六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Liebeslied

レコード&カセットテープがCDになって,今やCDすら買わず iTunesストア。聞く時も iTuensで検索してクリック。空間的にも手間的にも便利だけれど,アルバムを手にとってジャケットを眺め再生装置にかける行為によって得られていたものが私にはあったのだな…

このシーズン初めてスーパーで菜の花を見かけて,何だか嬉しくなって買ってきました。 こちらのレシピでゆでてみました。→菜の花の美味しい茹で方✿ by wakwaksan [クックパッド] 美味しかった。

tumblr

Web

登録から6年経ったらしい。

お猫様

この子はあまりにも優雅で気品に溢れているので,思わず「お猫様」と呼んでいます。

何となく撮ったコンデジ写真

お姉さんの後ろ姿が絵になっていた。 何か可愛かったから撮った。 文京区のタウンホール。このイルミネーションは公共施設としてはやりすぎなんじゃ?と,ちょっと思う。楽しいからいいけどね。 ちょっとキモい,気がするのだけど? 古びた木箱に入っていた…

秋葉原(2014-01-25)

久々に秋葉原で写真撮りました。2週間行かないと変わってしまう街です。 ソフマップ1号店 COMIC ZINと大黒屋。 ソフマップ アミューズメント館 アキバなのにくまモンですよ。くまモンすごいなぁ。もはや郷土の誇り? ゲーマーズ アゾンには島風のドールが。 …

消えた猫広場の後

今の場所へ引っ越してきてからずっと愛していた猫広場(←私が勝手に名付けていた)は建物が建ってすっかりなくなってしまいましたが,草原にたむろしていた猫たちの元気な姿は,周辺の路地で見かけます。

Scotch Collection

Single Malt ラフロイグ10年カスクストレングス(Laphroaig 10 years) ラフロイグ=広い入り江の美しい窪地(ゲール語) アイラ アードベッグ10年(Ardbeg TEN Years Old) アードベッグ=小さな丘,小さな岬(ゲール語) "究極のアイラモルト" グレンドロナ…

ウイスキーの基礎知識

ウイスキーを取り巻く様々な要素を広く浅く紹介した本。ウイスキーバーの紹介からグラスの紹介、さらにはウイスキーに似合うタバコや音楽、ウイスキーの分類や製法、生産地による特徴や各々の銘柄の特徴まで。誤植が多いことがちょっと気になった。タバコと…

訃報:クラウディオ・アバド氏

80歳。

京都には紫野という美しい名の地名があって素敵だなと憧れたものだ。そんな名前の町に住んでみたかった。 意味はない。ただ,今日は紫という気分なのだ。 あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る (額田王) 紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆ…

キラキラ遠征

大型建造用の資源を貯めたかったのでちょっとキラキラ遠征を試してみました。 全員を各々旗艦にして1-1へ3回出撃させて6回MVPをとらせ,キラキラMax状態で遠征へ。ほぼ大成功で資源は1.5倍。高速修復材を2個も持ち帰ってくれることもありました。一度キラキ…

神田小川町雪だるまフェア

今年は何故かとても雪だるまが見たかった。ので見てきました。五輪関係が多かったかな。雪だるまと言いつつとてもダルマとは呼べないものも多かったですw イベントキャラクターのゆっきぃちゃん。 おめでたい。たい焼き食べたくなった。 御茶ノ水に欠かせな…

人生を変えた1冊

理科系の書物というものは往々にして時が経てば淘汰される運命にあるため,今になってググってみても何の情報も出てこない。そう,数年に一度はWebで探し回っているけれど終ぞ情報を得られたためしがない。訳本だった,上下巻に分かれていたということはよく…

げんしけん二代目の六

げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見るハラハラドキドキな巻。朽木先輩は確かにすごい変態だけど実はいい人だった? 矢島ちゃん真面目…

小正月と火祭り

本日の東京都心の最高気温は4.4℃(18:28)で昼間はずっと2〜3℃。冷え込んだ一日でした。でもこれくらい冷え込んだ方が小正月って感じがします。 小正月といえば,私にとってはどんど焼きなのですが,東京へ来て以降みたことなくてちょっと寂しいです。竹がはじ…

1/700 日本海軍駆逐艦 雷 1944

生まれて初めてプラモデルなるものを作りました。ピットロード 1/700 日本海軍 暁型 特III型 駆逐艦 雷 1944 W105出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るまさか私がプラモデル作る日が来ようとは。し…

艦これ 5-2

三隈狙いで5-2を巡回していますが,ボス戦S勝利のドロップが素敵すぎます。瑞鶴がドロップしたの初めて見た。もったいなくて近代化改装に使えない。小さい瑞鶴ちゃんもう一人育てようかな。 昨日は加賀さんと赤城さんがドロップしたり,今日は比叡さんでした…

嵐が丘

同じ新潮文庫から新訳もでているが,昔読んだ古い訳でもう一度読みたかったのでアマゾンのマーケットプレイスで購入。これでも私がかつて読んだものより新しい版で,当時は上下巻に分かれていた。 かつて一度だけ読んだのは中学校2年生の時で,内容について…

艦娘Battle

ハイクでやってる人たちがいて楽しそうだったのでやってみた。どんどん選択して好きな艦娘の順位を決定するツール。 http://swsort.web.fc2.com/kancolle.html 「この二人のうちどっちか選ぶなんて無理っ!絶対無理っ!」ってのばかりで,1位が10人も。気が…

Android コードネーム

Androidとコラボした Kit Katは是非さがしてみたかったのに,そもそもお菓子に対する情熱が低いもので捜さずに終わってしまった。残念。それともまだ店先にあったりするのかしら? 以前アイスクリームサンドイッチまでまとめたことがあったのだけれど,その…

日々これサヨナラ

門松さんお疲れ様でした。小正月まで飾っても良いのだけど,何となく気分的に7日まで。 小正月のパンパンと竹がはじける音と,天まで届く炎が懐かしいです。今日は東京鳥越神社でどんど焼だったようで,ちょっと見たかったかも。

Seventh Heaven

このところこれに浸りっきり。素晴らしい。『空の境界』の主題歌集だけど,たぶんこのアニメを見ていなくても,私はこのアルバムを好きになったと思う。曲調と詞のハーモニーがほどよく異世界的で散文的で,感性を空へ旅立たせてくれる。 『空の境界』は怖く…

艦これ 5-3クリア

第一次サーモン沖海戦攻略メモ ボス戦以外は夜戦で始まるマップ。攻略艦隊は駆逐艦2隻でボスルート固定。駆逐艦は運の強い雪風と時雨でカットイン装備。重巡と戦艦は連打装備。低速を入れると途中潜水艦のみの場所があったので,戦艦は金剛と比叡で行きまし…

今までありがとうございました

とりあえず一区切り。ここは変わらず私のメインブログではありますが,趣旨不明なブログになるかもです。皆様どうか,はてなスターのお返しとかは気にしないでくださいませ。 何かお正月っぽく1枚。 東京の天気 熊本の天気 桜プロジェクト

invisibleなタグ一覧

東京の天気 熊本の天気 桜プロジェクト レシピ 植物メモ 音楽

曇りたまに晴れていたかも

本日の最低気温3.9℃(06:47) 最高気温7.3℃(14:31) Sunrise 06:52 Sunset 16:42 まぁすこぶる冬っぽい空だったかと。熊本県出身的には。 横浜(外国人墓地)でヤブツバキの開花を観測(平年より6日遅・昨年より12日早)

はてなダイアリー

2742日 (760日間継続中)

晴れ

本日の最低気温2.4℃(06:14) 最高気温11.7℃(13:51) Sunrise 06:52 Sunset 16:41 雲多めの晴れ。朝起きてだいぶ経ってから朝焼けが始まるので,日の出が遅くなったなと感じます。 岐阜でスイセンの開花を観測(平年より7日早・昨年より27日早) 名瀬でヤブツバキ…

晴れ

本日の最低気温3.8℃(07:13) 最高気温8.5℃(16:13) Sunrise 06:52 Sunset 16:40 少し雲多めだった。 金沢でさざんかの開花を観測(平年より54日遅・昨年より2日早) 今日は作る暇なかった。