六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクベス

11世紀スコットランドを舞台にした武将マクベスの栄光と没落の話。魔女の予言を聞いたマクベスは,野心の虜となって自ずから人生の奈落へ突き進んでゆく。悪を為した者の心の暗闇が戯曲形式で描かれる。 文学や戯曲に疎い私にとってありがたいことに,本書に…

東京都心ソメイヨシノ開花

思ったより早かった。平年より1日早く,昨年より9日遅い開花とのこと。横浜も本日開花。うちの近所のソメイヨシノはこんな感じ。 本日15時現在のソメイヨシノの状況は下記の通り。 満開:石垣島・宮古島・那覇・南大東島・名瀬・高知 開花:鹿児島・宮崎・熊…

艦これ:うーちゃん捕獲

5-4周回にて,ボス戦で完全勝利して卯月ドロップ。やっとやっと。嬉しい。(5-4攻略詳細) うちのお嬢様方みんな強い。5-4ボス戦までやって怪我したのは北上だけ。しかも小破にも満たない怪我なので入渠時間22分だった。 それでも5-5は無理そうなので止めて…

ついにミラーレス一眼

マイクロフォーサースが出た頃から気になっていたのだが,ずっと時期尚早と思って見送ってきたミラーレス一眼。そろそろ満足できる製品が出ていないかなぁと先日の土曜日にアキバヨドバシのカメラ売り場へ。 圧倒的に人気だったのはどうやら Sonyのミラーレ…

関東地方春一番

午前11時,気象庁より関東地方に春一番が吹いたとの発表。1951年の統計開始以来3番目に遅い記録とのこと。昨年は3月1日。関東地方の春一番の条件は下記の通り。 立春から春分の間 日本海に低気圧がある 関東地方に強い南風が吹き昇温 (東京において最大風速…

雨の表参道

私が表参道に買い物に行こうと思うと何故か必ず雨が降る。表参道へ行くと,いつも頭の中に野田幹子の Bus Stopが流れてしまうせいかもしれない。でも傘の花が綺麗な坂の街だから,それを楽しむことにする。 日本国旗とアイルランド国旗が並んでいた。17日の…

私的サウンド・オブ・サイレンス

ハロー暗闇,私の古い友だち。 また君と話をしに来たよ。 幻が静かに忍び寄ってくるんだ。 眠っている間に,幻が種を残していったんだ。 植えつけられた幻の種が今も頭の中に残ってる。 静寂の音の中。 不安な夢の中,石畳の細い道を一人歩いていた。 街灯の…

近所のミミズクちゃん

久々に外に出ているところに遭遇。こんな肉食の鳥類を飼うのは滅茶苦茶たいへんだと思うのですが,毛並みがよくて,よく世話されいるんだなぁと思います。かわいい。

ヘッドフォン

映画用のコードレスヘッドフォンを持っていたけれど,iPod touchやiPhoneで気軽に使える軽くて安いヘッドフォンがあるといいかなと思って買ってみた。ちょっと低音きつめでイコライザで調節。最近のポップは聞きやすいけれど,ビートルズなんかには少し向か…

イヤホンケース

iPod nanoとイヤホンをケースに入れて持ち歩くようにしたところ,実は一々仕舞ったり出したりの手間を差し引いても,コードが絡まなかったりコードに変な癖がついたりを回避できて便利であることに気づき,iPhone or iPod touchで使っているイヤホン用のケー…

秋葉原(2014-03-07)

ちょっと違った角度から中央通りを見る機会があったので。 ゲーマーズの看板はまどマギと世界征服でした。

艦これ 5-4クリア

東京急行 攻略メモ。 何かよくわからないけど,ドラム缶を積んで燃料補給しつつゲージを削るマップ。ドラム缶を装備できるのが駆逐艦・軽巡・航巡・水母・揚陸艦なので,一番強そうな航空巡洋艦を使っている人が多いようで? でもドラム缶積まなくてもボスに…

Fairground Attraction,First of a Million Kisses

あるウェブサービスで3年間ほど一緒だったギタリストの友人に教えてもらったアーティスト。彼女はこのCDジャケ買いだったけど当たりだったと言っていた。私はヴォーカルのエディ・リーダーの声に惹かれて You Tubeで死ぬほど聞いて,結局CDを買った。 色々ネ…

ヴィラ・ロボスの誕生日

今朝/.で知ったのだが,3月5日はエイトール・ヴィラ・ロボスの誕生日 らしい。 風に乗って鳥が空高く飛んでいくようなイメージのブラジル風バッハ第5番が好きで,たくさん聞いてみたくて,でもTOWER RECORDSのクラシックコーナーなんかに行ってもヴィラ・ロ…

ハイク 365×2

2012年3月4日って大昔な気がする。 要するに2年間何の変哲もない同じ日々を繰り返してきたということで,もうこの世を去った友人もいることを思えば大変ありがたいことではないかと。

花澤香菜 25(初回生産限定盤)

ロケ地がプラハとかチェスキー・クルムロフだったので,思わず写真集つきの初回限定版をモノで買ってしまった。限定版特典の写真集やBlu-rayの風景,だいたいみんなどこなのか分かって楽しい。花澤香菜さんの声は好きなのだけど,このアルバムは,私には聞き…

ケンジントン

シムシティ4の頃ですが,ゲームを始めるとまずマップに最初から存在する街がケンジントンとフルハムでした。で,ずっとケンジントンとフルハムが気になっていたわけです(どうでも良い話)。 ロンドンバス@ケンジントン・ロード。 ケンジントン・ガーデンズ…

寒かった

3月に入ると西の方からぐんと気温が上がり始める。熊本だったら夏の覚悟を考え始めるけれど,東京は意外にいつまでも寒い。寒い方が好きだから私にはありがたいけれど。寒い早春が長いっていうのは,夏の恐怖を感じる前の春への期待が長く続くということで仕…

2014年2月の読書メーター

2014年2月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:368ページナイス数:16ナイス艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)の感想既に半年以上も艦これに頭と時間を占領された日々になった身の上…

金太郎飴

ハイクの街角に投稿した写真。 常にこんな ↓ なので,人がいなくなるのをかなり待たないと撮れない。