六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターエッグ

昔,母と一緒に作ったイースターエッグ。 秋くらいから準備します。 卵に小さな穴を空けて中身を出して,綺麗に中を洗って,紐を通し和紙を貼り,アクリル絵の具で絵を描いて,ニスを塗って完成です。 イースター(復活祭)とペンテコステ(聖霊降臨日)はク…

ニコッとタウン:星の浜駅

期間限定で行くことができる素敵な駅。屋根の上に上ったり,見えない椅子に座ったりして皆さん思い思いに楽しんでいます。この街にいるときは本当にアバターになって別世界にいるような気がするのでたまにふらふらと歩いています。 イースターこーで。

金峰山

熊本市内にあるカルデラ式の休火山。50kmほどしか離れていない阿蘇とは違って,雲仙や由布岳,九重連山などと共に白山火山帯に属す。ちなみに阿蘇は霧島火山帯*1。 先日の帰省の最終日に山頂へ行って撮ってきた写真。疲れていたし何も考えずにシャッター押し…

艦これ:艦隊晒し(2016-03-17)

以前やってから半年ほど経ったのでやってみた。→ 艦隊晒しページ(仮) 重巡・航巡はLv90以上,軽巡は80以上,駆逐は70以上が目標。 利根ねーさんばかり贔屓していてもいけないので,最近は最上型と愛宕さんをレベリング中。古鷹&加古は改二になっても弱い…

白山神社のお稲荷さん

鳥居をくぐってすぐに小さなお稲荷さんがある。以前訪れた時このお稲荷さんの周囲に10匹以上の猫がいたので今回も期待したのだが,1匹しかいなかった。 小さなお稲荷さんだけど,神使がいっぱい。 この子,足が痛そうだから何とかしてあげて欲しい>< 子狐…

白山神社

先日散歩したときに適当に撮ってきた写真。根津神社と共に東京十社に数えられる文京区の神社で,歴史も古く立派な神社。地下鉄白山駅からまっすぐ歩くと立派な明神系の鳥居。 何か孫文縁らしい。 頭の宝珠を冠した狛犬。口を開けて角がないのはもともと獅子…

史実で艦これ

史実で艦これ〜シャトーブリアンはワイン一択編〜 (2014年8月17日発行) 島風の最期,回天を載せたくなかった北上さん,長門と酒匂の最期に始まる。 そして,おそらく艦これをやっていればみんなが知りたくなってくる各水雷戦隊の役割。華の二水戦は何故怖…

横浜駅SF

Web小説:横浜駅SF(イスカリオテの湯葉) - カクヨム 横浜駅が自己増殖して日本列島を覆い尽くす未来小説。 横浜駅の外で生まれ育ったヒロトが18きっぷを手に入れエキナカへ観光に行く。面白かった。一応物語は終わって,番外編のような物語が続いているよ…

今日のお買い物

いつも利用している御茶ノ水のお店でパジャマなど。私は寝るときはTシャツを着るのでパジャマなんて買ったのは15年ぶりくらいかも。ロング丈のワンピースに花模様の上着つき。 イヤホンのプレゼントをいただいた。キラキラ。

月刊MdN 2016年 2月号(特集:神社デザイン)

鳥居,神使・眷属,装束・衣服,注連縄,屋根,御守りについて図や写真を豊富に用いて分類や見所,意味などを紹介。日本に生まれ育って生活の一部として見慣れた神社だが,そういったことを知らなかったため神社へ行っても漫然と風景を眺めるだけだったのが…

千と二百の物語

ufotableの企画により徳島新聞朝刊で連載のコラム記事『おへんろ。』を基にしたテレビ番組『おへんろ。八十八歩記〜四国を巡る88の物語〜』(2014年5月3日〜2015年3月28日 全44回)の主題歌。 女子高校生のまお・ちわ・めぐみの3人が夏休みを利用して歩きお…

りかさん

人形の本当の使命は生きている人間の、強すぎる気持ちをとんとん整理してあげることにある。木々の葉っぱが夜の空気を露に返すようにね 『りかさん』は,人形を通して人間を見つめる物語。心を育てる物語。人形というものの存在を深く考え掘り下げた物語。自…

史実で艦これ〜大根とこの相性煮込め牛すじ編〜

6冊目,番外編を入れると7冊目らしいが,今回初めて買った。「大根とこの相性煮込め牛すじ編」って何なのか分からないけど,艦娘たちの史実をできるだけ正確に調べて作者さんの見解を混ぜつつ完成された同人コミック。私はアキバのメロンブックスで買ってき…

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の英語

本の冒頭で著者が英語を学ぶ意義を語っている。「外国語を通して、新たに日本語、ひいては自分を眺めることで、今まで見えなかった世界が見えてくること」であると。私も常々そう思っている。そして確かに,なじみ深いガンダムのセリフを英語で読んでみると…