六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来さん

冷凍じいちゃん 選挙ですよ! 地獄ゼリー THE END OF THE ARTIFICIAL LIFE サッカーロボはワールドカップの夢を見るか? 魂の保存されている所 師走 初夢 脳みそ ゲーム(表) ゲーム(裏) あなたは閉じこめられました 誰かが未来をつくっている 未来の世界…

てるみな

Kindleで買って一度読んだ作品なのだが,あまりにも印象的で,是非紙でじっくり見てみたいという生理的欲求?に耐えられず,極力増やさないようにしている紙の本を買ってしまった。 猫耳のみなちゃんと妹のてるちゃんの話。ではなくて,主に鉄ちゃん小学生?…

祝・ニコッとタウン8周年

本日が8周年ってことで,記念パレードを記念撮影。最近イベントなどに気を配る余裕がなかったので見るのも諦めていたけど,友人がパレードの時間と場所を教えてくれたので無事見られた。ニコッとタウンのアルバムがもう容量制限で保存できないのでスクショを…

備忘録:ガロドーロ

ポルトガルワイン。赤の方が気に入ったかな。ガロドーロ ブランコ ガロドーロ ティント

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 1〜3

紙の本は極力買わないようにしているのだけれど,これは欲しくて買ってしまった。アニメは飛び飛びでしか見ていない気がするのだけど,ほぼ知っている話だったかな。灯里ちゃんみたいな性格だったら世界が違って見えるかなぁ。灯里ちゃんはどういった経緯で…

8年目のパイナップル

2008年のハロウィン(単にパイナップルにハロウィンマークの札がついていたってだけなのだが)の頂き物だったパイナップルのなれの果て。葉っぱの部分だけ水に挿していたら根っこが出たので,そのまま捨てられずに育ててきた。途中で遠距離(トラックで中2泊…

春にして君を離れ

1944年に出版されたこの本の翻訳本がハヤカワ文庫から出たのは1973年。私がこの作品を知ったのは,アガサ・クリスティが亡くなって数年経った1980年頃だったと思う。「Absent in the Spring」というシェイクスピアのソネット98から引用した表題があまりにも…

NEW GAME! 4巻・5巻

アニメ化に合わせて?なのか,2巻同時発売だった。 つけ麺。バレンタインデーとウィスキーボンボン。ねねっち頑張る。女王様はどんな人? コンサートチケット。コウとひふみの表情筋。ねねっち就職。NEW GAME! 4巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:…

眠い、ねむうい由紀子 @ 窓のあちら側

私はとにかく眠い人だった。授業中の居眠りは小学生の頃から常習で,受験勉強をしていても常に襲い来る眠気のためにまともに勉強できたためしがなかった。大学生の頃は成績表に優を並べるのが趣味だったので酷く熱心に講義に出席し,眠らぬよう前列の席で頑…

Miifoto(2016-08-16〜09-20)

福岡地下鉄のキャラ。「ちかまる」と言うらしい。このラッピングは1981年7月26日の開通から35周年になったのを記念した「ちかまる号」…なの? 楽しくない事情で名古屋へ向かう飛行機の中から見た夏らしくてカッコイイ雲。 県営名古屋空港の「なごぴょん」。…

あたまをつかった小さなおばあさん

小学校一年生の時に買ってもらってお気に入りだった本。実家から引き取って読んでみた。おばあさんは,小学生だった私から見ても頭が弱いお馬鹿さんで,考えるまでもない簡単なことを真剣に考え,ありえない結論を導き出し,当然の如く失敗する。なのにそれ…

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の続編。ティアットとラキシュに続き,コロンとパニバルも成体妖精兵に成長している。「6番目の獣」という共通の敵を失ったその後。 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#0…

ちび丸艦隊金剛 (2)

完成! ミディッチュ金剛ちゃんと並べるとほどよい大きさになる。

ちび丸艦隊金剛 (1)

デフォルメした艦船模型シリーズ,ちび丸艦隊。 以前伊400シリーズを作ったのだが,今度は金剛を作ってみた。公式サイトによると 従来の艦船模型に比べてパーツ数も少なく簡単に組み立てられるので大人から子供まで楽しめます。接着剤いらずの簡単なスナップ…

本日の空(2016-09-17)

最低気温24.9℃(05:46) 最高気温33.0℃(12:40) 南に台風がいるせいか蒸し蒸しで暑かった。そして雲が可愛かった。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

終末もの大好きなので以前から気になっていたところ,完結したようなので読み始めたら,途中でアニメ化の情報。 最初の方は終末ものというよりファンタジーものって感じで読んでいたのだが,3巻あたりからどうしようもなく終末ものな読後感になり,ついでに…

ネフレン

ネフレン・ルク・インサニア

いつか春の日の (3)

4月初旬@台東区池之端

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

ゲームというより物語を見るだけなのだが,こういうのも分類するとすればゲームになるらしい。amazonのウィッシュリストの遙か後方に入っていて最初は何のプラットホームで買おうとしたのだったか覚えていないくらいなのだが,結局買う踏ん切りがつかず,ア…

備忘録:カロリーナ・イナラハ・フリッツァンテ

スペインの微発泡ワイン。やや甘口と書いてあったけれど,甘さはそれほど気にならなかった。よく冷やすととても美味しくて,お値段も手頃で,かなり気に入ったスパークリングワイン。特に白の方が美味しかった。できれば常備したい。スパークリングだけどキ…

飯盛山

関東平野は山が遠すぎたので,山が見える毎日というのはちょっと物珍しくて新鮮で,山が見える風景が気に入ったから福岡では眺めの良い上階に住んでみたかった…気がする。中でも印象的なのが飯盛山。382mの低い山だけど,登るのは大変らしい。 で,登ってみ…

ミディッチュ 金剛

私が買うのはほぼアクションフィギュアなので,こういったスティルなフィギュアは珍しい。ちび丸艦隊とミディッチュを並べたらめちゃ似合うことを知ったので,誰を(何を)作ろうかなと考えて,やっぱヨメの金剛でしょ,改装後の金剛型*1はカッコイイし…とい…

海の中道マリンワールド

招待券をいただいたので,行ってみた。7年ぶり。 鳥羽水族館とか名古屋港水族館に親しんできた身としては全体的にかなり物足りないのだが,この水族館のイルカたちはめちゃ可愛い。ショーもいいけど,そうじゃないときのイルカたちの奔放な泳ぎや遊び方が本…

いつか春の日の (2)

上野にて。

いつか春の日の

神田明神にて。

彼女の季節 ―少女アラカルト―

少女達の短い物語集。絵も物語も良かった。物語一つ一つの主人公は異なっているけれど,どこかですれ違ったり,どこかで関係があったり。隣を歩いているこの人にもあの人にも,みんなそれぞれの物語があるんだよねって感じ。 巻末のイラストギャラリーも良か…

上善如水 白こうじ

フクロウの絵が可愛かったのと「白こうじ」って何だろと気になったのとで,たまたま見かけて買ってみた純米酒。普通の日本酒感覚でお刺身食べながら飲んでみたら,かなりいまいちのお酒って気がした。で,翌日ピザを食べながら飲んでみたら美味しかった! 洋…

コブタの落としぶた

落とし蓋なるものを持っていなかったけれど,食生活を改善すべく煮物を作ったりオクラを茹でたりするために買ってみた。ラップ代わりにもなって使いやすい。 マーナ コブタの落としぶた ホワイト出版社/メーカー: マーナメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 …

ロンドン柄の傘

たまたまキャスキッドソンの前を通りかかったら前面にロンドン柄グッズが並んでいて,ロンドンのピカデリーにあるキャスキッドソンで随分と長々と店内を楽しんだことを思い出し,つい店の中へ。 ロンドン柄で,かつ現在必要な何かがあったら買ってもいいかな…

魔性の潮

少し前の同人誌。絵だけで構成されており,想像をかき立てるタイプの色っぽい内容。 アキバではさっさとなくなっていた気がするけれど福岡では山積みで残っていたのだった。さすがオタクが育ちにくい土壌と言われる九州。