六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京フラッパーガール 1〜2

軽いけれどライトノベルではない小説。実に爽快かつ軽快に楽しめた。 昨今オタク層向け受け狙いがちりばめられたラノベに飽き飽きしてきたところだったせいか、嫌みのない純粋なエンターテイメント成分満載の王道物語に思え、久々に心から読むことを楽しいと…

艦これ:夏イベント総括

第七海域を撃破し艦これ夏イベント完走。ラストは今回大活躍の阿武隈改二のカットイン。丙作戦にしたけれど、E-7が一番大変だった。ほんと疲れた。何ってキラ付けに疲れた>< 消費資源はイベントを通じて下記の通り。任務や遠征で随時補充しているのだが、…

デンキ街の本屋さん 2〜8

日頃から秋葉原がホームなので風景を楽しむために読んだ感じの軽いラブコメ。アキバって用事がなくても定期的に行ってしまう場所で入場無料のテーマパークだと思っているのだが、たまに街全体を18禁にした方が良いのではと思う(^^;。 デンキ街の本屋さん 2 …

艦これ:E-2まで甲作戦でクリア

2013年秋のイベント以降、ここぞというときに活躍してくれる雷のカットインによりE-2ボス撃沈。今回も雷なんだ。やっぱ艦これは愛であると思うと同時に、やっぱ艦これはオカルトであると思ったのだった。可愛がれば艦娘は活躍してくれる。 しかし今回のイベ…

今年の夏は暑い?

…とテレビの天気予報なんかで言っているのを何度か聞いた気がするが、本当にそうなのかと疑問だった。今年の夏は暑く見えるデータの切り取り方をすれば、そう見せるのはたやすいことだろう。私の日々の感覚では、最近の夏は殊更冷夏とか天候不順な年でない限…

月刊MdN 2015年 8月号(特集:制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン)

Kindle版も出ているのだけど、参考資料的に欲しかったので珍しく紙で購入。 高校生の制服の歴史やコミックやアニメに出てくる制服のデザインの解説、最近のアイドルが着る制服衣装の解説など、今まで考えたこともなかった制服の着眼点を得られて良かった。今…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11

バレンタインを前にしたチョコ作りイベント。いちいち挑戦的な陽乃の言葉。小町の入試、入試当日の3人のデート。長い間続いてきた面倒な人たちの面倒な結論がようやく近づいてきたラスト。一番頼りないように見えた結衣ちゃんが、実は一番行動力があった。 …

お財布買い換え(2)

以前買った財布は未だ健在で、買い換えというより、お財布も幾つか持っていて休ませたりした方が長持ちしてよいのではということで。 財布って中身が入ってなくてもやたら嵩張って重いので、できうる限りのコンパクトさを目指してみた。アメリカ製。 ☆★☆

4日連続猛暑日

本日の最低気温26.1℃(05:54) 最高気温35.0℃(13:40) 東京の猛暑日連続が過去1位タイ記録。たったの4日で? 熊本で連続16日間猛暑日とか経験したので「たった4日」と思うものの、東京は決して涼しいわけではない。暑い期間は熊本より短いけれど、ピーク時は東…

陶器のオランダの家

昔、ハウステンボスへ行くたびに一つずつ買ってきては集めていたミニチュア陶器の家。もうハウステンボスへ行くこともないだろうし手に入らないと思っていた。そもそも今でもハウステンボスでこれを売っているかどうか甚だ疑問。 ところが、一昨日、東洋文庫…

はてなハイク