六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (11)

リカちゃんは6人きょうだいの長女。織江さん大変すぎる! そしてリカちゃんにはリエというお姉さんがいたはずなのだが,家系図からも抹殺されている><! フランスのお祖母さんエレーヌさんと妹のマキちゃん。 3代目のパパとママ…かな? 歴代のリカりゃんハ…

マルドゥック・スクランブル(1)

Kindleで1巻無料だったので。面白かった。これはぜひ続きを読みたいと思った。原作も気になった。マルドゥック・スクランブル(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 冲方丁,大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/09メディア: Kindle版この商…

Instaweather:2017-07-21〜07-25

本日で福岡へ来て丁度1年。馴染めないけど慣れたという感じ。東京から来たというと「こっちは暑いでしょ」とよく言われるけれど,実のところ東京都心部より福岡市(西区限定)の方が涼しい。都心の暑さは常軌を逸していたので,ベランダの植物たちも福岡の夏…

大きな森の小さな家 〜 シルバー・レイクの岸辺で

キャロラインの物語を読んだので,結局続けてローラを読んでいる。20回は読んだ本だが,最後に読んで20年くらい経っているので新鮮だし,インターネットの時代になって読むのは初めてなので,昔は調べようもなかった本の中の動植物を画像検索したり,インガ…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (10)

横浜と言えば赤い靴の女の子ということで,ここにも特別仕様の赤い靴のリカちゃんが。 うちの子と記念撮影をしたかったのだが,赤い靴リカちゃんはケースの奥にいて近づけず,ボケてしまう。 こういうときはかえってコンデジやスマホで撮った方が綺麗に撮れ…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (9)

次は今回の楽しみだった特別展示コーナー。 このとき私が連れて行ったリカちゃんも,こういったイベントで選んだ子だった。 2007年以降,毎年限定数出ている結婚祝いのリカちゃん電報の歴代の子がずらりと並んでいた。これは等身大ドレス。 2007年。 2008年…

生徒会役員共(1)

Kindleで0円だったので。 淡々と規則正しく進む四コマだが下ネタだらけ。アニメがたくさんあって人気なシリーズみたいで,確かに面白くないわけではないのだが,何しろ本当に下ネタ多すぎて用語がわからなくて私にはちょっとついて行けなかった。「ググれカ…

Instaweather:2017-07-16〜07-20

鷲尾愛宕神社のほおずき夏祭り。 ほおずき市といえばお江戸の行事,東京を離れたらもう縁がないのねと諦めていたが,そういえば福岡には愛宕神社がある! ほおずき市は愛宕神社の縁日が由来だそうで,『吹雪、がんばります!』6巻で愛宕さん@重巡が「愛宕神…

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね(1)

Kindle無料セールにて1巻のみ購入。 幼なじみの花園魅香さんに告白したいだけだった神城卓くんの悲しく残酷な物語の始まり巻。この先どうなるのか気になりはするのだが,続きのAmazon評価がイマイチなのよね。今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね(1) (…

新世界より(1)

Kindleの0円セールで購入。 夏季キャンプの塩屋虻コロニーのところまで。基本的に原作に忠実だったアニメとは異なり,設定や大まかな物語の進み方以外は原作とかなり異なる印象。 麗子のことは原作やアニメより詳しい。守が臆病な性格なのはそのままだが,み…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (8)

西洋のビスクドールをもう1枚。ふんだんにレースを用いた服が素晴らしい。ボサボサの縦ロールをもう少し美しく管理してあげて欲しいな。髪は女の命なんだよ可愛そうじゃないの…と言いつつ,お人形の縦ロールを美しく保つのがどれほど大変か!私もよく知って…

Instaweather:2017-07-11〜07-15

前半は雨は降らないけれどスッキリ晴れもしない感じの蒸し暑い天気だった。 12日は祇園山笠の追い山ならしという行事。何も知らずにたまたま祭たけなわの場所へ用事があって出かけてびっくりした。用事があったビルの真ん前に山が立っていた。

アホガール 1

アニメ化記念?でKindle無料だったので。アニメ通り。アホ最強だね憧れるよ。アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: ヒロユキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見る

ばあじん・おんど

商品の説明 「はさみ」こと朝美は高校生。彼氏が欲しくてたまらない彼女だけれど、なかなか『理想』のオトコは現れてくれない。友達がみんな「経験ズミ」なのに、朝美だけがピカピカの「ばあじん」…。 1980年代、少年少女の性が今ほど乱れてなくて、恋愛…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (7)

次のコーナーはドールハウス。小さな世界というものは何故にこうわくわくするのだろう。 ドールハウスといっても,こんなドールハウスは初めて見た。ノアの箱舟!*1 あらゆる番いが船の中へ乗り込んでゆく。 19世紀後半〜20世紀前半のカントリーハウスって感…

アニメ覚え書き(〜2017年6月)

つぐもも : 初っぱなからあり得ないラッキースケベで始まる帯のつくも神の話。 グランブルーファンタジー : 如何にもスマホゲーム原作感が漂っていて1話切り。 ひなこのーと : 2話切りくらい。その後何となくスクリーンセイバー的に流す。 アリスと蔵六 …

Instaweather:2017-07-06〜07-10

あまり降りもせず,かといって晴れもせず,ひたすら蒸し暑い日々が続いている。 如何にも邪悪そうな雲が出ている割には特に降らなかったのだった。 この川,ひらがなで「ながらがわ」って書いてあったので「長良川??!」と思ってしまったが,「名柄川」だ…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (6)

タカラのお人形たちの展示を終えると,階段を上りつつ,お人形と遊ぶ子どもたちと一緒に歴史を遡るように年表が貼られていた。 階段を上りきると,そこは1960年代。 懐かしいダッコちゃん。こんな小さいダッコちゃんもあったのは知らなかった。大きい方は同…

ヴィンランド・サガ(19)

生きているだけで周りが放っておいてくれず,どうしても戦いに引きずり込まれてしまうトルフィン。昔の因縁が集う大きな戦いが始まりそうだ。ヴィンランド・サガ(19) (アフタヌーンコミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/21メ…

光車よ、まわれ!

仏文学者であり詩人である著者が本格ファンタジーを目指して書いた物語。昔読んだ時の読後感が忘れられず,福岡市総合図書館の閉架図書にあるのを発見し取り寄せて40年ぶりくらいに読んだ。 主人公は小学六年生,雨の日から始まった怪異(あやかし)によって…

Instaweather:2017-07-01〜07-05

あまり降らない梅雨になっている。福岡県の大雨災害のニュースが流れているが,私がいる日本海側では昨日も晴れたり曇ったりで「福岡で大雨?どこ???」みたいな感じだった。何しろ福岡県の地名を把握していないもので…。今朝は一応降っていて,夜半から続…

NEW GAME! 6巻

キャラデザ課に新人の望月紅葉(もも)が,プログラミング課には鳴海ツバメ(なる)が,専門学校からのインターンシップで研修に来る。ももと青葉,なるとねね。各々の部署の人間関係は微妙。今までになく?シビアな雰囲気漂うお仕事ものだったかもしれない…

クワイナー家の物語 (1)〜(7)

クワイナー家の物語については,ローラのシリーズに登場するおじさん・おばさんの記述とキャロラインの関係,キャロラインの家族の年表などを加え,各本についても加筆し下記サイトでまとめ直しました。よかったら下のサイトの方をご覧下さい。 kawayura.com…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (5)

次は日本のお人形のコーナー。まずはタカラ(&タカラトミー)のお人形でブライスシリーズ。 ネオブライス: CWC限定 10周年アニバーサリードール テンハッピーメモリーズ(2011年6月発売)。 ミディブライス: CWC限定 10周年アニバーサリーミディブライス …

人形の国

人形の国なんて言うとローゼンメイデンのような美しく可愛らしいお人形の国なのかと一瞬想像してしまうが,まぁ弐瓶勉さんの作品だし,そんな世界の話であるとはイマイチ考えにくいし,その通りなのだった。 人工天体アポシムズの極寒の地表で暮らす人々。大…