六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ:榛名改二

待ちくたびれた榛名改二。一年も艦これやっているわけだし,榛名は金剛・扶桑に続いて来てくれた3隻目の戦艦だったし,めっちゃ健気で可愛い子だったし,可愛がって可愛がって沢山一緒に出撃して,レベル80なんて遙か昔のこと。99にするのがもったいないから…

2014年梅雨明け

6月26日 沖縄地方 平年(6月23日)より3日遅 昨年(6月11日)より15日遅 7月13日 奄美地方 平年(6月29日)より14日遅 昨年(6月29日)より14日遅 7月16日 九州南部 平年(7月14日)より2日遅 昨年(7月8日)より8日遅 7月20日 四国地方 平年(7月18日)より…

オルセー美術館展@国立新美術館

国立新美術館って建物を見るだけでも楽しい。 しかし中のカフェやレストランはさすが六本木なお値段で,高すぎてとても入る気になれない。唯一利用可能なのが地下のカフェテリア。600円の夏野菜ペンネ,私には十分に美味しい。 気に入って買ってきた絵はがき…

妖狐×僕SS 11

主に物語の鍵をとく犬神命と悟ヶ原思紋の物語。繰り返される時間の果ての過去の日々。特殊な環境から生まれた利己的な愛ゆえだったということなのか。妖狐×僕SS(11)完 (ガンガンコミックスJOKER)作者: 藤原ここあ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発…

カフェちょこほり

そして京都での最後の時間を過ごしたカフェちょこほり。chocoholiさんには本当にめちゃめちゃ歓迎してもらって,たぶん「こころづくし」というのはこういうことなのだろうなと。何というか言葉は意味をなさないレベルなので,静かに写真だけをすこし。iPhone…

アメダスの設置条件

この季節になるとN某Kの19時のトップニュースが「暑い」だったりして,「夏なんだから暑い事実にニュース性は皆無だろう」と思うのだが,特に館林の名前が出てきたりすると,以前ネットで話題になっていたアメダス設置場所のことを思い出して,「け」と思っ…

京都でちょこゆき

5年以上はてなハイクでとてもお世話になっている chocoholiさんと過ごした京都の一日。誰かと一緒にいると私は大抵写真を撮らない人になってしまうのに,ちょこちゃんと一緒だと撮りまくり。多分一緒に写真を撮るのも楽しみだったのかな。150枚以上あったの…

私をフランスに連れてって

このサイト ↓ で診断したらフランスだった。 http://www.playbuzz.com/larak10/what-country-in-the-world-best-fits-your-personality 何か意外とその通りなことを言われたのでフランス行ってみたくなった。フォトジェニックな場所がいっぱいあって撮影も楽…

人類は衰退しました 5・6

ひきょうな大人になりたい。ずぶとい大人になりたい。言いたいことを言う大人にも。 人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) / 田中ロミオ [p.88] わたしちゃんの学校時代のお話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」と、万物ゲーム機のお話「妖精さんたちの、いち…

訃報:ロリン・マゼール氏

13日に84歳で。 1月のクラウディオ・アバド氏に続いてまた世界的な指揮者が逝ってしまいました。

ヨコハマ買い出し紀行9〜12

ヨコハマ買い出し紀行(9) (アフタヌーンコミックス)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 潮の香りはアルファさんの香り。大人になりかかっているタカヒロ。お魚の風見鶏とよしず。…

飛龍改二

飛龍さんは最後にやってきた正規空母で全く育てていなくて,レベル16から改二に育てなければなりませんでした>< 凜々しい! よくわからないけど,さすがミッドウェーで最後まで残ったひと的装備? で,編成任務達成なわけですが,この「要駆逐艦2隻」の編…

艦これ:妙高改二

妙高さんって最後まで来てくれなかった重巡で,金剛四姉妹が揃ってもまだ来てくれなくて,おかげでいつまでも第三艦隊がオープンせず資源に苦しむ原因となった子でしたが,こんなに立派に育って感無量ですよ。 羽黒に続き,バスガイドさん。 「新型電探運用…

台風8号

7月としては最大級(マスコミがよく使うこの"級"って何よ?不正確極まりない感覚だけに訴える言葉な気がして気に入らないなー。)とか何とか言われていたので「コロッケ10個かしら?」と不謹慎なワクワク感を抑えきれずにいましたが,それなりに長くなってき…

岩手くまモン&北海道くまモン

帰省したときに父が持っていた岩手くまモン。宮城くまモンと一緒に東北の友人から送られてきたとのこと。 はぁ?何なのそれ…と思ったのですが,よくよく考えたら熊本の営業部長なのだから熊本以外で熊本の宣伝活動してなんぼですね。 岩手くまモンと宮城くま…

艦これ:捕鯨成功!

反航戦敗退続きだった2-5で,久々にT字有利キタと思ったらS勝利鯨さん。やたー。もう来月まで2-5に用はない?

春アニメ覚え書き

シドニアの騎士 : 今年の春アニメ中一番よかった(結局『アフタヌーン』が好きな私?)。春アニメに限らずここ最近のアニメの中でもかなり良かった。2期は絶対見る。カタカナ語を極力使わずに作ったそうだが,歌までそうなっていた。そう,軍歌風なオープニ…

艦これ:鎮守府の七夕

何か好みなデスクと本棚で嬉しい。七夕の窓が無料で買えちゃうところ,艦これってほんと良心的でゲームを楽しんでもらおう精神に溢れていて,楽しんだ分は課金しないとねーと思わされます。幾ら課金するくらい楽しんだかどうかの判断が難しいところですが(^^…

ヨコハマ買い出し紀行 7〜8

ヨコハマ買い出し紀行(7) (アフタヌーンコミックス)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/19メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 空を飛ぶアルファさんの夢。初霜が降って春が来て。アルファさん…

コココ

昨日でココとモノリスとアルバム終了ということで,Myはてなが随分とスッキリ。ココやモノリスもここ数年に始まったのだけど,アルバムなんて始まったばかりだったのでは? fotolifeとファイル容量共有みたいだったし,試しにも使ってみなかった。だいたいは…

艦これ:第五戦隊で沖ノ島沖が毎月任務に?!

せっかく苦労して達成したのに復活していてショック。。。 しかも昨日から2-5の出撃は10回に8回が1戦目のあと東の「気のせい」で出撃終了という艦娘的にも提督的にも士気低下甚だしい憂き目に遭っていてどんより。たまにやっとこさボス方面かと思いきや,2戦…

2014年6月の読書メーター

2014年6月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:1479ページナイス数:28ナイス数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)の感想テトラちゃんのレベルが上がって、数式を見ているうちに iPadが暗くなってしまうので紙の本の方がよいかもし…

歴代チキンラーメン号@熊本市電

〜2006年秋 8201しらかわ(1982-05製) 撮影:2003年7月 2006年秋〜2009年末? 8502(1985-03製) 撮影:2007年4月,2007年8月 2010年〜2013年? 1205(1959-05製) 撮影:2010年8月,2011年3月 2014年?〜 1203(1958-05製) 撮影:2014年5月

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9

たぶん、昔からそれだけが欲しくてそれ以外はいらなくて、それ以外のものを憎んですらいた。だけど一向に手に入らないから、そんなものは存在しないとそう思っていた。 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9』 (ガガガ文庫) 渡航 [p.241] やはり俺の…

げんしけん 二代目の七(16)

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (29件) を見る 年末のコミケ…じゃなくてコミフェスで斑目さんのモテ期が暴かれ、各々が身の振り方を考えざるを…