六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の街

毎日毎日,発情期の猫の鳴き声(ほとんど吠え声)が凄まじいです。このあたりは東京の猫スポットらしき噂を引っ越し前から聞きつけて楽しみだったのですが,噂は嘘ではありませんでした。まじ猫だらけ。発情期になって更にそれを痛感しているところです。半…

洗濯物干し

今度のマンション,景観への配慮なのか洗濯物がベランダのフェンスより低い位置にしか干せないようになっていて,シーツなんかを干そうものなら,折り曲げても裾が下についてしまう。Tシャツなんかも少し大きめのものならハンガーにかけて物干しにかけると…

雨→曇り

本日の最低気温?,最高気温14.7℃。 最高気温は日付変更時のもの。一日中斜め一直線に気温が下がり続けています。でもあまり寒く感じませんでした。

名言

ガンダムは義務教育(福井晴敏)

曇り,ちょっと雨

本日の最低気温15.9℃,最高気温18.7℃。 風が強くて今日の方が「春一番」って感じでした。強風のせいでベランダで惨事が起き,面倒でした。今日外を歩いていて,突然,冬らしい色合いのバッグが空と空気の明るさに似合っていないと感じました。そろそろ春夏の…

サンシャイン牧場

「タニストロフェウスって何?」とぐぐってしまいました。教養がない?普通?

春を待つひとたち

ピンクの花が咲くカランコエ。秋からずっと,この蕾を抱いたまま冬を越しました。 東京の冬はあまり冷えないので,葉の色はかなり緑を残したまま。熊本では氷点下になる夜は屋内に入れていましたが,葉は全面的にピンクに変わっていました。 同じく黄色い花…

春またひとつ

春の嵐が吹き荒れる。 冬の名残を吹き飛ばすように吹き荒れる。あぁまた一つ。 新しい土地の季節を知ることになる。そしてまた一つ。 今まで暮らした土地の知らない季節が増えてゆく。年々歳々花相似たり。 歳々年々人同じからず。私がいなくなったあの場所…

晴れ

本日の最低気温8.7℃,最高気温18.3℃。 西日本及び関東で春一番だそうですが,別にうちではそれほど吹いていませんでした。冬季の季節風が強い日なんかもそうでしたが,高いビルに囲まれていて風が来ない?? すっかり春といった気温で,ふと見ると,ベランダ…

静かで密やかな日常を

私が思う心地よく楽しい日々。 それは,何かとても輝かしいことや素晴らしいこと, ワクワクするようなことが起こるような日々ではなく, ただ素朴で小さな喜びのある毎日が, 一日,また一日と静かにつづいてゆくこと。 糸から一粒一粒滑り落ちる真珠のよう…

monologue

吾之君に忠告す。ひとつ,異世界人と交わるなかれ。 所詮言葉は通じておらぬ。深交は深傷のもと。ふたつ,妄想を自己解決できぬ者と交わるなかれ。 いつか毒牙は自分に向けられる。みっつ,克己心無き者と交わるなかれ。 逆上は耳を持たぬ狂獣をつくる。

秋葉原

何か色々と用事ができるもので,ついに週3回アキバ女になっています(^^;。 献血ルーム akiba:F 1月9日〜3月31日は,展示イベント第2弾『西尾維新アニメプロジェクト(化物語&刀語)』をやっていて,書籍・原画・グッズ等々が展示されています。献血中はiPo…

晴れ

本日の最低気温8.0℃,最高気温16.6℃。 空は春霞風。危惧しながらも「二月だし…」と思って着て出たコートもストールも帽子も,暑かった! いよいよ「光の春」に続いて「気温の春」の到来でしょうか。 熊本は23.6℃,あと1.4℃で夏日!!です。本当に激しい気候…

晴れ

本日の最低気温4.2℃,最高気温14.7℃。 日差しは春っぽく明るくて,空は春っぽく真っ白で,昼間ずっと窓全開でもぜんぜん寒くありませんでした。そろそろ本気で紫外線対策しないといけませんね。面倒だなぁ。 熊本は21.6℃。夏日まであと一歩(^^;? それは暑い…

何故か東京ベイ

先週の土曜日,珍しく午前中の秋葉原を一人でぶらぶら。 これ,昔の中央線の車輌ですよね? らっきー。 いつもと違う光で万世橋の風景を撮ろうと橋の上を歩き回っていると,白人男性に写真を撮ってくれと声をかけられました。何かちょこっと英語で返答したの…

曇り,夕方になって晴れてきた

本日の最低気温4.4℃,最高気温10.1℃。 天気予報はやたらと「今日は暖かくなります」と言っていましたが,それほどでもありませんでした。洗濯物も夜まで乾かなかったし。 今日はにゃんにゃんにゃんの日ということで,ぬこ好きが多いネットでは朝から特別な日…

「私なら」

客観性に配慮した印象を与えつつ主観を表現する「私なら」という言葉。 使用法として考えられるのは,他人の言動を憶測するための思考過程,他人から「あなたならどうする?」と尋ねられた時の返答,自分の事実を語るとき。 他人から聞かれた場合は良いだろ…

No medicine can cure folly.

They say fools and scissors require careful handling but I say it's a waste of time to figure out how to handling.

ユージョーに新芽

1月15日の記事で植え替えについて書いた多肉。 切り戻しても新芽は先端から出てきてひょろ長くなっていくだけ。「どう剪定したらいいか分からない」とぼやいたのでしたが,根元が何だか元気なかったし,思い切ってスッパリ先を切りとって,挿し木してみまし…

晴れたり曇ったり

本日の最低気温4.0℃,最高気温9.3℃。 厚手の洗濯物が乾くには,ちょっと日差しが足りませんでした。 熊本は冬日23,最低気温と最高気温の差が16.0℃もありました。

不忍池 (3)

別に不忍池観察ブログではないんですけどね(笑)。 今日はスケッチをしている人がいっぱいでした。写生大会でもあったのでしょうか? この水鳥たち,喧嘩をしていたのですが,近くのベンチに座っていたおじさんに「喧嘩はダメ!」と怒られていました(^^;。 信…

晴れ!

本日の最低気温3.0℃,最高気温11.2℃。 久々に美しく晴れて,暖かい一日でした。沢山歩き回ったので,マフラーなど暑いくらいでした。

不忍池 (2)

今日も不忍池を通りました。 昨日の今日だったので,こんな看板が目につきました。 斜めから撮らないと,自分の姿が写り込んでしまうのですorz。 説明によると,水底に散気板(空気を出す機械)が設置されており,水を上下に動かして水底へ酸素を送り込み,…

んー晴れかしら?

本日の最低気温1.4℃,最高気温9.1℃。 春霞なのか花粉なのか何なのか空がずっと真っ白だったのでイマイチ「晴れ」な気はしませんでしたが,アメダスを見に行くとそれなりに日照時間があったようなので,一応晴れていたということでしょうね。9℃ってかなり暖か…

不忍池

不忍池ほとりの売店。このあたりはよく散歩します…というか,必然的によく通ります。 今,我が家では書籍の電子化に取り組んでいますが,最近私が電子化した1990年の野鳥雑誌。「不忍池が汚水ピンチ」というニュースが載っていました。都心の数少ない池であ…

2/19

あなたの誕生日例えあなたはいなくても 2月19日はあなたの日あなたが生きたこの街で あなたを感じて生きているあなたの指を飾った光 あなたが残した指輪が光る

コヘレトの言葉 2-11

しかし,わたしは顧みた この手の業,労苦の結果のひとつひとつを。 見よ,どれも空しく 風を追うようなことであった。

雪のち晴れ

本日の最低気温0.5℃,最高気温6.3℃。 雨水。新御茶ノ水駅の硝子モザイクも少し明るくなったような? 昨日の夜の段階では予想最高気温9℃,今朝起きると7℃に変更されていて,実際は6℃。やっぱりねぇ,という感じでした。とても9℃なんかになるとは思えませんで…

山海漬を使ったサラダ

新潟で買った弁当に入っていたという山海漬,そのまま食べる自信がなくて,下のレシピを参考に作ってみた。 マッシュポテトがなかったので,ジャガイモをふかして潰したものを使い,竹輪は生のまま。レシピには無かったが,プロセスチーズを細かく刻んで加え…

くもり

本日の最低気温1.4℃,最高気温5.0℃。 今日は東京の雪の特異日だそうですが,雪は降らなかったと思います。寒くてどんより暗くて,確かにいつ雪が降ってもおかしくない雰囲気でしたけど。おかげで乾燥の程度が和らいでありがたいです。 こんな感じの個人商店…