていて南国ムード満点。さすが。 紅芋ってのが沖縄の名産品なの? 空港の売店に並ぶ品物も何気なく南国だ。がん…

福岡空港→那覇空港(2017-09-10)

先日の日帰り沖縄の旅。何しろ日帰りなので朝一番の飛行機に乗った。たぶん,JTA(日本トランスオーシャン航空)に乗るのは初めてだったと思う。 最新鋭のB737-800に乗るのも初めて。機体は今年5月に導入されたばかりの4号機,JA04RKだった。 都市部にある福…

彼女とカメラと彼女の季節 (1)〜(5)

Kindleで0円だったので。彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニングコミックス)作者: 月子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 百合だった。二眼が欲しくなった。主人公のあかりの性格が好き。…

だがしかし(8)

だがしかし(8) (少年サンデーコミックス)作者: コトヤマ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る帰ってきたほたると枝垂家の事情,ペコちゃんは私が育った街にも当時はなかった(今はある…と思い…

マージナル・オペレーション(9)

マージナル・オペレーション(9) (アフタヌーンコミックス)作者: 芝村裕吏,キムラダイスケ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るキシモトの事情。復讐&復讐。犠牲者。仲間割れ。戦闘は理論なん…

Instaweather:2017-09-16〜09-20

総じて曇りがちでぼんやりした天気。台風の後は夏が戻ってきて蒸し暑い。 スノーフレーク・ゼラニウム。 地下鉄天神駅の改札前にいたくまモン。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 〜 IV

初代ガンダムをベースにコミカライズした作品の映画化。初代ガンダムの設定を矛盾なくかつ説得力を持たせて見直し,シャア&セイラの過去などエピソードが追加され,非常に見応えのある作品になっている。独自で完成しているのでこれを読んだり見たりするに…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「THE ORIGIN」の4作品を見た後,勢いで続けてみた。実は見たことなかった。 1988年3月12日(土)松竹系劇場公開。初代ガンダムの1年戦争から14年後の宇宙世紀0093年の物語。第二次ネオ・ジオン抗争でのアムロとシャアの最後の戦いが描かれる初代主人公二人の…

ワカコ酒 1巻

Kindleで1巻0円だったので。 酒飲み女の村崎ワカコさん(26歳)が一人で美味しいものを食べながら酒を飲む話。アニメにもなっていたけど,雰囲気はそのまま。レビュー見てると「ぷしゅー」が汚いとか叩かれていたが,私はそういうの気にならないので,「アー…

男たちの大和 YAMATO

Amazonプライムで無料だったので。戦後60年を記念して作られた映画とのこと。 日本のバカさ何とかして欲しかったという感想しかない。空母4隻も失って何故ミッドウェーで止めなかったの? 戦艦や重巡を悉く失ったレイテでどうしてまだ戦争を続けようと思った…

Instaweather:2017-09-11〜09-15

エボルブルスがたくさん咲いた朝。台風18号はまだ遠い。 何だか毎日すっきりしない天気。

せんば郵太くん(2017-09)

熊本復興ねぶたを見た後,洗馬橋電停から乗ったので,久々に郵太くんに会えた。藤崎宮例大祭が近いので祭バージョンだった。 月夜の狸って感じ。 撮っていると郵便局の人が郵便物の回収に出ていらしたので,できればこのコスプレをどなたが作っているのか尋…

Instaweather:2017-09-06〜09-10

毎日すっきりしない天気。でも夏は終わった。 日帰り沖縄の日。朝6時前に家を出た。 首里城から。 首里金城町石畳道沿いの白いシーサー。 気温以上に暑くて消耗した。やはり北緯26°の太陽の威力だろうか? そんな南に行くのはインド以来だ…と思って調べたら…

熊本復興ねぶた (3)

二の丸公園を一周して,濃くなった薄闇の中をねぶたが戻ってくる。 二周目の感動は,ラッセラーのかけ声の中に熊本の子供たちが加わっていたこと。そうか,ねぶたってそういうお祭りなんだ。これこそが青森から来てくれた大きな意味なんだ,と思った。 昨今…

熊本復興ねぶた (2)

さて,ねぶたが動き出した。 背景が熊本城になる場所で待ち構えた。まずやってくるのはハネトの人たち。ラッセラーってかけ声を初めて聞いた。 ハネトたちのかけ声が大きくなって迫力が増す。「ラッセラーラッセラー」は「(蝋燭を酒を)出せ!出せ!」とい…

熊本復興ねぶた (1)

9月2日と3日,熊本へねぶたが来てくれるということで帰省をかねて行ってきた。夕方,熊本城・市役所前電停で電車を降りて熊本城へ向かう。今年は9月になったばかりとは思えない涼しさでありがたい。 地震で倒れたお堀沿いの塀は取り払われていた。 ↓昨年4月…

Instaweather:2017-09-01〜09-05

この日は熊本へ移動。 熊本復興ねぶたの朝。気持ちよく晴れた。 熊本城の入り口に堂々と立つ加藤清正像。清正は熊本では英雄の救世主で大いに尊敬され親しまれ大切にされているが,故郷の尾張では秀吉の部下の一人にすぎないので,名古屋城の前の清正像に名…

Instaweather:2017-08-26〜08-31

今年は西日本でも秋が早い。8月なのに例年の9月半ばみたいでは? 午後7時過ぎ。30℃というのはとても涼しく感じる。 空が秋。夕刻には涼しい風が吹いてエアコンも要らなかった。