六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい晴れ

本日の最低気温5.2℃,最高気温12.4℃。 引っ越し後すぐに年末になったので中断していた荷物の片付けを最近になって再開。今日は一日中かなり頑張りました。もうマジで疲れてフラフラって感じだったので,今夜は禁酒を解いて一杯。私は洋酒体質で日本酒は基本…

聖橋からブルー・ムーン

「毎日行ってるのか!?」って感じですが,とりあえず,昨日も今日も行きました,聖橋。写真は夜の聖橋と丸ノ内線です。コンデジだし,画質悪いですが,まぁ雰囲気だけ*1。 聖橋を渡りながら,秋葉原の街の上に輝くブルー・ムーンを見ました。良い感じに朧月…

朝は曇り,だんだん晴れ

本日の最低気温4.5℃,最高気温13.0℃。 朝のうちは空一面の曇天でしたが,昼前には晴れました。湿度は23%くらいまで落ちました。毎晩21時〜22時頃「火の用心」の夜回りがやってきますが,東京では本当に火の用心しないと大変だなと思います。

お茶の水

昨日のブラタモリでやっていたあたり,だいたい2週間に3回は行きます。今日もアキバついでに少々。たまには一眼持って行かないと…東京へ来てからというものコンデジの写真ばかり。人が多い中を一眼持って歩く自信がまだ無いもので。 お茶の水駅と中央線&丸…

だいたい晴れ

本日の最低気温6.5℃,最高気温11.6℃。 予想気温13℃でしが,意外に雲が多くて気温は上がりませんでした。寒くはありませんでしたけどね。

白菜と胡瓜の柚子マリネ

馬路寿司の素を使ったマリネ。 塩をまぶして洗って絞った白菜と胡瓜に刻んだハムを加え,馬路寿司の素とエクストラ・バージン・オリーブオイルを振り掛けてみた。 これはかなり美味しい。寿司の素だけのサッパリ味もよいが,オリーブオイルを追加することに…

訃報:J.D.サリンジャー氏 (91)

"One of the great American novelist J.D.Salinger died" と,BBC World でも大きく報道されています。私は「ついに…」と思いました。 サリンジャーといえば『ライ麦畑でつかまえて』(The Catcher in the Rye)なわけですが,数年前に村上春樹新訳の『キャ…

たまに薄日が射す曇りでちょっと雨も降った

本日の最低気温5.4℃,最高気温15.5℃。 午後には降水があるという話で確かに朝から曇りがちだったのですが,薄日は射すし,「ぜんぜん降らねーじゃん?」と思っているうちに夜になってしまいました。地面は少々濡れていて一応降ったらしいのですが,私は現場…

ハレ晴レ

本日の最低気温1.5℃,最高気温12.7℃。 明日は雨だけど暖かいそうで,やっぱり東京はもう春? まさかね? 初めての土地の初めての冬なので,勝手が分かりません。 熊本は冬日18,最低-1.8℃,最高15.0℃。何それヒドイ。。。 キャベツ畑…じゃなくて葉牡丹の花…

買い物

親元を離れて独り暮らしを始めた頃から,必要な食べ物を身体が要求する声が聞こえるようになった。ある日突然「これを食べなければ」という気分になるのだ。食べるまでその気持ちは解消されない。私はあまり食べることに興味がないし,好き嫌いもない。だか…

民意なら何でも正しいわけではない

別に民主党は支持していないが,平野官房長官の言ったことは正論だと思う。市長選は外交を含む国政を判断するものではないし,地元の理解より同盟国との関係が政治的にも国の未来にも重要な場合は十分にあり,そのときは民意など無視しなければならない。そ…

晴れ

本日の最低気温4.3℃,最高気温10.5℃。 天気予報は「冬の寒さが戻って来る」と言ってましたが,昼間は暖房など何一つ要らないぽかぽか陽気でした。でも10.5℃? 14℃くらいありそうに感じました(^^;。 熊本は冬日17,最低-1.3℃,最高10.8℃。電話で母が「霜柱…

晴れ

本日の最低気温2.5℃,最高気温14.7℃。 東京,暖かい…。まさかまだ春ではないよね(^^;? 晴れていたけれど,空は,早朝は青かったのに,だんだん真っ白に。まさか春霞じゃないよね(^^;? 本日の言問通り。 東京へ来た頃,道を歩くと,いや,一歩家から出ると…

晴れ

本日の最低気温2.0℃,最高気温10.8℃。 今日も一日快晴。東京の冬って本当に晴れてばかり。空気が常に異常に乾燥していることにも驚きます。熊本も京都も冬は乾燥しているとはいっても東京に比べたらそこそこ湿気があった。少なくとも10%代になったりしなか…

晴れていたけどだんだん曇ってきた

本日の最低気温2.6℃,最高気温10.1℃。 天気予報によると昨日から寒くなるはずが,東京はぜんぜん寒くなりません。午後,ちょっと素敵な雲が出ていました。 熊本は最高気温6.0℃,相変わらず激しいですね。 しかし〜,「ワンツースリーの日」って要するに何を…

なのは7日間アドトレーラー

午後の秋葉原。 明日公開の「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」が盛り上がっていました。いい年してオタクで済みません,以下,畳みます(^^;。

銀座熊本館

朝から銀座で用事があったので,銀座(ほとんど有楽町だけど)に熊本館があって,ランチの評判が良いと父から聞いていたのを思い出して行ってみました。 しかし,周囲はすごい人だかり。「最後尾」とか書いた札を持った人とか立っていて何のイベントなのかと…

晴れ

本日の最低気温3.8℃,最高気温10.5℃。 昨日より気温が10℃下がるというので覚悟していたのですが,意外に暖かい? 結局予想ほどは下がらず10℃を越えたのですねー。 熊本の父から「朝の最大振幅」なるメール。この三日間の熊本市の朝の気温が「3度→15度→1…

鳥にだって精神生活

引っ越し以来痩せて遊んだりもしなくなっていたオカメインコ,突然体重が戻り,やんちゃに遊ぶようになりました。かくも精神的な生き物なのです,オカメインコって。おかげでとても面倒です(^^;。 最近の写真など更新しました。 http://mirahouse.jp/berry/

くもり

本日の最低気温9.7℃,最高気温18.0℃。 異常な暖かさでコートを着るなんて不可能でした。明日は一気に寒くなるそうで,ホッとしました。だって,この季節にコートを着ずに出かけるのは勇気が要る。寒い季節はほどほどに寒い方が安心なのです。 午後,ちょっと…

「ついったーがおちた」

Web

Twitterが落ちているとからって,よそのミニブログへやってきてTwitterが落ちた話ばかりする人たちが大変うざい。 どこのミニブログもTwitterのはけ口ではないし,そこに常駐している人たちに失礼だ。 Twitterが落ちて手持ちぶさたで別のミニブログへ来たの…

晴れ

本日の最低気温4.2℃,最高気温17.2℃。 東京は明日まで暖かいようです。熊本は20℃を越えました。暑かったでしょう…。 地下鉄千代田線・新お茶の水駅は「暦の駅」だそうで,硝子モザイクの暦がホームに並んでいます。

近所のサトコちゃん

引っ越してきた頃,「何この昭和な象は?」とか思っていたのですが,最近愛着が湧いてきて,この子の前を通るのが楽しみになってきました。お店が休みの日や夜間はきちんと家に入れられているようで,いなくなるんですよ。 で,1959年生まれの「昭和な象」だ…

晴れ

本日の最低気温1.7℃,最高気温13.8℃。 昨日までを思うと暑いくらいでしたが,明日は更に暑くなるようで。 熊本は冬日15,最低-0.6℃,最高16.1℃でした。一日の気温差が17℃もあると,何を着たらいいのか分かりませんよね。

晴れ

本日の最低気温1.8℃,最高気温8.8℃。 よく晴れていました。熊本は冬日14,最低気温-1.7℃,最高気温13.7℃。寒暖の差が大きい熊本らしい天気だったようですね。秋田はずっと真冬日。寒くても雪が少なければまだマシなのではとか想像しますが…真冬日なんてほ…

神田雪だるまフェア

以前からこういうイベントをやっているのは知っていたので,今年は是非行ってみようと計画していましたが,幸いにして,雪だるまに相応しく,晴れた寒い日になりました。雪だるまをたっぷり見られてかなり満足。神田って楽しそうな街でした。 神田雪だるまフ…

晴れ

本日の最低気温1.4℃,最高気温9.2℃。 一日中快晴でした。湿度は低くてカラカラです。熊本は冬日13,最低気温-2.4℃,最高気温11.2℃。 阪神淡路大震災から15年なのですね。地震は大阪府枚方市で経験しました。インフルエンザで熱が39度もあって辛い朝だった…

パイナップル

2008年のハロウィンの日,実家からお裾分けにいただいたパイナップルです。その時の姿を写真に残していればよかったのですが,まさかこんなに経っても元気でいてくれるとは思わなかったし,うちに持って帰った時は既に熟しすぎて持つのも大変,甘い果汁に無…

晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温6.9℃。 東京は一日中よく晴れていました。夕方,ちょっと楽しい雲が出ていましたが,腰が重くて写真を撮りに出られませんでした(^^;。 熊本は冬日12で,最低-0.6℃,最高10.7℃。

お手入れ

害虫駆除 家の中のシェフレラやポインセチアが例年通りカイガラムシにやられているので,時間をかけてカイガラムシ潰し。 寒さ対策 東京は冷え込まないしと思ってベランダに出しっぱなしだったキャットテール。多分このまま外でも何とか越冬して春には新芽を…