六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の植え替え2014 (1)

バラ(グラハムトーマス) ブルーベリー モミジの盆栽 ケヤキの盆栽 毎年一緒に植え替えをするカエデの盆栽は,とうとう昨年の夏を越せませんでした。春に発芽がないことを確認するまで処分する気にならず一応土を替えようと鉢をひっくりかえしてみましたが…

鎮守府のひな祭り

これめっちゃ欲しいけど,もう艦これを楽しんだ分に見合う程度の課金は(今のところ)使ってしまった>< うーんうーん。お内裏様&お姫様は武蔵&大和,三人官女は軽巡川内型,五人囃子は潜水艦,左右大臣は一航戦。すばら。 長門&陸奥は買いました。もち…

まおゆう魔王勇者

1年前のアニメ(2013年1月〜3月)。年始に同作者(橙乃ままれ)の『ログ・ホライズン』の一挙放送と続編を見たり本を読んだりすることになって,こちらも見てみようかと。 魔王&勇者が手を取り合って協力し,学者&剣士として世界を変えていくために尽力す…

ロンドン自然史博物館

ちょびっツ(CHOBITS)

アマゾン(com)で見つけて安かったので買ってしまった。アニメがあるとは知らなかった。2002年のアニメなのね。すごく「昔のアニメ」って感じがしたけれど,いつのまにか引き込まれて楽しかった。日比谷さんっていつも竹箒で掃除していてまるで響子さん。未…

小さな春

空はもう春。明るくなってきました。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

2013年秋アニメ。何となく見た。 やたら胸強調場面が多かったりするけれど,全体的に突っ込む気にもなれないほど現実離れしていて,フィノが明るくて嫌みがない子ということもあって文句をつける気にもならず適当にエンターテイメントとして流して最後まで見…

秋葉原(2014-02-21)

PS4 明日発売。 今年も無事に COMIC ZINのノヴェルティをげっと。メイド服が去年の。和服のが今年の。

艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります!

既に半年以上も艦これに頭と時間を占領された日々になった身の上としては,読みながら艦娘の顔やセリフが思い浮かぶし,ゲームをしながら蓄えた史実の情報なんかも思い浮かび,面白かった。4コマなので病院の待合室の暇つぶしに最適。ゲームの艦娘たちの特徴…

はっちゃんきた。

嬉しい。 250/130/200/30

超絶食べなくていいらしい。

年齢を重ねるにつれて基礎代謝が減っていくことは勿論周知の事実ですが,それにしても,私はかなり小食だというのに体重が減っていくわけでもなくずっと維持されていて不思議なくらい。あんまり気にしたことなかったけれど,昨今は基礎代謝なんかを計算して…

雪の名残

今日になってもまだまだ道端には雪の塊が白く積み上がっていて,こんな可愛いものも残っています。慣れない雪で大変だったけれど,みんな楽しんだね。

22時現在の東京の本日の最低気温0.2℃(21:59),最高気温5.4℃(00:26)。朝起きた時には既に雪が積もり始めていて昼間はだいたい0℃〜1℃。寒い一日でした。先週の雪が未だ路肩に山積みだというのに次の雪が積もるというのも人生初体験です>< でも東京のテレビは…

know

Kindle版。u-glenaさんのダイアリーで紹介されてて,電脳とかそういうのが面白そうだったので。登場人物の名前が難しくて苦労。 2081年の京都。脳がネットと接続する社会。人間の脳の可能性と情報処理の可能性。 2040年に開発された"情報材"を塗布することに…

雪解け進む

東京大手町の本日の最低気温3.3℃(05:08),最高気温8.7℃(15:18)。今日も穏やかで暖かい日和でした。雪は道の脇に山積みになっているのが残っているだけになりましたが,これはしばらくこのままだろうな。 神田橋近く。花壇の花が雪の中から顔を出していて綺麗…

新しい東京駅

用事で神田橋へ行ったので,ついでに東京駅を見てきました。素敵なのだけど,周囲の高層ビルに埋もれている感はぬぐえず,ちょっと気の毒な感じでした。

雪解け夢の跡

昨日は昼間の間ずっと氷点下でしたが,今日は暖かな日射しの一日。外を歩くと形を失いかけた昨日の雪遊びの跡が様々見られて微笑ましかったです。 いつもよりずっと人通りが少ない谷中銀座。 夕焼けだんだん。 日暮里の線路。 浜松町。

人生初の20cm越え積雪

20時現在で東京(大手町)の積雪は25cm。16年前とか20年前は京都に住んでいたので,自分が住んでいる場所でこんな積雪を見るのは人生初です。何しろ西日本出身ですから…。せっかくなので,一応記録ということで本日の雪の様子を。 朝7時半頃。 14時半頃。 17…

車窓

ロンドンの10番のバスから見たハイドパークとマーブルアーチ,オックスフォード・ストリート。

ログピ終了

Web

「2014年3月28日(金)を持ちまして、サービスを終了させていただきます。」 とのことです。新規ユーザ受付が終了した時点で終わりは近いと思っていたけれど,その後意外と長く頑張ってくれたと思います。とうとうそのときが来たのかなという感じ。 Wassr終…

東京が雪です!東京が雪です!...orz

東京の本日の最低気温1.1℃(17:16) 最高気温11.8℃(02:11) ちょっと雪が舞っただけだというのに全国のニュースのトップで長々と…そう約10分も時間を費やしてニュースとも呼べない話を…もう雪国どうしたらいいの。明日の朝の予想が氷点下1℃くらいで自慢そうに>…

2014年1月の読書メーター

2014年1月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:970ページナイス数:25ナイスウイスキーの基礎知識 (食の教科書)の感想ウイスキーを取り巻く様々な要素を広く浅く紹介した本。ウイスキーバーの紹介からグラスの紹介、さらにはウイスキーに似合う…

はてダの何がいいって

「ちょっとした更新」があるところだと思います。 はてなブログってば,ちょっと誤字脱字を修正しただけとか,更新を公にすることに対して積極的になれないときなんかにも無条件でpingが飛んでしまうので,どうもどうもどうも…なのです。 それも含めてはてな…

切り素晴らしきはてなハイク

今日のエントリーで700&1500という素敵なキリ番でしたが,丁度新しいmonthと新しいmoonが始まったところで何だか素晴らしいです。しかも癸卯だし。700と1500をペアで見たかったので満足しました。