六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のうち晴れ,あとはずっと曇り

本日の最低気温2.6℃,最高気温14.5℃。 このところ大物の洗濯物がたまっていたので「晴れて暖かくなる」とかいう天気予報に多大な望みをかけて朝から洗濯しまくったのだが,晴れていたのはせいぜい朝10時くらいまで。大して暖かくもならないうちに太陽はすっ…

たいやき比べ

たい焼きの写真を並べてみました。

上野のひょうたんたい焼き

地下鉄千代田線湯島駅に近い台東区上野1丁目。黒門小学校すぐ横でたい焼きの幟を見つけました。 何となく使命感に駆られて?買ってみようかと店に近づきました。「さめてもおいしい ひょうたんたい焼き」と書いてあり,ケースに作り置かれたたい焼きが並んで…

晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温10.4℃。 久し振りに晴れた空というものを見ました。 朝から出かける用事があったので,25日から始まったドトールのモーニングを食べてみましたが,お値段手頃,味も良好。 神田明神の桜は五分〜七分咲きくらい。 風が強いせいか…

ピンクのカランコエ開花&撮り比べ

3月18日の黄色のカランコエに遅れること十日,ピンクのカランコエも,開花しました。 しかし,曇って暗い朝。デジイチで撮るには三脚を使わないと無理。そういうときでも手持ちで気軽に撮れちゃうのがコンデジの素晴らしさ。今朝は2台のコンデジで撮り比べて…

くもり,たまに日が射したり雨が降ったり

本日の最低気温3.2℃,最高気温8.3℃。 晴れないし寒いし,洗濯物に困っています。東京のこの5日間の平均気温は6.3℃です。ちなみに他の場所の平均気温は,熊本9.1℃,京都6.5℃,名古屋7.6℃,秋田1.0℃。たまにこんな春ありますね。

曇り

本日の最低気温? 最高気温9.5℃。 最高気温は日付変更直後のものです。昼間はずっと曇ったまま気温があがらず,昼間の気温の最高は午前11時くらいの7.1℃。午後になっても5℃〜6℃くらいのままで,家の中で炬燵とエアコンをつけても寒さに震えていました。これ…

デジカメのこと

デジカメを使うようになって,庶民にとって写真は身近な趣味になったと思う。 カメラもレンズも高いけれど,それ以上に枚数撮ればフィルム代や現像代がばかにならない,ゆえにフィルム時代は写真はブルジョアの趣味だったと思う。1枚1枚を大切に撮ってはい…

晴れ

本日の最低気温4.4℃,最高気温12.3℃。 熊本は昨日が桜満開宣言だったようですが,今日は冬日24でしたね。寒い寒い。今日の東京はしばらくぶりに晴れたものの,冷たい風が吹き荒れていて,気温より遙かに寒く感じました。外でかなり凍えてしまったので,家…

たまに日が射す曇りで夕方は雨!

本日の最低気温5.9℃,最高気温12.1℃。 風が冷たくて,冬ですね,これ。 でも葉牡丹は生長して今日も健在。キャベツだった日々(そんな日々は無いって)は遙かな昔となってしまいました。 3月26日 3月18日

サンシャイン牧場

鳥が好きです。

本日の最低気温3.2℃,最高気温?℃。 昨日の最低気温3.2℃。 3月下旬とは思えない寒い寒い暗い暗い雨の一日でした。夕方になって気温が上がり始めています。

本日の最低気温? 最高気温10.2℃。 寒い!

たまに薄日さす曇り,夜は雨

本日の最低気温7.8℃,最高気温14.7℃。 一日中忙しく動き回っていたので暑い一日だったような気がしていたのですが,別に暑くありませんね。明日は10℃。天気予報は「花冷え」と言っていますが,開花宣言があったとはいえ,まだほとんど咲いていないのでピンと…

ソメイヨシノ開花宣言:晴れ

本日の最低気温5.7℃,最高気温13.6℃。 「人生之エントロピー増大との闘いなりき!」という感じの一日だったので,あまり空を見上げる余裕もなかったのですが,春にしては青い空で,よく晴れていたと思います。 桜のつぼみもだいぶ色づいて膨らんで,気が早い…

晴れ

本日の最低気温14.2℃,21.1℃。 春分は二十四節気の中でも特別な気がします。何たって太陽の黄経が0度ですからね。新御茶ノ水駅はこんな感じ。 で,お天気ですが,昨夜から暴風が吹き荒れて,特に今朝未明は台風のような大荒れで,ベランダの植物などが心配で…

国立科学博物館

今日は上野動物園開園記念日*1だったというのに,動物園はスルーして科博へ,天文学普及講演会を聞きに行って来ました。 本日は菅井肇先生(京都大学)の「宇宙に吹く風 -銀河の活動性と銀河風-」という内容でした。面白かったです。 その辺で吹いている空気…

風が強い〜

本日の最低気温7.0℃,最高気温20.9℃。 晴れて暖かかったのですが,風が強くて強くて,帽子を被るのは諦めざるを得ませんでした。3月って紫外線多いし,帽子かぶりたいんだけどなぁ。強すぎる風って迷惑。 夕方,三日月を過ぎた月が綺麗でした。18時10分,上…

晴れたり曇ったり

本日の最低気温4.8℃,最高気温12.0℃。 ほどよい気温,ほどよい日差しの一日でした。それにしてもこのATOKはどうなっているのでしょう。毎日お天気ブログを書いているというのに,いつまで経っても「晴れ」は「腫れ」,「気温」は「記音」と変換します。「不…

東京効果

熊本で九年間,ひっそりと生きてきた。 熊本は生まれ育った街,大好きな街。だけど,私にとってはたぶん,過去の街。 知り合いもいないから,たまに両親に会うだけで,いつも静か。いつも一人。 私は一人が嫌いじゃない,むしろ好き。だから,それはそれで居…

国のCM

BBC World で見掛ける国や地域のCMの謳い文句を集めてみました。日本のCMは見たことありません。 Incredible India Malaysia Truly Asia Amazing Thailand Beautiful Bangkok Nothing compares to Egypt South Africa it's possible Welcome to magical Kenya

秋葉原の足元

東京へ引っ越すことになって,家を探しに来たときも,熊本から荷物を送って東京へ着いた日も,泊まった場所は秋葉原。住むからには絶対に東京を好きになると決心して,それはもう真剣に,好きになれそうなもの,楽しめそうなものを捜しながら歩きました。 万…

咲いた咲いた

カランコエの最初の蕾が開きました! ワイルド・ストロベリーも赤い実をつけました!

晴れ,夕方から曇ってきた

本日の最低気温6.7℃,最高気温13.1℃。 東京には朝の冷え込みなるものがほとんど存在しないので,もう「寒い」という感触は消え去りました。少なくとも私の中からは。まぁ,「暑さ寒さも彼岸まで」ですものね。彼岸の入りですものね。 写真は昨日の不忍池。柳…

少し春っぽい秋葉原?

秋葉原ではあちこちに桜の造花が飾られていました。春なのですねぇ。 肉の万世の入り口も。 このピンク色は春とは関係ないか(^^;。 アンテッ子ちゃんもつくもたんと一緒なら可愛く見えるから不思議?! PC自作に役立つ軍手だそうです。

ベランダの春

モミジの盆栽が可愛い芽を吹いています。モミジの盆栽って毎年この新芽を見るのが一番の楽しみです。 以下,だらだらとベランダの植物写真。

晴れたり曇ったり

本日の最低気温7.2℃,最高気温12.8℃。 もう少し寒いことを期待していたのですが,しっかり10℃を越えちゃいました。 今日は聖パトリックデー,そろそろ緑の季節の到来です。

晴れ→曇り

本日の最低気温10.7℃,最高気温21.6℃。 昼までは晴れていたのですが,午後は暗い曇り空で結局夕方まで晴れませんでした。でも,日差しがないにもかかわらず,暑いの何のって,あぁ冬ちゃんさようならって感じ。ベランダのモミジの盆栽もいつのまにか新芽を伸…

スイカの力は健在

ただいまn10さんから届いた写真。本人はブログに書いたりしないので,勝手にアップ。 熊本市電,見たいなぁ。撮りたいなぁ。 でも,もう住人ではないから,再び撮る機会があっても気持ちが違う。同じ写真は撮れないだろうなと思います。

嵐っぽいくもり

本日の最低気温7.8℃,最高気温17.9℃。 雨は降らず,たまに薄く日差しも漏れていたようですが,基本的に何となく不穏な雰囲気の漂う曇り空でした。でも,ちっとも寒くないの。冬が好きだから,春は寂しい。 上野三丁目の道端にいるゾウガメさん。 道路って,…