六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING!! 10・11

山田の家出について明らかになる。山田ほど「ウザ可愛い」という形容がピッタリくるキャラも滅多にいないだろうと思う。ウザ可愛くなれそうにもない私としては羨ましい限り(?)。 前回読んだのは2011年10月だったらしく,すっかり内容を忘れていたので11巻を…

終物語 上・中・下

終物語 (上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る上:おうぎフォーミュラ 暦は扇のことを「扇ちゃん」と呼び,可愛らしい後輩であるように書いているが,…

艦これ:第十八駆逐隊モーレイ海

霰とか霞とか育ててなかったので参ったけれど,これを機会にとりあえず改になるまで育成。別にレベル1桁が一人いても任務はクリアできるのかもしれないけれど,こういう任務は育ててなかった子と仲良くなる機会かと思うので。 で例の如く,駆逐艦を空母が護…

艦これ:第三十駆逐隊(第二次)抜錨

「第三十駆逐隊(第二次)」は直ちに抜錨! 鎮守府正面の対潜哨戒を実視せよ! 羅針盤が…羅針盤が…。それに第1戦の潜水艦でいつも弥生が中破とか大破するし,6回目の出撃でようやくクリア。大破せずに進撃してもボスの手前で南の「I」へ行っちゃうんですもの…

艦これ:羽黒改二

かわいー。満足。 でもバスガイドさんみたいだよね??

ゆのちゃん

figmaを写真に撮って模写。 ゆのちゃんの色を再現できなくていっそ完全に変えてしまおうと思ったら変な色になっちゃった。スカートの布地の方向がおかしいけれど,布地に合わせてテクスチャを回転させる方法わからなかった。私好みな緑髪のロングヘアにした…

艦これ:2-5備忘録

羅針盤に泣かされたことと,ボスは大した編成でも無いのに何故か大破3隻も出て夜戦もできず敗北して帰ることが何度もあって,1-5に較べると苦しい海域でありました。13回目の出撃でようやくクリア>< これ,勲章目当てで毎月やるのかぁ; クリア時編成:RJ←…

エディンバラ (1)

宿泊したホテル(ibis Edinburgh Centre Royal Mile)と周辺。 エディンバラ城とホリルードハウス宮殿を結ぶ観光大通りロイヤル・マイル。曇り空がよく似合う…気がした。 アンカー・クローズ。 エディンバラは起伏の多い街で,どちらを向いてもこんな細い路…

冬アニメ覚え書き (2)

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 : 八軒くんが馬術部の副部長になるところから。駒場くんの家が大変だったり,御影さんが自分の将来と向き合ったり,八軒くんは親と向き合ったり。まぁ文句なく面白く見ました。 ウィッチクラフトワークス : 火々里さんが長門さ…

備忘録:にゃー

ニャー

廃屋

古い家が多い近所は 3.11の後に建て変わった家がけっこう多い。今も区の指導で補強工事を始めている家をよく見かける。でもこのアパートは無人になったまま放置。地震の前は住んでいる人もいたのに,あの日,塀が倒れ瓦がなだれ落ち,今では観光客が茂みにゴ…

OLIVE

30年前から欲しかったのをようやく決心して iTunesストアで買おうとしたら無かった。ので、CDを買うことに。 30年も買えなかったのは、それほどユーミンファンでなかったから。何だか後回しになってばかりで機会が無かった。30年も機会がないってどういうこ…

高尾山(2014-05-12)

高尾山口 → 6号路 → 山頂 →3号路 → 2号路 → 1号路 → 高尾山口(18890歩) 東京都心 最低気温17.1℃ 最高気温23.3℃ 八王子市 最低気温 9.8℃ 最高気温24.3℃ 2号路から1号路へ出るコースを初めて歩いてみた。今年は6号路で登ろうかと先月は思っていたのだったが…

龍と巫女の物語

nisinao様の折本。 セブンイレブンのネット印刷で紙を手に入れ,自分で折りたたんで形にするという非常に画期的な本で,こういうの初めてでしたが,工作不器用な私でも無事作れました。異世界の小さな物語。

五月のジュディさん

ジュディさん@2014年5月 高尾山 恒例の二等三角点。 恒例の山頂標識前。 おそうじ小僧。高尾山で出したゴミは自分で持って帰ることに決まっているのです。 3号路。 清滝駅前のムササビ君。 ☆

声の網

ビッグ・ブラザーのある形。生まれつきの脳だけでは足りなくなった人間がたどる未来。 1月から12月まで,メロン・マンションの1階から12階の部屋に住む誰かのエピソードと共に,コンピュータが世界を支配していく様子が,あるいは人類に平穏が訪れていく様子…

妖狐×僕SS (10) (ガンガンコミックスJOKER)

凜々蝶の父親が迎えにきたところから。住人たちはみな,今や危険な場所となった妖館から各々の実家へ呼び戻される。が,結局再び妖館へ戻る。黒幕に気づいたのは蜻蛉。夏目さんはもう尽きようとしているのだろうか? あぁ蜻さん…。全くちよたんてば何でミケ…

ログ・ホライズン(1〜7)

6巻『夜明けの迷い子』及び7巻『供贄の黄金』が,まだアニメ化されていない物語。 沢山の登場人物がキッチリとした個性を放っていて,物語は複雑で,読み応えがある。色々な人物の視点から同じ場面を読む機会があるのも面白い。嫌いだなと思った人物の意外な…

艦これ:金剛の紅茶セット

もう手に入らないと諦めていたのに,昨日のメンテで復活したので早速。うれしい。龍田さんの紫陽花の窓,お久しぶり。 スコーン大好きなのだけど,日本ではクロテッド・クリームがなかなか手に入らないので残念。エディンバラ城で食べたスコーンとクロテッド…

艦これ:航空戦艦抜錨

【「航空火力艦」抜錨せよ! 航空戦艦2隻を基幹とする艦隊で、西方海域カスガダマ島の敵勢力を撃破せよ!】 毎度の事ながら羅針盤に泣かされました。5回目の出撃でようやくボスへ。いつも全員小破未満でボス前までたどりつくのに,南へ行っちゃって。 重巡or…

艦これ同人CD

艦これの同人CDを買うのはこれが初めて。 よくわからないので、ジャズとデンパ系2枚。デンパはオカメインコが好きだし。 《Jazz Voyage》は良い感じにBGMで、東方の SWING HOLICと共によく聞くCDの1枚になりそう。 ☆★☆

艦これ:第三十駆逐隊キス島

【「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ! 第三十駆逐隊(第一次)を含む艦隊で出撃し、キス島沖の主力艦隊と交戦せよ!】 キス島は鬼門なのでこの任務が出たときはお先真っ暗な気分でした。睦月型でキス島だとっ?! 案の定,何度も何度も 渦潮→北 ルートに…

艦これ:航空火力艦強化の運用

【(続)航空火力艦の運用を強化せよ! 「航空戦艦運用演習」を継続実施し、航空火力艦の運用の強化に引き続き努めよ!】 E-4で皆さんが使っていた瑞雲(六三四空)ってこの遠征任務でもらえる艦載機だったのね。3月・4月と艦これサスペンドしていて,任務もこ…

お天気廃人

14時過ぎあたりから,忙しく降ったり照ったり。東京アメッシュを見ると局地的にかなりピンク。風が強く雲が黒く雷鳴がとどろき,全くもって血が騒いでしょうがない。そのうち稲妻が走りまくり,雷落ちまくり,雲と光が魅力的すぎて空が気になって風が気にな…

艦これ:1-5編成 (備忘録)

軽空(彩雲)・航戦・軽巡・軽巡 潜水艦しか出てこない 4隻(5隻以上はルートから外れる)

艦これ:リランカ新婚旅行@E-4より大変><

【二人でする初めての任務!強い絆を結んだ艦娘を旗艦とした第一艦隊でリランカ島へ出撃、敵中枢を撃滅せよ!】 ケッコンカッコカリをすると出てくるリランカでS勝利する任務。 ボス直前に立ちふさがる強烈な敵=羅針盤に滅茶苦茶苛められ,合計20回ほど出撃…

艦これ:第八駆逐隊オリョール海

【「第八駆逐隊」出撃せよ! 編成した「第八駆逐隊」を含む艦隊で出撃し、オリョール海の敵を撃滅せよ!】 空母2隻を護衛につければ駆逐艦レベル一桁でも何とかなるという噂? 普通は空母を駆逐艦が護衛するんじゃないかと思うのだけど…。運良く最初の出撃で…

くまモン×リカちゃん

タカラトミーのリカちゃんを買うのは,おそらく最初で最後になるのではないかと*1。 通常ドールを買う時には,髪色・髪型・瞳のベースの色・瞳の星の色・リップやチークなどメイクの色等々仕様を厳密に検討し,けっこう厳しい条件にパスした子を迎えます。が…

東方新作(?)CD購入

昨日とらのあなへ行って、SWING HOLIC と SOUND HOLIC の新しいアルバムを購入。新しいといっても発売は去年だし、既に「新」ではない? SWING HOLIC の vol.8 と vol.9 を手に入れ損なっている>< 少しこまめにとらのあなへ通わないと? 艦これ音楽が増え…

寒い

本日の最低気温12.5℃(11:39) 最高気温18.0℃(01:18) 最高気温は夜中に出ていて昼間は冬のマフラーが必要なレベルで寒かった。ゴールデンウィークといえば京都でも熊本でも初夏まっ盛りで年によっては初めての真夏日になったりするというのに,寒いって何?寒…