六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇ったりにわか雨があったりの不安定な晴れ

本日の最低気温5.8℃(05:58) 最高気温15.5℃(13:38) 昨日より更に不安定な晴れ。午後から雨雲アラームが鳴って真っ暗に曇り,多分どこか近くで雨も降ったのでしょう,夕刻再び晴れた時には空がだいぶ青くなっていました。 熊本あたたかいですね。私がいる間は…

晴れ

本日の最低気温7.8℃(05:48),最高気温16.5℃(13:37) 最低気温が暖かかったせいもあり,一日中暖かく感じていました。暖房を使わずに済むと計画停電が見送られて嬉しいです。計画停電で信号まで停電になって事故が多発している。死亡事故も起きている。きっと…

晴れ

本日の最低気温5.2℃(04:53),最高気温15.3℃(13:40) 今日もよく花粉が飛んでいました。関東・東海あたりに花粉を飛ばす杉が多いとは聞いていましたが,本当ですね。熊本では晴れて風が強い日にマスクなしで外を歩いていても何ともなかったのに,東京では空気…

晴れ

本日の最低気温4.4℃(05:54),最高気温12.7℃(13.29) 東京ソメイヨシノ開花宣言(東京都千代田区靖国神社の標本木)。 お久しぶりでございます。しばらく揺れない西の大地へ帰ってきました。持って帰ったPCがあまりに遅くてとてもブログ更新などできません…

本日の最低気温8.6℃,最高気温13.4℃。 最高気温は日付変更直後のもので,昼間の最高は9.9℃でした。熊本市の三月を覚えている私の身体には,三月下旬でこの気温は寒いと感じます。東京としては寒い方なのか普通なのか,二年目なのでまだわかりません。

晴れ→曇り

本日の最低気温9.4℃,最高気温16.9℃。 何か気温以上にやたらと寒く感じます。明日は雨,今週はずっと寒い日が続きそうですね。私は本来冬の方が好きですが,今年だけは早く暖かくなって欲しいと思います。

花粉症で外へ出るのが怖く,三半規管が弱いもので地震で気分が悪く,1週間ほど盆栽の苔に水を与える以外ほったらかしだったベランダへ出てみました。毎日苔に水やりをしていたはずなのに,私は一体何を見ていたのか?苔しか見ていなかったのか?盆栽たちは…

晴れ

本日の最低気温6.7℃,最高気温18.2℃。 朝は曇っていましたが,午前中のうちに雲が切れ,午後はずっと晴れていました。節電で暖房を控えているので,暖かいと助かりますね。午後スーパーへ行ってみましたが,本当に見事にトイレットペーパーがありませんでし…

Pot o' Gold

突然日本でも流行し始めたFacebookですが,私はチャットで知り合ったドイツ人に誘われて2007年から始めていました。しかし欧米の人しかいなかったし,実にやることがなくてたまに写真やビデオをアップするだけでほったらかしになっていました。昨年春くらい…

晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温10.1℃。 昨日と変わらないほど寒かったわけですが,みんな朝から頑張って節電したのでしょう,今日は大規模停電が懸念されることなく無事夜を迎えました。東京電力管内の皆さま今日も本当にお疲れ様でした。今まで如何に福島の…

晴れたり曇ったりで寒い

本日の最低気温1.8℃,最高気温8.9℃。 そういうわけで寒く,東京電力管内予期せぬ一斉停電のおそれという恐ろしい事態。そもそもエアコンもテレビも部屋の照明もつけていなかったので,停電前に風呂を入れたり,野菜を刻んだり。首都圏が一斉停電なんて何とし…

風強く晴れたり曇ったり

本日の最低気温7.1℃,最高気温13.0℃。 いつ13℃なんかになったのだろう。毎正時の気温を見ると11.7℃が最高なんだけどな? 風が強くて余震なのやら風なのやらって感じ。花粉が死ぬほど飛んでいて,軽症な私でさえ目が痒く鼻水ぐじゅぐじゅになってしまいました…

くもり

本日の最低気温9.8℃,最高気温14.0℃。 最高気温は昨夜の日付変更直後に出ており,最低気温は昼間に出ています。ということで,冬のような一日でした。 節電のために部屋が暗くて寒くて,何だか気分も暗くなりがち。楽しいことをしないとね。しかしやっぱり体…

人のいない秋葉原

上野に用事があったので,そのままアキバへ出てみました。 見慣れた街があまりに閑散としていて,さすがに何か起こった後だという感じがしました。 人のいない中央通り。 シャッターの下りたラジオ会館。これは寂しい! いつもの平日の4分の1くらいの人出だ…

暖かい晴れ

本日の最低気温6.7℃,最高気温20.2℃。 コートは要りませんでした。しかし,地震以降,やたらと寒く感じます。何故? 相変わらず皿洗いと歯磨きで気分が悪くなるし,狭い店の中を歩いたりすると気分が悪くなります。乗り物もダメ。みんな普通に生活しているし…

晴れ

本日の最低気温5.2℃,最高気温15.9℃。 暖かくなりました。もし予定通り熊本にいれば21.5℃もあったのですね。。。暖かいのは被災地にとって良いことでしょう。

上野動物園

まだ船酔い状態が続いており,気晴らしに上野動物園へ行って来ました。今日なら空いているだろうということで。案の定,我々も含め近くの人が多い感じでした。でも,さすが上野動物園。珍しい子が色々いて楽しかったです。 オカピいたんだねー。ズーラシアに…

晴れ

本日の最低気温2.3℃,最高気温12.9℃。 皮肉なほど朝から美しく晴れていました。夕べは一晩中余震が続き,緊急地震速報や地震のお知らせばかり入って,そのたびに目が覚め(というかそもそも眠れていない),何だか震央がどんどん南下しているし,不安が増し…

晴れというより大地震

本日の最低気温2.9℃,最高気温10.9℃。 今日の最終便で熊本へ飛ぶ予定でした。荷物をまとめ,もう20分くらいで家を出ようかというとき,揺れ始めました。 何か大きい! 先日の地震の余震ですぐに収まるかと思いきや,揺れは強くなるばかり。もう終わるだろう…

晴れ

本日の最低気温2.7℃,最高気温10.0℃。 朝から青い空が広がって快晴。昼過ぎから雲が多くなりましたが,概ね一日よく晴れて,花粉が飛びました。熊本市は-1.3℃。寒いなぁ。

晴れ

本日の最低気温3.7℃,最高気温12.0℃。 地震に遭われた皆さま,お見舞い申し上げます。私は外を歩いていたせいか?気がつきませんでした。その後家の中で座っているときに何度も余震があったはずなのですが,これも気がつきませんでした。私は地震に鈍感なた…

曇り→曇ったり晴れたり

本日の最低気温2.6℃,最高気温10.0℃。 昨日の昼間が1℃だったりしたので随分と暖かい感じましたが10℃。さすがに花粉が飛んでいました。花粉症デビューは4年くらい前だったかしら?別に酷くなるわけでもなく,ちょっと目が痒くてたまにくしゃみが出る程度です…

雨→霙→雪→曇り

本日の最低気温? 最高気温9.3℃。 最高気温は日付変更直後に出ています。最低気温は,昨夜21時〜今朝9時では2.3℃でしたが,午前10時〜11時は1.3℃まで下がっていました。朝は雨,午前9時過ぎに霙に変わり,9時半には雪になっていて,見る見るうちに積もりまし…

化物語

アニメを先に見てしまったので、そう言う視点で。 おかげでドキドキ感はまるで無しだが、あまりにもアニメと寸分違わずだったので感心した。アニメがとても原作に忠実だったのだろう。だが、アニメを見ていたとしても、言葉遊びが目的の一つと言っても過言で…

晴れ

本日の最低気温2.9℃,最高気温14.2℃。 朝から凄まじい花粉でした。空が白いのも全部花粉なのかと思うくらい。実際花粉だったのかも。春霞で真っ白な空でした。14℃もあるとかなり暖かく感じ春っぽい一日でしたが,明日は最高気温6℃ですって。それ寒いじゃん。

晴れ

本日の最低気温1.6℃,最高気温11.5℃。 久々に10℃を越えて随分と暖かく感じました。朝は熊本-2.1℃,名古屋-0.6℃,冷えました。 本日の夕焼け。

雲が多めの晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温8.3℃。 熊本市は-2.0℃,名古屋市は-1.1まで冷えました。東京も一時期20℃なんて日があったことを思えば暖かさは微塵もなく,冷たい一日。でも晴れて乾燥していたので,シーツなど洗濯してもよく乾きました。湿度はずっと20%前後…

雲の多い晴れ

本日の最低気温1.8℃,最高気温8.1℃。 風が強く,気温よりずっと寒く感じる一日でした。午後からずっとお腹を空かせたまま街を歩き回っていたら,身体の芯から冷えてしまいました。寒いときはちゃんと燃焼できるものを身体に入れておかねばダメですね。 夕暮…

曇り,たまに日も射す

本日の最低気温? 最高気温10.3℃。 朝の最低気温は5.4℃。20時現在でそれを下回っていて明日の朝は冷え込みそうだ。思ったほど晴れず,今日も落ち着いた曇り空だった。 公園アニマルシリーズ。混雑前に上野動物園へ行っておこうと思っていたのに,既に混雑し…

曇り→雨

本日の最低気温3.8℃? 最高気温7.8℃。 相変わらず暗い一日。昨日よりは暖かかった。明日は晴れるようだ。