六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語版はてなハイク*1終了

12月25日のアナウンスで全くなんというクリスマス・プレゼントなんだと思ったのだったが、ついに昨日その日。昼休みに見た時はまだ残っていて、夕刻見たらなくなっていた。 ここは絵や詩の下書き、ne.jpハイクやtwitterで多くの皆様に見せるには申し訳ない気…

19時までの本日の最低気温0.4℃(08:58)、最高気温4.7℃(01:28)。 気温は上昇傾向で18時が2.5℃。夕方の天気予報で予想最高気温が3℃から5℃に更新されていたけれど、このあと5℃まで上がるということなのか、午前1時の気温に修正されたのか? ともかく昼間は0℃〜1℃…

ビーフマサラカレー

あまりに辛かったのでメモ:ハウス デリー・プレミアムレシピ ビーフマサラカレーハウス デリー・プレミアムレシピ ビーフマサラカレー 210g×3個出版社/メーカー: ハウス食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るレトルトカレーって「辛口」って書…

かすみちゃん

東京の本日の最低気温5.6℃(03:47)、最高気温12.9℃(12:50)。 暖かい一日で、東京では平年と同日・昨年より7日遅く梅の開花が観測された。気象庁の黄砂情報には特に何も書いてなかったので黄砂ではなかったのかもしれないが、空の霞みようが尋常ではなかった。…

天気予報は信じない

信じる信じないって占いですかまったく。今日の天気予報,昨夜の段階では晴れ時々曇りで12℃とかだったのに,朝になると気温が11℃になり,昼には曇り時々晴れの10℃に代わり,夜見たら曇りの8℃になっていた。それ予報じゃなくて結果だし。まぁ天気予報は参考,…

マウス交換

約2年前、2013年4月に購入したロジクールM905rのチャタリングがひどく、ウィンドウをドラッグしたいのに最大化したり、艦これで補給したいのに補給ボタンを押した瞬間に補給をキャンセルしたり、はてなスターを1個つけたいのに2個つけたり、G+で+1しようとす…

白鳥異伝

『空色勾玉』の水の乙女と風の若子の時代から遙か時を経て、彼らが伝説となった時代の勾玉の一族、三野(みの=美濃)の橘の家から始まる物語。橘の家の姫として生まれた遠子と、その家で一緒に育った捨て子の小倶那の物語。 平和だった三野を戦火が焼き尽く…

最後のThinkPad

2004年12月に購入した、私の最後のThinkPad X40を廃棄することに。ThinkPadは大好きで、最初に買った535も、次に中古で手に入れた235も、かなり長い間愛用した。今もIBMがThinkPadを出しているなら迷わず買い換えの度に買ったのかもしれないけれど、そうでは…

訃報:Origa氏

2015年1月17日、肺がんのため。44歳。 お若いのに…。攻殻機動隊のOPが好きで、その後彼女のCDを買ったりして随分聞いた。

訃報:平井和正氏

2015年1月17日76歳にて永眠。昭和のSFが遠くなりぬ。寂しい。中高生の頃いっぱい読んだ。たくさんの楽しい時間を感謝。

結城友奈は勇者である

昨日と今日で一気に見た。端的に言うと面白かった。映像も綺麗だったしキャラクターデザインも良かった。 最初はほのぼのでも、その路線の物語ではないということはわかっていたので、一体何が起こるのかと、12体のバーテックスを倒したあとはドキドキ。いつ…

最初のAndroid

2010年1月に購入(2010年1月9日のダイアリー)し、Androidに慣れることに多大な貢献をしてくれた IDEOSを廃棄することに。着せ替えができて楽しい子だった。いつも黄色い服を着せて黄色いドロイド君をお供させて使っていた。Thank you and good bye. *

女子高生がイングレス

女子高生がイングレスをはじめたら 女子高生がイングレスどうでしょう(上) 北海道僻地ポータル巡りの旅 (あくまで Darsanaでいただいた、もみじ真魚さんのサインを自慢する。) 『女子高生がイングレスをはじめたら』は ingressを知らない人へのレクチャー…

正規空母の乙女たち(翔鶴・瑞鶴編)

「日本海軍の正規空母の運用について」なんて学校じゃ習わないし,一般常識でもないし,自分から興味を持って知ろうとしない限り得ることもない知識であるわけだが,私は艦これを始めるまで一切興味を持ったことがなかった。ゆえに知識はほぼ皆無で,この本…

天気予報めっちゃ当たらない

今日の天気予報で当たったのは雨が降るということだけで,降る時間帯も風の強さも外れまくり。朝から空を見上げて天気予報に半信半疑だったので自分の観天望気のほうが当たったわけだが,天気予報が当たってくれた方が私にとって都合がよかったので腹立たし…

2014年の読書メーター

2014年の読書メーター読んだ本の数:78冊読んだページ数:17231ページナイス数:369ナイス嵐が丘 (新潮文庫)の感想『嵐が丘』は究極の恋愛だなんて言われるが,私には悪魔の生まれ変わりたるキャサリン母とヒースクリフが周囲を不幸にする話にしか見えなかっ…

憑物語

斧乃木ちゃんと忍ちゃんの可愛さを堪能するアニメ。以上。 …で感想は終わってしまいそうなのだが,他に何か書くことあったかな。本の感想は 2013年4月8日のダイアリー。あら大昔。どうやら私は本を読んだとき前半の月火と暦に死ぬほどうんざりしていたようだ…

冴えない彼女の育てかた1・2

アニメ化が決まってアキバに山積みになっていた昨年4月に購入したのに、たった2冊読むのに何ヶ月もかかってしまった。いや別に面白くなかったわけではなく、それなりに面白いと思うのだが、緩さゆえに他の併読本が優先されてよみおわらなかった? 「何言って…

アニメ覚え書き(2015-01)

秋アニメ。「SHIROBAKO」「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」「ログ・ホライズン」「四月は君の嘘」はまだ続く。気になっているのは他にも色々あれど,とにかく見ている時間がない!! ソードアート・オンラインII : ファントム・バレットはSAOの…

花物語

長いアニメだったので,なかなか見る暇を作れなかった。どれを見ても最初の化物語が一番良かったと思うのだが,やっぱり素敵な映像とクオリティだった。 神原が自分の学友だったら友人関係になるのは無理だろうと思う。が,物語シリーズの中では意外と神原が…

年末年始の気温

明けましておめでとうございます。 昨年1月にブログの方針を変更し、毎日更新するお天気ブログから不定期なわけ分からないブログにしたところ、案の定すっかり更新しないブログになり一年が経過。たまには気温グラフも載せようとは思っているものの、「毎日…