六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナル:輪島

『てるみな』を読んだ時,かつて訪れた様々なターミナルのことを考えた。国内で一番印象的だったターミナルはここだった。 同じ北陸地方だからと思って,とある会議で富山市を訪れたついでに寄ってみようと思い立ったのだが,富山市から「ついで」に行く場所…

晩秋の金木犀

2015年12月10日撮影。

ニコッとタウン:ガーデンLv99

Lv99なんて永遠に来ないと思われたものだけど,6年くらいやっていればなるらしい。レベルなんて気にかけていなかったので突然メッセージが出て驚いた。 今までニコットガーデンで受け取ってきた記念アイテムをできるだけ沢山身につけてコーデしてみた。無料…

月刊少女野崎くん 1巻〜6巻

これほど眠る前のひとときを幸せにしてくれるコミックはないってほど毎晩これを読んで幸せに眠りに就いていたのに全部読み終わってしまって,ちょっと路頭に迷う気分。千代ちゃんの恋路などは比較的どーでもよくて,兎にも角にも全員がキャラ立っていて面白…

ソードアート・オンライン ミュージックコレクション

CD4枚+初回生産限定用のBlu-ray1枚。 本日発売だが昨日届いて,iTunesで取り込もうとしたらまだインデックスがなかったためプレイヤーを使って円盤から音を再生させるということを久々にやった。 1枚目の1曲目を聞き始めた瞬間に「このアルバムは買いだった…

楽園追放 Expelled from Paradise

2014年11月公開,3DCGの劇場アニメ。 終末もの大好きなので買ってあったのだが,見る暇がなくて,インフルエンザのおかげでようやく見た。 人類のほとんどは電脳化された世界「ディーヴァ」でデータとして暮らしている。そこでは各々の実績に基づいたメモリ…

鹿島神宮 with あずにゃん(2015-12-26)

要石の前。 ご神木。

曙さんとクソ提督 総集編

pixivで連載されていたシリーズの同人本。メロンブックスで購入。曙ちゃんはいい感じにツンデレで,提督はいい感じに感じ悪くて(?)面白いです。「薄い本」ではなく,けっこう分厚いです。

てるみな

てるみな=終わり,ターミナルですね。とても変わった作品。超絶個性的な作品。 主人公は乗り鉄の猫耳少女。ある朝起きたら猫耳になっていて,猫耳はちょっとだけ悩みらしい。そんな設定の彼女は,乗った電車や駅や線路などを詳細にノートに記録し持ち歩く筋…

やってみた:スーパーイカメーカー

みんなもマイイカのアイコンつくらなイカ? http://ikasu.lealog.net/ #スーパーイカメーカー こういうのは見つけ次第やってみないと気が済まない>< Wii U 持ってないし買う予定もないので,私がスプラトゥーンをプレイすることはないであろうが…。そろそ…

赤福 1月21日

甘いものはあまり食べないけれど,赤福は好き。関西に住んでいた頃は度々伊勢や鳥羽まで足を運んで水族館へ行ったりお伊勢参りをしたりして,赤福本店で抹茶を飲みながら食べたものだし,伊勢まで行かなくても京都や大阪なら駅や空港で赤福を手に入れること…

誕生日配達人 プーシカおばあさん

中谷真理子 作 有賀千砂 画 耕人舎 平成26年12月17日初版 自費出版の童話。縁があって,ある日思いがけず著者から送られてきた。 プーシカおばあさんは小さな溌剌としたおばあさんの姿をしていて,妖精なのか魔女なのかわからない。空を飛んだり海を泳いだり…

東京アニメセンター:冴えカノSHOP 2016

2016年01月13日〜24日。 「SHOP」なのでグッズ販売ばかりで製作資料などは無し。グッズが欲しいわけではないので,等身大加藤恵を見るのが目的で寄ってみた。 まず人の多さにびっくり。東京アニメセンターって普段はすごく人が少なくてアキバの混雑から逃れ…

多肉ちゃん

多肉植物の寄せ植え(寄せバスケット?)をいただきました。多肉は場所も手間も少なくて済むので豪華な蘭やシクラメンを頂くより好感度高いです(^^;。 クサンチ ベンケイソウ科 ダドレア属 花は淡黄色で春咲き。冷涼期に生育。耐寒性あり。夏は水少なめ。 唐…

息栖神社 (2015-12-26)

茨城県神栖市にある神社で,鹿島神宮・香取神宮と共に東方三社をなす神社。今回は香取神社へ行けず三社参りはできなかったが,息栖神社はとても雰囲気の良い神社だった。できればまた行ってみたい。 鹿島神宮 (2015-12-26) 鹿島神宮 (2012-11-24) 香取神…

東方・艦これ同人

とらのあなで同人CDを買い込んできた。かなり久しぶりだったので,SWING HOLIC のVol.14が手に入らなかったorz 艦これ同人はよくわからないのだけど,「JAZZ VOYAGE」は1作目を買ってよかった(2014-05-10ダイアリー)ので次作も買ってみた。「艦これメタル…

クリスマス2015

昨年アドベント期間のはてなプロフィール写真に使った絵。2014年に描いたのが金髪の娘だったので,プロフィールに使用できるよう緑髪に描きかえました。

ねこみみ

朝起きたら猫耳になっていた。 どうしよう? 引っ張ってみたら伸びてウサ耳になって尚更始末の悪いことに。長い耳,長い髪以上に邪魔だよ,余計なことしなきゃよかった。だが幸いにして,しばらくすると縮んで元の猫耳に戻った。いやそれ幸いなのだろうか。 …

消えたイングランド王国 (集英社新書)

『ヴィンランド・サガ』の時代を扱った本ということで,モリーさん(id:Moriyamaさん)に教えていただいたので読んでみた。 イングランドが統一される以前の七王国時代,大ブリテン島南部に領土を持っていたウェセックス王国のアルフレッド大王がまず統一の…

鹿島神宮 (2015-12-26)

前回訪れたのが11月だった(鹿島神宮 (2012-11-24))ので春とか夏とかに行きたかったのだが,何故か似たような寒い季節に行ってしまった。 まずは神社の外から。 そういえば鹿島と言えばサッカーなのか。ボールの像って初めて見た。とても大きい。 顔出し…

アニメ覚え書き(〜2015年12月)

2015年は夏アニメが豊作だったせいか,秋になったら気落ちして,こんなにアニメを見ない日々はなかったであろうくらい見なかった。 アイドルマスターシンデレラガールズ(2ndシーズン) :2015年7月〜10月。変な時期に終わったので2015年秋アニメの感想から…

PSYCHO-PASS サイコパス

1期は2012年秋の2クールアニメ。2期は2014年秋アニメ。 攻殻機動隊のProduction I.GということでハードなSF刑事ものを期待して見た。設定もストーリーも面白いし登場人物も魅力的だったのに,一々詰めが甘くて,私なんて伏線がどうのなんて難しいことは考え…

てるてるちゃん死亡

愛用の軽量スプーンの小さじの首が折れてしまいました(泣)。 ないと困るので適当にネットで探し即座に注文。翌日には届いて凄い世の中です。たかが300円程度のものを送料無料で翌日に届けるなんて,注文しておいて言うのも何ですが,ちょっとやり過ぎじゃ…

鹿島神宮の近くなら鯰料理とかあるのかしらと思ったら,本当に鯰料理を掲げている店を発見したので食べてみることにした。 私にとってはほぼ2食分に相当する量と思われたけど,これで1800円は安いのではないか。和食なのでカルパッチョよりお刺身の方が似合…

ヴィンランド・サガ (9)〜(16)

ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンコミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 大農場主ケティルの農場で奴隷として働くトルフィンと,相棒のエイナル。農場主ケティルは優しい人…

干物妹! うまるちゃんF─ひもうと絵日記─

うまるちゃん公式ファンブック。 たくさんの楽しいイラスト,登場人物のプロフィール,物語の舞台(聖地?)紹介や著者からの小話。あと,本編コミックの巻末で話題になっていたうまるちゃん以前のサンカクヘッドさんの作品! 楽しかったし,イラストは何度…

ヴィンランド・サガ (1)〜(8)

11世紀初頭のヨーロッパ北部におけるヴァイキングたちの物語。 同著者の『プラネテス』はアニメを見たのもコミックを読んだのもはてなダイアリーを始める以前のことで,残念ながら感想とか全く残っていない。本は手元にあるので読み返したいと思いつつ,積ん…

アキバ始め

用事があって秋葉原へ行ったけれど用事は達成できなかったので,くまモンリカちゃん撮って帰ってきました。 途中でコンデジが写真を記録してくれないし再生してくれないし撮ってくれないしで,よくわからない故障状態。げー困った(でも新しいの買える?とい…

おまもり

年末の鹿島神宮で御守りを買ってきた。地震よけの要石守りと,身体の要となる足腰を守る御守り。地震のだけ買うつもりだったけれど,腰が悪くて週に一度リハビリに通っている身の上なので足腰守りも見過ごせなかった(^^;。両方ともストラップになっている。 …

ワインにチーズ

妹からのお土産。お洒落なおつまみを売っているワインのお店から買ってきたそうで,こういうのって美味しそうと思っても自分で買うことはないから,賢いお土産だなと思った。