六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がっこうぐらし! 9巻

武闘派との争いと新たな感染ルートの可能性。りーさんもくるみちゃんも痛々しい。精神的極限状態の日々が続くと精神が病まない方が難しいのだろう。がっこうぐらし! 9巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: 海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル出版社/メー…

サカサマのパテマ

重力実験の失敗により重力が逆さまになってしまった人たちがいる世界。 落ちてきたお姫様?な少女と少年が偶然出会うなど少しラピュタに似ているかもと思ったが,ラピュタとは比較にならないハードSF。面白かったし,幻想的な風景も良かった。しかし上下が異…

吹雪、がんばります! (6)

扶桑・山城改二。朝雲・山雲姉妹の登場。摩耶改二&鳥海改二。2015年春イベント。睦月改二&如月改二。白露型と雨。天城と雲龍。朝霜登場。ほおずき市と愛宕神社。葛城と陽炎型などなど。 2年前のイベントの話とかでは読んでいても盛り上がりに欠けるので,…

劇場版 マクロスF

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜 (2009) 劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜 (2011) シェリルの新曲発売の前振りなのかdアニメストアで配信されていたので。 TV版と大筋は同じだけど違う物語になっていて,でもTV版でよくわ…

16Personalities

「提唱者INFJ-T」 前にもやったような気がするのだが…まぁ私は変な人みたいなので世の中に適合できなくても仕方がないのだなと。 無料性格診断テスト | 16Personalities

もやしもん・もやしもん リターンズ

もやしもん:2007年秋アニメ もやしもん リターンズ:2012年夏アニメ リターンズは生で見たのだが,1期の方は田舎では見る手段がない時代に田舎にいたので見ていなかった。dアニメストアでやっていたのでそのうちと思っていたら3月で配信終了ということだっ…

鳥っこ倶楽部 (6)

『インコ倶楽部』『インコびより』と同じく自炊本の再読。 色々な鳥を飼ってる漫画家さんが描く自分の鳥の話。文鳥に十姉妹,キンカチョウ,ウグイス,野生の雀の逸話,そしてまりりん(オカメインコ)などバリエーション豊かな内容だが,私のお気に入りは「…

インコびより

これも自炊本の再読。インコびより (とりばかコミックアンソロジー (1))作者: インコびより編集部出版社/メーカー: 新声社発売日: 1998/06メディア: コミックこの商品を含むブログを見る巻頭でまりりん他の写真が見られる! 『インコ倶楽部』と何が違うのか…

インコ倶楽部

オカメインコを飼い始めた頃,オカメインコを飼っている友人が送ってくれた本。読後自炊したのだが,最近思い出して読んでみた。自炊本もアプリを使えばKindleで購入した本と全く同じ感覚で読めることがよくわかった。今後も何度も引っ越しするであろうこと…

究極超人あ〜る

1985年〜1987年の伝説のギャグ漫画。『げんしけん』を読んで懐かしくなって?再読。 ただでさえ昔の作品だというのにやたら時事ネタが多く,今となってはおかげで懐古に拍車がかかる感じだった。私がいた高校のクラブも暗室ありで普段はほぼ娯楽部でOBの出入…

劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

公開:2013年2月23日 Amazonプライムで視聴。 魔術の世界とも科学の世界とも違う力を持つ少女を巡って総員勢揃い。アクセラレータや婚后さん,月詠先生などなど,あぁこんな人もいたよねみたいに,とあるシリーズのメンバーを懐かしむ作品って感じ。誰に焦点…

大砲とスタンプ(6)

前巻までを読んだのが一昨年12月でだいぶ忘れていたので,6巻を読むにあたり1巻から読み直したのだが,2回目だけど十分に面白かった。異世界の前世紀ロシア?みたいな舞台での兵站軍女性中尉さんの物語。 大砲とスタンプ(1) (モーニングコミックス)作者: …

ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX

モノを増やさぬためにも音楽はダウンロードで買うのが通常なのだが,ダウンロードでは買えないものもあるのだった。わざわざこんな嵩張るものを買ってしまったが,キャラソンの良さを再認識するファンのための良きBOXであった。ミーナのリリーマルレーン最高…

月刊少女野崎くん 8巻

瀬尾兄のバイト先,兄と若。自由なお題の決め方,博愛主義な瀬尾,鹿島くんの手作りお菓子と堀先輩,野崎家にて。月刊少女野崎くん 8巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)作者: 椿いづみ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/09/22メデ…

シャアの日常(1)〜(3)

記憶喪失になって日本で暮らすシャア(西)という設定。セイラ(せいらりゃん)やガルマ(牙流馬)も登場し,各所に散りばめられる彼らのガンダム本編における名言を楽しむギャグ漫画。西と牙流馬(ガルマ)は仲良しそう。せいらちゃんは本編セイラと比べる…

BLAME!(1)

1巻が無料だった時に買ってあった。全6巻,残りはまだ買っていない。 月刊アフタヌーンで1997年3月〜2003年9月連載のSFアクションコミック。非常に評価も高い作品なのだが,世界観が全くわからないというのに文字が少なくて絵だけで状況判断をする場面が多く…

九州の納豆には辛子がついてない

私は毎朝の朝食を納豆ご飯に味噌汁,小魚の佃煮や胡麻豆腐,温泉卵などで食べることにしているので,納豆は非常に重要なアイテムである。ところが,昨年夏に福岡市へ引っ越してきた直後から,どうも納豆が美味しくない。国産大豆を使った高い製品であっても…

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 4

灯里は火星での二度目の秋を迎える。 郵便配達。アリスの左手お仕置きキャンペーンと舟謳(カンツォーネ)。流星群の夜。晃さんの指導。サン・マルコ広場を楽しむ達人と幸せの達人。アリシアと晃とアテナの出会い。本物と偽物ヴェネツィアンガラス。パラレル…

ダンジョン飯 4巻

地下5階,黄金城の城下町。オークたちが慌てて出て行った気配と,火の息でやられた魔狼の死骸。残された小麦でパンを作るセンシ。いよいよ炎竜と対決しマルシルを助け出さねばならない。3人で炎竜を倒すための策略を練るが…。 魔物食に興味津々のファリン。…