六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが,どうか皆様ご自愛ください。

晴れ

本日の最低気温26.5℃(03:01) 最高気温33.9℃(13:49) 朝は薄雲もなく澄んだ青空に可愛らしい白い雲が浮いていましたが,午後にはまた薄雲の空になっていました。夕刻に弱々しいながら遠くでアブラゼミが鳴いているのが聞こえました。一応存在するようです。 暑…

晴れ

本日の最低気温27.9℃(05:29) 最高気温33.3℃(12:52) その最低気温は暑いよ…。でも久しぶりに今朝は薄雲が無いスッキリとした青空が広がっていました。しかし幾ら暑くなっても積乱雲を見かけることはなく,セミの声も聞こえず。 富山・横浜でヒグラシ初鳴。 奈…

秒速5センチメートル

ROBOTICS;NOTESをやっていて第2話コスモナウトの種子島の風景が見たくなって,数年ぶりにBlu-rayで見直した。貴樹は何がしたいのやらという感じだが,風景は本当に美しく幻想的で素晴らしい。ロケット打ち上げの場面はアニメだというのに感動するほどだし,…

晴れ

本日の最低気温27.3℃(04:51) 最高気温33.1℃(11:18) 東京は朝8時には30℃を超えていました。夜が暑いから…。相変わらずスッキリは晴れず薄雲がかかった空で,夜の月も朧月でした。さすがにベランダの植木たちが苦しそうにしていて可愛そうです。

秋葉原(2012-07-29)

暑い熱い昨日の秋葉原。 神ice。 最近すっかりコスプレから遠ざかっていたケンタッキーフライドチキン秋葉原店の店頭からカーネル・サンダース氏が消えていました! 帰ってくれるようにメッセージをって,いったいどういう企画なんだ? 春先に完成したものの…

STEINS;GATE Blu-ray/DVD vol.1-9連動購入特典

到着しました。オリジナル小説が載っています。

晩白柚ぷっちょ観光土産版

出たばかりと思われる製品が手に入ったので。 5本入りで少々お値段高めですが,中身は熊本観光満載で楽しいです。 この晩白柚ぷっちょは他のぷっちょと比べてもかなり美味しいので,これはたぶん良い熊本土産。 中箱の裏側は切り取ってカードにするようにな…

晴れ

本日の最低気温27.5℃(04:32) 最高気温33.3℃(13:54) 暑かったのですが,グラフを見るとまるで東京は涼しかったかのように見えますね。よそが暑すぎるのであって,東京もそれなりにかなり暑いのですよ>< オリンピックには興味ありません。でもロンドンは大好…

ライフログの技術

超!期待外れ。内容を見ず、レビューも書かれていない本を通販で買うのは危険な行為だった。 技術と銘打っているのだから色々なサービスの連携や裏技、チップなんかを期待していたのだが、「技術」というより「概要」と呼ぶべき内容。インタビューとソフトの…

晴れ

本日の最低気温27.1℃(04:47) 最高気温34.2℃(13:00) 暑かった。夜のうちから。夜中に暑いと湿疹の痒さで寝られないんですよね…。夜になってアブラゼミの鳴き声を聞きました。6月下旬に一瞬だけミンミンゼミの声を聞いて以来,この夏2回目のセミの声でした。 …

IFTTTに登録してみた

Web

様々な webサービスの連携メニューを提供している。 「IFTTT」というのは「 If This Then That 」の略で,this が trigger,that が action。IFTTT とりあえず,お試しに「 if any new check-in on foursquare then create a note in your evernote. 」…

秋葉原(2012-07-26)

ソフマップモバイル館が『夏色キセキ』から『もやしもんリターンズ』に。 電気街口を出たところSEGAの上の看板が『神次元ゲイムネプテューヌV 』に変わっていました。

猛暑日1:たぶん晴れきっと晴れ

本日の最低気温26.8℃(05:09) 最高気温35.4℃(15:06) 今日は熊本も京都も名古屋も東京も猛暑日でした。さすがに暑かった。つい先日は東京寒いくらいだったのだから猛暑日は酷ですよ。 一日中薄雲がかかって色の無い空で,夕刻の上弦の月もおぼろ月でした。春の…

Path と Tumblr

Web

ライフログの管理方法を確立すべく色々と検討中。 Path( https://path.com/ )はスマホ専用アプリだが,iOSでもAndroidでも使えるし,Facebook,Twitter,Foursquare,Tumblr に同時投稿ができるので良さそうに思われた。スマホ上で写真と共に自分とフレン…

秋葉原(2012-07-24)

たまにカメラを持たずにアキバへ行かないと,カメラが重くて買い物ができません。まぁ欲望の街ですからカメラが重くて買い物できないくらいでバランスがとれるのかもしれませんけどね?? 夕暮れ時のパーツ街。 夕暮れ時の中央通り。 とらのあな。 神田明神…

冴えない薄曇り的晴れ→曇り

本日の最低気温25.4℃(04:37) 最高気温33.2℃(14:11) 暑さだけは夏っぽくなりましたが,何しろ空がひどい。青い空に白い雲で暑いなら風情があって慰められようものを,どんよりと晴れているんだか曇っているんだかわからない灰色っぽい空で梅雨時のようにジメ…

曇り昼過ぎに少し晴れた

本日の最低気温23.8℃(04:57) 最高気温31.8℃(13:12) 確かに真夏日になりましたがセミは鳴かないし,空は一日どんより暗く曇っていて「梅雨明け!」「夏!」って感じはしませんね。で,東京の夏らしく夜の暑さだけは昼間34℃超えだった熊本や名古屋に負けていま…

秋葉原(2012-07-21)

先週の土曜日の秋葉原写真。 あぁクレバリーよ,さようなら…。 とらのあなのバナーがえるちゃんからちはるちゃんへ。 ベルサール秋葉原の「科学アドベンチャー祭り 2012SUMMER」。スコール1本150円で売っていましたが,九州では特に珍しい飲み物ではないので…

3月〜7月 (2)

坂道のアポロン : 時代は1960年代後半?! えー。さらに10年前だと思ったぞ。60年代後半はもう少し最近風だった,と思うのだけど,気のせいかな。要するに団塊世代の青春時代ですね。当時の風景や人々の服装なんかが楽しかったのだけれど,語尾はともかく九…

東京の夏は衰退しました

…と思うほど今日も涼しいと思ったのですが,さきほど東京MXテレビで言っていました。「今日はこの時期らしい暑さがかえってきました」と。え?え?えっ?! だってたかが夏日だよっ? 29℃でこの時期らしい暑さなのっ!? 西日本目線なら喧嘩売ってるとしか思…

雨が降ったり止んだりの曇り

本日の最低気温18.8℃(04:34) 最高気温23.3℃(18:34) あり得ない涼しい大暑でした。セミも全く鳴いていません。気温は一日中ずっと少しずつ上がってきているので,本日の最高気温はこの後かも。明日は29℃になるそうで,さぞかし暑く感じるんだろうな? 昼間の…

可愛い可愛いオニオオハシの雛ちゃん他

上野動物園に3羽のオニオオハシの雛がいると聞いて,昨日の午後,急いで行ってきました。こればかりは急がないと,雛でなくなってしまいますからね。動物園のゲートで入場券にハンコを押してくれるお姉さんに「オニオオハシとアンデスイワドリはどこですか…

雨→曇り

本日の最低気温17.4℃(07:01) 最高気温21.9℃(19:55) 山の上に星を見に行ったわけでもないのに7月に寒いとか,生まれて初めての経験です。だんだん気温が上がっているので本日の最高気温は日付変更前に出るかも。 生物指標の報告はなかったようです。 今日は…

曇り→雨

本日の最低気温19.0℃(18:07) 最高気温22.2℃(10:10) 涼しかった,というか,寒かった!! 7月下旬に寒いとか,そういうことは北海道とか東北地方とか,とにかく北日本でしか起こらない現象かと思っていたのに関東では起こるんですねっ!? それとも東京都は…

かんなぎ

かんなぎ 1 (REX COMICS)作者: 武梨えり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/08/09メディア: コミック購入: 10人 クリック: 446回この商品を含むブログ (247件) を見るざんげちゃん登場&偶像を目指すのあたりまで。ナギさまって実に神らしいと思う。きっと…

猛暑日:晴れ

本日の最低気温23.1℃(20:54) 最高気温35.1℃(12:17) 猛暑日だったとはいえ朝は昨日までより涼しく熱帯夜を免れたし,昼間も最高気温が出た後すとんと気温が落ちたので,特別暑いという気はしませんでした。まぁ普通に暑い程度かな。暑さ一段落で明日の予想最…

映画けいおん!

届いたその日に見るとか,まるで『けいおん!』ファンのようなことをやってしまいました。作品の中のロンドンの風景が気になって気になって。 確かに初回限定版を予約していたわけですが,あまりにも大きなものが届いてびっくり。厚さ60mmの箱の中身は,厚さ…

熱帯夜&真夏日:晴れ→曇り

本日の最低気温25.7℃(06:00) 最高気温32.1℃(13:59) 北陸地方(石川・福井・富山・新潟)梅雨明け。 早朝はよく晴れていたのですが,だんだん曇ったというより,だんだん薄雲が厚くなっていったという感じで夕方には曇っていました。昨日に比べるとかなり涼し…

顔写真から似顔絵

Web

自動似顔絵作成ASP「フォトナビ・アバター」 - フォトナビ 『週刊アスキー』で紹介されていたので,どんなのができるのかと試してみました。顔写真をアップロードすると自動的に似顔絵が作成されるサービスです。 「ちょっと美化される」とのことでしたが,…