六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Instaweather:2017-06-26〜06-30

このあたりの日没は一番遅くて19:32ってことらしい。 連日雨のマークが一応ついているけれど,降っているのは夜中が多くてあまり降っている気がしない6月下旬だった。 ひたすら蒸しているだけで雨はあまり降らない。 大雨洪水警報の朝。でも雨は降ってないし…

シドニアの騎士 (1)〜(15)

途中まではアニメで見たしその後もアフタヌーンで所々読んでいたのだが,ブラムの映画化にともなってかKindleで2巻まで無料だったので,これを機会に全巻通して読んでみた。一応一区切りだが新たに旅立った人たちの物語もありそうで,今後も楽しみだ。1回読…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (4)

コロンビア版こけし? 凄く可愛いと思う。 ペルーに皆既日食を見に行ったとき似たようなお人形を見かけて懐かしかった。 トルコ版こけし。 リヒテンシュタイン公国とリトアニア共和国のお人形。 ウクライナ。動物たちが持っている民族楽器っぽいものが何なの…

Instaweather:2017-06-21〜06-25

他所では大雨とか地震とかで大変そうだが,ここは至って何も起こらず,雨も梅雨と言うより普通にちょっと降っただけみたいな感じでもう少し降ってくれないと季節感がないよという状態になっている。ただ湿度だけはめちゃ高い。 6月21日夏至。 日の出が一番早…

ニコッとタウンのお祝い

先月の登録7周年。ニコッとタウンの開始が2008年で私の登録が2010年だったので,登録した当初はお祝いとかなくて,私が1周年を迎える少し前に3年までだったか?お祝いができたのだったと思う。ニコッとタウンの歴史と共に登録日のお祝いも増えているのね。 …

Miitomo:君は私じゃない

もうほんと発想がリア充すぎてついていけなくて,身も蓋もない回答をしては快感を感じるようになってしまったMiitomo。今日も私だったら到底やりそうにもないことを言ってくれて「はぁ」って感じで思わずスクショを撮ったけど,これをSNSに貼り付けてはアピ…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (3)

最初の展示は世界のお人形と日本のお人形(ほぼ民芸品)のコーナー。 青い目の人形と答礼人形のこと。 横浜人形ヨーコ 世界のお人形を触ってみるコーナー。 沖縄県のお人形。かわいい。 私にとって馴染み深い熊本県のお人形。こういうのJR熊本駅の在来線と新…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (2)

展示会場に入ると正面に鎮座している赤い靴の少女。横浜と言えば誰もが思い浮かべるのが赤い靴の少女なのだろうか。確かに私も思い浮かべる。あと大和和紀の『ヨコハマ物語』を思い浮かべるかな。 赤い靴の少女の後ろに展示してある,西洋化の時代の横浜を紹…

Instaweather:2017-06-16〜06-20

梅雨どころか乾燥注意報が出ている有様で,毎日毎日よく晴れた。ようやく本日から梅雨っぽい空。 17日夕刻の気温を仙台市と比較してみた。時刻とか距離とか出てくれないから意味ない比較だなぁ。 福岡でよく見かける公園イモムシ。 全国的によく見かけるパン…

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (1)

中華街をあとに,横浜人形の家へ向かった。 横浜マリンタワーを見上げながら通り過ぎる。 メルパルクの向こうに見える建物が人形の家。 なかなか可愛らしい建物だ。 丁度リカちゃんの特別展示をやっていて,ここの見学はとても楽しみにしていた。 エントラン…

お買い物:眼鏡

先日秋葉原へ日帰りして,久々にキャンディ・フルーツ・オプティカルへ行って,勢いで眼鏡を2本作ってしまった。たまたま両方ともTwitterで紹介されていた。 Vivid Moon 最近P目が疲れやすかったけれど,遠近はPC作業に辛かったので初めて中近用を作ってみた…

横浜(2016-06-15)―中華街 (4)

立派な東屋。狛犬?が可愛らしい。 中華食材のお店へ買い物に寄った。珍しいけれど使い方がわからないものがいっぱい。 このグロッサリーの隣には園芸店があって,珍しいジャスミンの苗木を売っていた。すごく欲しかったけれど,引っ越し直前で植物を増やす…

Instaweather:2017-06-11〜06-15

姪浜駅北に並んでいる「おねがい地蔵」。六尊のお地蔵様が並んでいて,「餓鬼道」「地獄道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天上道」の名前がついている。そして何故か,全員がホークスの帽子をかぶっている。さすが福岡…。 天神にある新天町商店街。 いき…

横浜(2016-06-15)―中華街 (3)

昼食後もしばらく中華街を散策。まず重慶飯店第一売店から実家へシウマイを送った。 歩道のポール。鳥? お店の看板が楽しい。 写真など撮ってる暇があったら,このお財布買っておけば良かった。こういうお財布ってイヤホンケースにしたりピルケースにしたり…

横浜(2016-06-15)―中華街 (2) 菜香新館

お昼ご飯は予約してあった菜香新館のランチ。杏仁豆腐が美味しいとのことで楽しみにしていた。 調度品などを楽しみながら席へ向かう。 まずはジャスミンティー。茶器が可愛い。 お品書き。これを見てもどんなものが出てくるのか正直言って全く想像できない(^…

Instaweather:2017-06-06〜06-10

前日の5日に梅雨入りしたところ。 写真はかめさん公園の入り口にいるカメさん。 雨模様の朝だったけど,根性無しの雨でけっこうすぐ止んでしまった。 雨上がりの透明な空気。 午後に向かってぐんぐん天気回復。 満月を控えた大きな月。 暮れない長い六月の宵…

横浜(2016-06-15)―中華街 (1)

山下公園を出ると中華街東門という交差点で,目の前に堂々とした門があった。朝暘門と言うらしい。 中華街側には朝暘門と書いてあった。丁度「あかいくつ号」がやってきたので門と一緒に撮ろうとしたのだが,意外と交通量が多く良いタイミングで撮るのは難し…

横浜(2016-06-15)―花の季節の山下公園

シーバスから下船してまず山下公園を散策した。緑が美しく,ちょうど大輪のアガパンサスの花が咲いていたことが印象に残っている。 この公園には30年ほど前の夏に一度訪れたことがあるのだが,その時,よく公園に来ているという引退した元カメラマンの老紳士…

Instaweather:2017-06-02〜06-05

本日,九州北部梅雨入り。平年(6月5日ごろ)より1日遅く,昨年より2日遅い梅雨入りとのこと。 同時に九州南部と山口県も梅雨入り。九州南部の平年は5月31日ごろなので,平年より6日遅いとのこと。 適当に散歩した場所。 アクロス山の山頂?から福岡市一望。…

ふたりのイーダ 直樹とゆう子の物語

帰らない少女を廃屋で待ち続ける椅子の物語。 小学生の頃,たぶん3年生くらいの頃に学校の図書室から借りて読んで,たった一度しか読まなかったけれど,その後ずっと忘れられない本だった。それだけに今更読んでがっかりしないだろうかと不安を感じつつも長…

Instaweather:2017-05-30〜06-01

前日の写真と何が違うのかよくわからない感じの初夏っぽい店先。 そろそろ花期も終盤になったベランダのセンティッド・ゼラニウムたち。 撮る物がないから適当に撮った店先。 通りかかった庭先。 春霞な飯盛山。

横浜(2016-06-15)―シーバスに乗って

写真整理が滞っているうちに1年も経ってしまった。関東を離れる私のために企画して頂いた横浜半日観光の旅。6年半東京に住んでいたけれど,横浜へ足を伸ばしたことは一度も無くて,30年ぶりくらいに訪れてみた横浜はとても楽しかった。またいつか関東に戻っ…

Instaweather:2017-05-27〜29

シャッター街? 秋吉台まで遠出したので記念に。 1日前とあんまり区別のつかない道。 道ばかりだと区別がつかないのでその辺の店も撮ってみた。 雲すらなくてつまらないなーと思って撮った飯盛山方面。

Instaweather:2017-05-23〜26

街角。 曇り空。 姪浜駅付近。 夕刻の飯盛山。 街角。 夕刻の油山方面。

マンハッタン

福岡の製パンメーカー,リョーユーパンのロングセラー商品マンハッタン。久々に九州に帰ったのでスーパーで見かける度に懐かしく,気になっていた。が,今の私にとってこれは簡単に食べられるシロモノではない。これ一つで私の基礎代謝の半分の熱量を取得し…

Instaweather:2017-05-19〜22

暮れない夕暮れ。 背景の山は鷲尾愛宕神社方面かな。如何にも都市計画で最近作り替えられた雰囲気のまっすぐな道で碁盤の目が作られている地域。 愛宕浜緑道の突き当たりにある広場。シムシティとかに出てくる小さな広場みたいな感じ。 姪浜明治通公園(かめ…