六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月のジュディさん

ジュディさん@2014年9月 高尾山 山頂はうっすら紅葉、夏の名残のツクツクボウシの声。 長くなった木陰が立秋を過ぎたことを告げていて、 でもまだまだ暑く、木陰でドール写真など撮っていると蚊に襲われる。

高尾山(2014-09-26)

高尾山口 → 6号路 → 山頂 →3号路 → 2号路 → 1号路 → 高尾山口 今回も5月&6月と全く同じコース。このルートが一番お気に入りかも。 東京都心 最低気温20.3℃ 最高気温28.1℃ 八王子市 最低気温19.2℃ 最高気温27.7℃ 京王高尾山口。大々的に変わるようで*1工事が…

蒼龍葡萄酒

2月の大雪で山梨県が大変そうだったので今年は山梨県に貢献しなければと思っていたのだったが,思い立って勝沼までワインを買いに行ってきた。何というか,初めて山梨県を真面目に観光してかなり感動した。葡萄栽培の規模って本当に半端じゃなくすごい。ぶど…

艦これ:雲龍改で珊瑚島沖

めんどくてほったらかしだった任務。雲龍改はとっくに改修MAXだしレベルも70を越えたのでいい加減片付けるかということで。特に問題なく最初の出撃でクリア。 で,これをクリアすると烈風を2つ廃棄せよというとんでもない任務が出てくる。めっちゃイヤですよ…

Final result of Scotland's Independence referendum

Final result of Scotland's Independence referendum #indyref NO 2,001,926 (55%) YES 1,617,989 (45%) Turnout 84.59% pic.twitter.com/A6TZonWupd— BBC Breaking News (@BBCBreaking) 2014, 9月 19 UKに留まることになったとはいえ,45%の人が独立した…

昔気質の一少女

この本を最初に読んだのは中学生の時だと思うが,小学生向けに翻訳された『美しいポリー』という表題でだった。ポリーの人柄に惹かれてすぐに原作により近いと思われる文庫本を捜しだし(ネットもない時代にどうやって調べたのだろう?)読みふけった。特に…

蟲師 1

蟲師の1期をアニメでやっていた頃は九州に住んでいたゆえ見られなかったので,今年やった続編も見なかったのだが、Kindleで0円だったしアフタヌーンだし読んでみた。下等な生命の源泉のようなモノたち,それらと関わりながら生きることになった人たち,彼ら…

蒼き鋼のアルペジオ (9)

物語は幾つものグループで同時進行し、ミョウコウ姉妹やアタゴなども登場し、登場人物が非常に多いためわかりにくい。艦これで船の名前や種類を把握していなかったらついていけなかったと思う。人物対応表なんかつけてくれるとありがたいのだが? しかし複雑…

艦これ:隼鷹改二

このひとほんと酔っ払い…。 確かに貫禄がでたような。 烈風がついてくるもののイマイチ装備にはお得感がない気が(烈風いっぱい持ってるし)。まぁ駆逐艦に載せられる13号改は嬉しい。 で,中破。禁ってなによ禁って。不必要にエロ画像に見えるじゃないの(^^;

エディンバラ (3)

いよいよ投票の日。平日にやるのね,不思議。 スコットランドを訪れたとき,秋にこの選挙があることを知っていたので,もしかしたら,次に来るときはここはUKではなくなっているのかもしれないと,ずっと思いながら過ごしていた。 スコットランドはとても良…

艦これ:3-5 北方AL海域攻略

これ毎月やるのっ?! やだー。 資源もたっぷりあったし最初は上ルート(重2航巡4,重2航巡3空1)で7〜8回出撃するもボスに一度も辿り着かず,駆逐5+軽巡の下ルートに方針変更。しかしイベント以上にバケツがいる。大破撤退がもはやルーチン。さぁ大破しに…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5

文化祭に続く体育祭の物語と、おまけ的にクリスマスの話。 なんというか、感情のもつれは面倒でオソロシイですよという物語? だから苦手なのよねこのグループとかそういうの。で、ことのほか平塚先生の出番が少ない巻だった気がする。 クリスマスの打ち上げ…

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

出不精ゆえ,映画は見に行かなかった。アマゾンで半額になっていたので先日購入して鑑賞。 紅莉栖の視点で進む一年後の物語。無理なく矛盾なく良く出来た続編だった。秋葉原の風景もよく再現されていて,紅莉栖の動きもよくわかった。2010年〜2011年の秋葉原…

艦これ:めっちゃ強い村雨@白露記念

二十四節気白露,艦これ的に思わず「しらつゆ」って読みたくなることに気がついた。昨年の白露の頃は,まだそこまで脳が艦これに侵略されていなかったのかもしれない。白露記念に白露型の中破グラフィックでも並べようかと思ったのに,どんなに頑張って何度…

艦これ:筑摩改二・雲龍改

同じ日に設計図2枚も。勲章がどんどんなくなっていく…。 利根さんに遅れること2ヶ月。レベル14の重巡を70にするには2ヶ月ということか。夏イベにこの子がいればもっと楽だったのかな。早速中破画像もげっと。 続いて雲龍さん。 謎?の艦載機いろいろ。彩雲つ…

Thank you and Good bye

17年間利用したdocomoを解約し,7年半使った電話機ともお別れしてきた。長い間ありがとう&さようなら。 今後はSIMフリー端末にIIJmioで。PCさえあれば連絡なんて事足りるし,そもそも電話を使うことなかったのに料金高すぎなんだもの。 ついでに今までの電…

2014年8月の読書メーター

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1066ページナイス数:33ナイスorange(2) (アクションコミックス)の感想1巻と同じく『orange』と『春色アストロノート』。連載コミック単行本の後ろに読み切りがついていることはよくあるけれど、二…

orange 1・2

orange : 1 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/03/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るorange : 2 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/03/28メディア: Kind…

人類は衰退しました 7〜9

3人の子供たちのための学校の話と、ヒト・モニュメント設置前の騒動。2話とも興味深い物語だったのだが、それとは裏腹に入り込むことができず読むのがちょっと辛かった。何が「さえたやりかた」だったのかも理解できず、まぁいいや。人類は衰退しました 7 (…