六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温-1.0℃,最高気温7.4℃。 本日も朝から快晴でした。しかし空は白っぽく透明度は悪かったです。熊本は-3.4℃,名古屋は-3.2℃でした。 秋葉原の電飾も,熊本のイルミネーション電車も今夜で終わりでした。 似ているという噂のお二方を並べてみまし…

晴れ→曇り

本日の最低気温1.2℃,最高気温6.1℃。 朝は晴れていたのでシーツを洗って干したら,午後になって黒い雲が,そして雨雲アラームまで。結局雨は降りませんでしたが,洗濯物は家の中で乾かしました。熊本も名古屋も最高気温4℃代,寒いですね。 秋葉原のこの電飾…

晴れ

本日の最低気温1.4℃,最高気温7.6℃。 今日も比較的雲が多めで,空は白くて霞みがち。夕焼けはちょっと綺麗でした。身体がすっかり冬に慣れたのでしょう,7.6℃とか寒いと思わなくなってきました。

晴れ

本日の最低気温0.4℃,最高気温8.0℃。 今日も一日中よく晴れていましたが,あまりに晴れが続くせいか,それとも花粉が飛んでいるせいか??空はあまり青くありませんでした。春のように霞んでいて夕焼けも綺麗ではありませんでした。 卯年にミッフィー55周年…

晴れ

本日の最低気温0.9℃,最高気温10.5℃。 昨夜の雪の予報は一体何だったのだろう,朝起きると普通に快晴でした。夕刻になって少し雲が出てきましたが,まぁいつも通りの晴れの一日。本日の夕焼けです。 しかし,今年は東京以外は寒いですね。熊本市は今朝も-3.9…

晴れ→曇り

本日の最低気温1.4℃,最高気温9.7℃。 朝はいつも通り快晴でしたが,夕方になって曇ってきました。夜は雪の予報になっていますが,本当に降るのかしら? 東京のあちこちで雪だの雨だの降った降ったと言っていても,何故かここって何も降らないことが多いんで…

晴れ

本日の最低気温2.5℃,最高気温10.2℃。 昨夜の雨はどこへやら,朝起きるといつも通りの快晴の空が広がっていました。乾燥もいつも通り。 相変わらず東京だけ暖かそうに見えるグラフですが,一応最高気温は10℃止まりです。夕焼けも,ほら,寒そう(?)。

曇り,夜になって雨

本日の最低気温2.6℃,最高気温8.2℃ 珍しく朝から地面が濡れていて,雲が多い一日でした。夜になってけっこう激しい雨。少しは乾燥が和らぐといいのですけどね。

空と宇宙展

昨日,国立科学博物館へ行って来ました。 日曜日だし人も多くてゆっくり見ていられませんでしたが,ミネルバちゃん萌えの私としては本物のミネルバちゃんに会えて満足でした。この子ははやぶさに乗って行ったミネルバのバックアップなので,きちんと宇宙で動…

晴れ→曇り

本日の最低気温2.4℃,最高気温9.4℃。 珍しく朝から雲が出てきましたが,夕方には本格的に曇り始めました。何日ぶりになるかわからない待望の降水があるのでしょうか。

秋葉原ホコ天復活

早速行ってみました。 中央通り,こんなに広いのに真っ直ぐ歩けない,人を避けるのに苦労する,本当に沢山の人出でした。 事件の場所に設けられた献花台で待ち受けているマスコミのカメラが非常に感じ悪かった。私の中では,あれは公序良俗に反する行為です…

ラーメンとかウイスキーとか

東京へ来て1年4ヶ月にして初めてラーメンを食べました。一年以上も食べなかったのですから,私はそれほどラーメン好きではないのでしょう。嫌いではないけど,ラーメンに700円とか払うのって何か高い気がして。うーん,パスタなら700円払うからやっぱりラ…

晴れ

本日の最低気温2.6℃,最高気温10.4℃。 東京は相変わらずの天気。秋田市はここ5日間の平均気温が-0.6℃,北海道はもっと寒いのですから北の地方の寒さは想像することもできません。

RSSリーダー

Web

どこのが使いやすいのだろう,どんな風に使い分けよう,そもそもどのサイトを登録しようと悩みが尽きません。リリース当初からlivedoor Readerを使ってきましたが,最近Googleも使っています。Googleも使いやすいです。廃止されてしまった「はてな」のリーダ…

晴れ

本日の最低気温2.3℃,最高気温8.5℃。 何かここまで毎日毎日毎日毎日晴れてばかりだと,天気を記録するのもあほらしくなってきます。でも買い物へ行ったりするにはすごく助かります。 さて,国立科学博物館の特別展,「空と宇宙展」が2月6日で終わります。そ…

晴れ

本日の最低気温2.2℃,最高気温10.1℃。 今日もずっと快晴でした。慣れたけど何となく私的には違和感のある太平洋側の冬の空。本州の真ん中は分厚いので,ちぎれた雪雲すら吹き抜けて来られない。 地下鉄千代田線,新御茶ノ水駅ホームの季節のモザイク,大寒は…

晴れ

本日の最低気温1.7℃,最高気温10.6℃。 本日も朝から快晴で,一日中良く晴れていました。他所では「寒さが緩んできた」ようですが,ここは元々それほど冷えなかったのでずっと変わらない感じ。しかし,東京の冬にもとても大変な点が一つだけあります。乾燥が…

晴れ

本日の最低気温0.1℃,最高気温10.6℃。 相変わらず10℃なんかになっているのは東京くらい(沖縄除く)でしょうか。ここに住んでいるとこれに慣れてしまうので「寒い」って思いますが…。熊本は今日も-3.1℃の寒い朝で,熊本も名古屋も最高気温6℃台でした。東京の…

晴れ

本日の最低気温-0.2℃,最高気温11.0℃。 熊本は-5.1℃,やっぱり東京が暖かく見えてしまいます。 16年経ったのですね。随分昔のことのような気もするし,当時の衝撃の大きさのせいか,少しも色褪せず鮮明に思い出す記憶の数々に,ついこの前のことのようにも思…

晴れ

本日の最低気温-1.1℃,最高気温5.9℃。 冷え込まない東京都心としてはすっごく冷えた朝だったということが言えるでしょう。東京は滅多に氷点下にならないので,氷点下になりそうな朝は多肉植物を家に入れていたことなどすっかり忘れていました。まぁ-1.1℃程度…

曇り

本日の最低気温0.2℃,最高気温7.4℃。 すごく寒くて身体の芯まで冷え切って疲れ果てました。いや,確かに東京も寒かったけど,午後から出かけた国立科学博物館の天文学普及講演会で,会場があまりに寒かったので…。夏は長袖の上着を持って行っても冷房で冷え…

ハレ晴れ

本日の最低気温0.0℃,最高気温7.3℃。 すごい,東京なのに0℃だよ。 朝のベランダから見た雲があまりにカッコ良かった。願わくば雲以外がもう少し絵になると良かったのですが(^^;。誤魔化すために(本当は雲の表情を出すために)思いっきりアンダーで撮りまし…

晴れ

本日の最低気温2.6℃,最高気温7.7℃。 東京都心もようやく他所(山間部や東北・北海道など寒冷地を除く)に匹敵する程度に寒い日々になっています。しかし,晴れて乾燥することだけは群を抜いていそう。今日もほぼ一日中快晴で,夕方も夕焼け雲を見つけること…

はてダのTwitterツイートまとめエントリー機能

みなさん,これを使っていたわけですね。今日まで気づいていなかった私。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100914/1284456165 自分のツィートをまとめておきたい気はするが,まとめて人様に見ていただく勇気はない。書き散らすこと前提でろくなこと喋っ…

晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温9.5℃。 本日もよく晴れました。日射しがあるので昼間は暖房なしで大丈夫でした。ついでに窓も開けていました。オカメインコも平気そうでした。夕刻にはごくありふれた夕焼け雲。「ごくありふれた」というのは何にせよ幸せなこと…

晴れ

本日の最低気温0.5℃,最高気温6.4℃。 相変わらず冬日になりませんが,この冬の最低を更新です。この冷えない朝が夏は地獄になるのだと思うと,水道管が凍らない程度に冷えてくれる方がありがたいような? ともかく昼間は寒く,ようやく冬が来た気分です。こ…

晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温6.1℃。 一日中よく晴れていました。最高気温6℃ですからけっこう寒い一日だったのですが,他所はもっと寒いですね。熊本は最高気温3.5℃だったし,名古屋は20時で既に0.9℃まで冷えています。 お正月ももう終わりですが,生涯に何…

Blu-rayで『涼宮ハルヒの消失』

今まで我が家にある Blu-ray といえば,PS3のゲームソフトばかり。映像を見るための Blu-rayを買ったのは初めてでした。レンタルという方法もありますが,制作者への敬意を込めて,気に入っている作品は可能な範囲で購入したいと思っています。昨年『アベノ…

晴れ

本日の最低気温0.6℃,最高気温12.2℃。 相変わらず他の地域よりかなり暖かい東京都心ですが,最低気温が1℃以下になったので,一応またまたこの冬の最低気温を更新です(^^;。 一日中快晴で穏やかでした。

Android Bazaar and Conference 2011 Winter

東大でイベントをやっていたので散歩がてら行って来ました。 基調講演はほぼ満席,バザールは狭い会場に人がひしめいていて,見る方も出展する方も熱心で,Androidは今本当にホットなんだなと感じました。 午後からのdocomoの講演で「ケータイ」は終焉に向か…