六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ→曇り

本日の最低気温13.6℃,最高気温21.9℃。 正午頃,燦々と日差しが降り注ぐ屋外を歩いていましたが,長袖のブラウスに綿のカーディガンを着て丁度よいくらい。四月の上旬?って感じの気候でした。 夕方は曇ってまた寒いくらい。衣替えとかクールビズとか,それ…

くもり

本日の最低気温12.0℃,最高気温16.7℃。 寒い,寒いですよ。昨夜から体調が悪いので,今日は朝からホットカーペットをつけて身体を冷やさないように努めました。 熊本は28.6℃で夏日15(昨日が夏日14でした)。10℃以上も違うー。

Photoshop CS5

ワンタッチ補正を試してみました。

お久しぶりママロールちゃん

久し振りに捕獲成功。今年のママちゃんは濃厚ミルクティー。 去年のママは紅茶でしたが,私には味の違いがわかりませんでした(^^;。

郊外型ショッピングセンター

熊本を出ること約8ヶ月。ホームセンターなるものとは無縁でした。だって,あまりにも都心なのでホームセンターって東急ハンズくらいしかない。それって何か違う。近くのスーパーに一応日用品はありますが,兎にも角にも土地が狭いので品揃えが悪い。手に入…

くもり

本日の最低気温? 最高気温17.6℃。 17.6℃というのは日付変更直後の気温。昼間はずっと寒くて五月末とは思えませんでした。21時が14.7℃です。この季節に寒いって,私には理解できません。わけわからん,なぞ,と思いながら寒さを感じています。

日本橋の想い出

昨日歩いた日本橋。車では何度も通ったけれど,歩いて渡るのは初めて。 私の頭の中には昭和16年(1941年)夏のある風景が過ぎってゆきました。手元に残る,もう連絡をとることも叶わなくなった友人の御母様の写真です。友人の御母様は1903年生まれ,7年前に…

快晴→曇り

本日の最低気温15.6℃,最高気温22.4℃。 朝は抜けるような高い高い青空で,まるで秋のようでした。風も春の湿気を含まず秋のよう…。まぁ,私が知っている春の湿気は箱根より西のもので,東京は違うのかもしれませんね。今年はあまりにも変な春なので,どう解…

Fri. ゴルフの日,花火の日,国際アムネスティ記念日

新しいインターフェイス

かなり大幅に仕様が変わりましたね。とりあえず,フォトライフもダイアリーも私は前の方が使いやすかった…。

曇り→晴れ

本日の最低気温13.3℃,最高気温22.2℃。 朝はけっこう寒く感じました。午後から歩き回っていたら汗をかいて暑く感じましたが,実際は秋みたいな感じの爽やかな日だったと思います。 日本橋高島屋。ここには未だ入ったことありません。今日は向かいの丸善にい…

曇り→雨

本日の最低気温? 最高気温22.5℃。 朝の最低気温は19.3℃でしたが,だんだん気温が下がって19時現在13.8℃。何それ寒い! もうすぐ六月だというのに????? 東京の気温,なぞ。 今日はいつも歩き回っている御茶ノ水−神田を中央線で通る用事があって,前前か…

夏日8:風強い晴れ

本日の最低気温18.2℃,最高気温29.0℃。 晴れて暑くなるのは予想済みでしたが,午後からやたら強風が吹き荒れ,ベランダで惨事が起こりました。ハンガーで物干し竿にかけてあった厚手の洗濯物が風で飛び,レモンゼラニウムの上に落ちて,レモンゼラニウムは根…

オーブントースター買い替え

1ヶ月ほど前のある日,突然オーブントースターの上のヒーターが切れてしまいました。パンの下だけが焼けるという非常事態。物を減らしたかったので,この機会にオーブントースターが無い生活に切り替えられないかと1ヶ月間検討したのですが,やっぱり不便す…

撮り比べ

LUMIX DMC-FX33(コンデジ)にて。 色々なモードで撮ってみましたが,一部にピントを合わせてあとはぼかすことには成功しませんでした。 Nikon D200(デジイチ)にて。 逆にコンデジのような写真にするためにはかなり感度を上げて絞り込まなければなりません…

本日の最低気温15.5℃,最高気温18.6℃。 一日中よく降りました。六本木にいましたが,東京ミッドタウンの上は見えませんでした。 雨の国立新美術館。 最近,気温のグラフを忘れていました。

本日の最低気温19.3℃,最高気温21.1℃。 予報では雨も振り出しは10時くらいになっていましたが,朝からしっかり雨でした。一日家にいて,PCデスクの引き出しに入っている溢れかえるケーブルや電源の整理など。たまにはこういう日も必要ですね。雨の休日は作業…

夏日7:晴れ→曇り

本日の最低気温20.1℃,最高気温27.2℃。 今日は暑さはおさまるとか言っていましたが,それなりに暑かったです。ベランダで多肉植物の植え替えをしていたら,蚊に襲われました。初蚊でした。熊本は夏日12,明日は大荒れ(メイストーム?)になるようですね。…

グラハム・トーマス更に開花

だんだん花が小さくなっていっているような? 今日はコンデジで撮ってみました。

真夏日1:晴れ

本日の最低気温19.6℃,最高気温30.9℃。 暑かったです…。この前まで寒かったのに。東京の平年の真夏日初日のは6月20日,昨年は6月26日だったそうです。今年はずっと寒かったくせに,初真夏日だけは1ヶ月も早いって,なかなか酷いですね。ちなみに観測開始以…

launch

今朝6時58分22秒,金星探査機「あかつき」を搭載したH-IIAロケット17号機打ち上げ成功。 朝は忙しいけど,打ち上げの瞬間だけ見ました。「あかつき」や「IKAROS」の分離は中継の声だけ聞いていました。 昔に比べると空を見上げてワクワクする感性がすっかり…

本日の最低気温18.6℃,最高気温22.1℃。 なかなかすごい湿気でした。いよいよ梅雨の走りかなぁ? 花の季節は雨が降ると,花びらの後始末が大変です。葉っぱに落ちた花びらはさっさと掃除しておかないと,葉っぱにくっついたまま太陽がカッと照りつけたりする…

ワインの誘惑その2

朝,お弁当を作りながら考え事をしていた。何でこう台所が苦手かねぇ? そのうち色々な事が起きた。カウンターの上にばらまかれた茶葉。何かにひっかけて振りまいてしまったらしい。ただでさえ時間が無くておかずの内容も決まっていなくて焦っているのに私っ…

ワインの誘惑

台所仕事が苦手です。 掃除とか部屋の片付けとかなら標準以上にできますが,その能力は台所には少しも適用されません。包丁がまともに使えないし,どうあがいても全ての段取りが悪い。「毎日夕食の支度のために2時間以上台所に立っている」と言ったらどんな…

曇り→雨

本日の最低気温19.6℃,最高気温22.9℃。 早朝は薄日なんぞ射していましたが,午前中のうちにすっかり曇り果て,雨粒ぽつぽつ。予定より早く,午後半ばには本格的に降り始めました。相変わらず風が強くて困ったものです。 我が家の近所,植物を育てるのが好き…

花も最盛期が過ぎ

グラハム・トーマスがもう一輪咲きました。少し小さめ。今年はミニバラが全滅なので,これだけでも咲いてくれて嬉しいです。 シェルブランド・ゼラニウムは,沢山咲いてくれました。 ゼラニウムは日光と乾燥を好む植物。この家は前の家より日当たりが悪いで…

夏日6:晴れ

本日の最低気温17.2℃,最高気温26.3℃。 今日も午後から強風が吹き荒れていました。春が寒かったのは今年が異常で全国的なものだったとして,この度々やってくる強風は特別なのでしょうか,東京ではよくあることなのでしょうか。やっかいなので,今年が特別風…

夏日5:晴れ

本日の最低気温15.8℃,最高気温26.0℃。 よく晴れていました。屋内は涼しく過ごしやすい気候でしたが,熊本は真夏日1,最高気温30.5℃。キターって感じですね。 昨日はぴったり寄り添っていた金星と月,今日はこんなに離れていました。 昨夜は,あまりにも多…

晴れ

本日の最低気温13.9℃,最高気温21.3℃。 曇りとか言ってたはずなのに,朝起きたら晴れていて,天気予報も一日晴れに変わっていました。ついでに明日も晴れに変わっています。少しくらい曇ってくれてもよかったのに。晴れても思ったほど気温は上がらず,朝は思…

つくもたん

博物館を出たあとアキバへ行って(今月6回目(^^;),九十九電機へ寄ったら,つくもたんグッズの展示を見つけました。「写真撮影可」と書いてあったので早速パシャパシャ。