六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とか霙とか雪もちらつく

本日の最低気温? 最高気温9.5℃。 最高気温は日付変更直後に出ています。昼間は2℃とか3℃とかでたまに雨が霙に変わっていました。最低気温は明日にならないと分からないでしょう。 二月は逃げる。もうさよならですね。2011年も6分の1がさようなら。そんなに凄…

本日の秋葉原

聖橋から。秋葉原のビル群の向こうにスカイツリーがよく見えるようになりました。 本日までソフマップアミューズメント館で展示されていたメガネのミクさん。オリジナルより可愛い気が。ちなみに背景の鏡に写り込んでいるのは私ではありません。 何となく夕…

晴れ

本日の最低気温4.1℃,最高気温18.4℃。 14℃とか言っていたのでコートを着て出かけたら,暑いのなんの。しかし2月にコート無しで外出するのはちょっと勇気が要りますね。 午後から秋葉原へ行きましたが,道行く人の服装は半袖の人からダウンの人まで様々。いっ…

三寒四温

本日の最低気温3.8℃,最高気温10.8℃。 暑かったり寒かったり,春って感じ。おまけに空が黄色い。写真では霞んでいることだけわかるかな。関東でこれでは,九州ではどれほど酷い黄砂だったのだろう? それにしても,東京って本当にビルだらけだな。 飛行機雲…

春一番

本日の最低気温8.6℃,最高気温20.8℃。 関東地方で春一番。春一番とか木枯らし1号とか,管轄気象台によって条件が違うようで,関東地方の場合,「立春から春分の間」「日本海に低気圧」「強い南寄りの風(8m/s〜)が吹いて気温が上昇」が条件だとのこと。本日…

曇り時々雨→だんだん晴れてきた

本日の最低気温8.0℃,最高気温14.2℃。 朝からどんより空模様でしたが,夕方になって晴れ間と日射しが出てきました。 で,熊本市は22.0℃。母に電話してみたら「暑い」と言っていました。あと3℃で夏日だものね,2月なのに…。ちなみに,もうツバメも飛んでいる…

植え替え

グラハムトーマス モミジの盆栽 ケヤキの盆栽 カエデの盆栽 東京へ来て以来,気候や日照時間の変動で全体的にみな元気がない。特にカエデの盆栽の衰弱は痛々しいほど。来る春夏秋を乗りこえて一年後も無事植え替えをしてあげられると良いのだが…。

晴れ

本日の最低気温3.9℃,最高気温13.0℃。 日向は暖かく春を感じた。花粉が飛んでいるようだ。 熊本は20.7℃。もうすぐ夏日ではないか! 「春は西から」がよくわかるグラフである。

晴れ

本日の最低気温3.1℃,最高気温11.2℃。 熊本は18.2℃,名古屋は14.3℃,やはり春は西からという感じだ。名古屋は暖かい,熊本は暑い。 公園アニマルシリーズ。

曇り→晴れ

本日の最低気温5.8℃,最高気温9.9℃。 熊本市は17.2℃。既に暑い…。 それにしてもパンダ,とうとう来るのか。ランランとカンカンは見たことあるけど,色々な意味で,パンダを日本でレンタルする必要は無いのにと思う。とりあえず,混雑する前に上野動物園へ行…

曇り

本日の最低気温5.0℃,最高気温8.6℃。 予想最高気温11℃だったのに,一日中どんよりで気温は上がりませんでした。春はやっぱり西日本から来るのかな。熊本は15.7℃,名古屋は14℃でした。熊本ではいつも2月下旬にはツバメを見かけていました。

第770回 天文学普及講演会「ヨーロッパの天文時計」

恒例の天文学普及講演会で上野へ行って来た。先月凍えたので本日は厚着で。やっぱり寒くて厚着は正解。もう少し暖房してくれてもいいのに。夏暑いなら省エネかと思うが,夏は冷房で寒いのだから意味不明。 それはともかく,講演は面白かった。美しい天文時計…

曇り

本日の最低気温3.7℃,最高気温8.2℃。 雨水だけど,昨日まで少し寒さが緩んでいたので,今日はとても寒く感じた。空もどんより暗くて冬っぽい…と私は思うが,太平洋側の人にとって冬っぽいのは雲一つない青空なのだろう。

雨→晴れたり曇ったり

本日の最低気温6.8℃,最高気温14.5℃。 朝6時前,起床した頃は大雨だった。5時12.5mm,6時17.0mm,7時12.0mm,8時7.0mmで,出勤時を狙ったような時間帯。そして9時台には急速に晴れて青空が顔を出した。大雨に流された空は澄んでいて,久し振りに青い空を見た…

Android メーカー

Web

自分用 Android アバターを作ってみた。 http://jp.techcrunch.com/archives/20110214i-just-androidified-myself-droids-never-looked-so-good/ ぼさぼさのロングヘア,鳥を連れていて赤ワインを手放さないのが私。

曇り→晴れ→曇り

本日の最低気温5.6℃,最高気温14.6℃。 天気は下り坂だと思っていたが,曇っていたのは朝のうちだけ。午後は晴れていた。夜から明日の朝にかけて大雨という予報。降るのかな?

晴れ

本日の最低気温1.6℃,最高気温11.1℃。 ウエザーニューズで「一日だけのポカポカ陽気」と言っていたので,お出かけの用事など色々済ませた。 便利な場所なのに廃屋,もったいないなぁと思いつつも,何となくこのぼろぼろな雰囲気が好きだった建物。朝から,こ…

晴れ

本日の最低気温0.3℃,最高気温10.0℃。 昨夜の雨は日付が変わる頃には雪に変わっていた。朝から雨の音がすると思って目覚めたが,それは雨ではなく解けた雪が屋根や木の枝から落ちる音。一日よく晴れていたし気温も10℃まで上がったのに,夕方になっても雪が残…

曇り→晴れ→雨

本日の最低気温? 最高気温6.3℃。 前日午後9時〜午前9時の最低気温は2.3℃,しかし20時に1.5℃まで下がっている。昼間一時期晴れたが,夜になって外を見るとけっこう激しい雨。twitterを見ると他の関東エリアの人たちは雪とか霙とか言っていた。 おかげで久し…

晴れ

本日の最低気温-0.2℃,最高気温8.7℃。 午後からシーツを干したけれど乾いた。

雨が降ったり止んだり

本日の最低気温0.8℃,最高気温3.9℃。 雪が積もっていなくて幸い。朝起きた時には雨でした。 でも寒いの何の。何故なのでしょうね,エアコンの設定温度はいつもと一緒,室温もいつもと一緒なのにしんしんと冷えるのです。冷たくて,家の中なのに手先の感覚が…

霙→雪

本日の最低気温1.2℃,最高気温5.5℃。 最高は日付変更直後のもので,午前9時〜午後9時の最高気温は1.7℃でした。昼間は2℃以下だったわけで,この冬一番の寒さです。霙は朝8時前には雪に変わりましたが,水分を多く含んだ雪でどさどさ降るので,とてもじゃない…

曇り→晴れ→曇り

本日の最低気温4.1℃,最高気温9.6℃。 昼間だけよく晴れていました。明日は予想最高気温3℃,雪になるでしょうか。 くもじい,捕獲しに来ないかな?

雨→霙(雪?)→晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温9.1℃。 朝から,というか,昨夜遅くから雨でした。雨は霙に変わり,その後,雪になったかのかな?まだ霙かな?という感じになったのですが,20分とかそこいらで止んで,あっという間に晴れました。写真を撮る暇とかありませんで…

曇り

本日の最低気温4.4℃,最高気温7.8℃。 朝から,雨が降るほど暗くはないものの,空全体が層雲に覆われてどんより。別に雨が降るわけではないので乾燥は和らがず,午前9時,午前10時の東京(大手町)の記録は湿度20%。湿った空気が入ってきたのか夕方になって…

晴れ

本日の最低気温4.5℃,最高気温13.8℃。 夕べは確かに雨が降っていたのですが,朝起きるとすっかり晴れていて,一旦解除された乾燥注意報が復活していました。昼間は暖かく,窓を開けっ放し。17時頃になってさすがに肌寒く,窓が開いていることにきがつきまし…

Angel Beats!

録画してあった『Angel Beats!』をまとめて見ました。 昨年前期に人気だったアニメですが,私的には「けいおん!」より好き。天使ちゃん=かなでちゃんはかなり可愛かった。無口で無表情で素直で世間知らずで,ちょっと長門有希を思い出した。ラストは切なか…

晴れ→曇り→雨

本日の最低気温5.5℃,最高気温12.2℃。 朝から晴れているとはいえ空は真っ白,影はうっすら,1km先のビルですらもやで霞んでいる感じでした。夜には雨。少しでも湿度が上がれば良いのですが…。驚くべき事に,この冬の東京都市,窓ガラスの結露が一切無いし,…

晴れ?曇り?

本日の最低気温3.8℃,最高気温11.4℃。 最初は晴れていましたが,元々空は真っ白で,だんだん日射しが弱くなり,影はうっすら。曇っているのか異常に透明度が悪いのかわからないって感じでした。その後,午後遅くには世界が何だか黄色くなってへんな感じ。写…

晴れ

本日の最低気温3.8℃,最高気温13.8℃。 何か暖かいです。日が長くなり,日が高くなり,空が明るくなって春らしくなってきました。「立春とは名ばかり」ではなく「名実共に春」って感じ。もしかして,もしかして,ちらりと舞う雪すら見られず今年の冬は終わっ…